豚肉と白菜の炒め物  12月15日~今までの食費が・・・

こんばんは。夕方になって洗濯物を取り込むために外に出ると、風が強くてめちゃ寒かったです。



主人の同僚から、こんなにたくさんの白菜をいただきました。
DSC_396336 (2)
合わせると、大きな白菜1玉分になりますよぉ↑ いつもたくさんの野菜をありがとうございます。
DSC_396336 (3)
たっぷり切った白菜と豚肉をゴマ油で炒めて、塩コショーと麺つゆだけで味付けしました。


豚肉と白菜の炒め物です。
DSC_396336 (5)
熱を加えると白菜はかさが減るから、途中でど~んと足してボリュームアッップ! でも、野菜をたっぷり摂れてヘルシーな1品になってます。




25センチくらいのウルメイワシが2パック半額になってたから、全部買ってきました。
DSC_396336 (1)
圧力鍋に入れて加圧してしばらく置いて、蓋を開けて調味料を入れて再び加圧しました。


イワシの生姜煮です。
DSC_396336 (4)
骨まで軟らかいから、盛り付ける時にどうしても頭が外れてしまいます(汗)。




いただき物のかぶらを薄くスライスして・・・・・・
DSC_396336 (8)
ニンジンとひじきも一緒にボウルに入れました。


ひじきとかぶらのサラダです。
DSC_396336 (9)
マヨネーズと麺つゆ、塩コショーで味付けして、すりごまをたっぷり入れてさっと和えました。



玉ねぎとネギをゴマ油で炒めました。
DSC_396336 (7)
塩コショーで味付けして、卵を割り入れて半熟で仕上げました。


玉ねぎとネギの卵とじです。
DSC_396336 (10)
玉ねぎのシャキシャキ感と卵のトロトロ感がたまりませ~ん!



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_396336 (6)





こんな感じです。
DSC_396336 (11)
肉料理はたっぷり作ったつもりでも、息子達がどんどんお代わりするから、ペロッと食べてしまいました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
明日13日はお給料日です。いや~、毎月お給料日ってテンション上がりますねぇ。家計簿はいつも15日から翌月14日までの1か月分で計算してます。

でも、毎年12月15日~今まではクリスマスとお正月のイベントがあるから、絶対買わないといけない物があるし、ボーナスが入ってプチ太っ腹になってて、どうしてもお財布のひもが緩んじゃうんですよね。

毎月25000円前後だけど、今月は39705円も使ってました。きゃ~~~、ちょっと新年早々やっちまったなぁ!!!

来月から、締めて締めて、締めまくるぞ~~~! いやいや、ストレスを感じると続かないから、やり過ぎない程度に節約します。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~

どうぞ今年もよろしくお願いします^^

イワシ、骨まで食べれるなら頭が取れても全く問題ないですよねw
美味しいんだから~

お野菜羨ましいです~
ほんと、助かりますよね。
我が家は野菜が空っぽになったので買い出しに行くとこです・・・
高いですよね~まだ。

私は実家に居たのでお金が減ってませんw
お年玉とかはさておき、お正月の準備も母がしてくれました~

その立場ですもんね・・・
お正月は特に物価も上がりますし・・・
ゆいっちょんさんのレパートリーがあれば節約も大丈夫そうですね。

リビングわかります。
我が家は二人だけど、主がひどい・・・
もう慣れましたが。
教育の成果はほんの少しだけ・・・笑

BOO子さんへ

返事が遅くなりました・・・すみません(汗)。こちらこそよろしくお願いします♪

圧力鍋って、ホントすごい調理機ですよね。骨まで食べられるから、カルシウムが摂れて嬉しいな。

家庭菜園をしてないから、色々いただけてとってもありがたいです。だいぶ安くなったとはいえ、たくさん買うと高いし(汗)。

新年からは、また節約生活を続けますよぉ!

BOO子さんのご主人も、うちと同じですかぁ・・・ソックスをリビングで脱いで、着てた服も散らかして、ごみもリビングテーブルに置きっぱなし・・・マジで爆発しそうです!!!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR