豚軟骨と大根の甘辛煮  手荒れ知らずの私

こんばんは。風が冷たくて、出勤の時自転車に乗ってると、顔が凍りそうなくらい冷たいです。



圧力鍋に大根を入れて、軟らかくなるまで茹でました。
DSC_402828 (1)
以前茹でて冷凍してた豚軟骨を冷凍室から取り出しました。こんにゃくとネギもたっぷり入れて、ボリュームがすごいです!


豚軟骨と大根の甘辛煮です。
DSC_402828 (3)
豚軟骨は、お箸でつまむと崩れてしまうくらいホロホロしてて、口の中でとろけますよぉ♪



小ぶりの赤カレイが半額でした。
DSC_402828 (2)
薄味に煮付けましょう。


カレイの煮付けです。
DSC_402828 (4)
カレイは身は軟らかくて上品な味だから、私は大好きなの。全部で7匹あったから、息子達も1匹ずつ食べて、私は主人から少しもらいました。



パスタを茹でて・・・・・・・・
DSC_402828 (5)
ニンジンとハム、白菜をボウルに入れて、マヨネーズと塩コショー、砂糖、レモン汁、コンソメ顆粒で味付けしました。


スパゲティサラダです。
DSC_402828 (6)
白菜をたくさん食べたいから、今回はさっと茹でてかさを減らして、その分白菜をたっぷり摂る事が出来ました。




豆腐と麩、わかめのお味噌汁です。
DSC_402828 (7)




こんな感じです。
DSC_402828 (8)
あっ、忘れてた(汗)。前日のすき焼きのお汁と具がほんの少しだけ残ってたから・・・・・
DSC_402828 (9)
白菜を加えてかさ増しして、卵でとじました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今まで暖かい日が続いてたけど、数日前からぐっと気温が下がって、昨日は岡山市でも小雪がちらつきました。寒いのが苦手な私・・・仕事から帰ると暖房器具にスイッチを入れ・・・・るわけないじゃないですかぁ(笑)!

”電気代がもったいない”と言うおケチな気持ちが”寒いから部屋を暖めたい”と言う気持ちを、大きく上回るわけです。

暑さはなかなかごまかすことが出来ないから、夏は大変なんだけど、寒さは服を着込めば十分我慢出来るんですよね。分厚いルームソックスを履いて、ロングスカートと上着を着ると・・・あぁら、何という事でしょう↑ 寒さなんて感じないじゃないですかぁ♪

でもね、寒くて困る部分が1か所あるの。どこでしょう???

そうです・・・です。料理をしたりパソコンをしてる時には、手袋なんて無理↓ 幸い、私は肌が弱くないから、冬にかさついたり、ひび割れやあかぎれに悩まされたことがないの。

ハンドクリームも滅多に使わないから、全然減らないわ(笑)。自分の強靭な肌に感謝です!

 

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR