里芋と揚げの煮物 「リユースプラザ」で”コレール深皿”ゲット♪

こんばんは。今日は暖かくて気持ち良い朝だったけど、午後からは曇って気温が上がらず少し肌寒くなりましたね。



無人販売所に里芋が並んでたから、2袋買ってきました。消費税が付かないから、得した気分になりますよね。
DSC_408686 (1)
ニンジンと皮をこそげた里芋を圧力鍋で加圧しました。蓋を開けて、こんにゃくと揚げを加えて、調味料を入れて蓋をせずに煮付けました。


里芋と揚げの煮物です。
DSC_408686 (2)
冷凍里芋と違って、ねっとりした食感がたまりません。芋類の中では、里芋が一番好きかも↑




わかめとねぎをフライパンに入れて、ゴマ油で炒めました。
DSC_408686 (5)
塩コショーで味付けして、卵を割り入れて半熟に仕上げました。


わかめとねぎのオムレツです。
DSC_408686 (6)
わかめをたくさん入れるとかさが増えるし、卵をたくさん使わなくてもボリュームが出るし、ヘルシーで食物繊維が多いから、色んな料理に使って毎日食べてますよぉ。




サンマの塩焼きです。
DSC_408686 (4)
半額だったから、1匹が50円でした。大きなサンマだったら全部で4匹焼いて、主人は2匹、私と息子達は1/2匹ずつ食べました。




麩とわかめ、ネギのお味噌汁です。
DSC_408686 (3)




こんな感じです。
DSC_408686 (7)
前日作った”豆腐と天かすの炒め物”が少し残ってたから、一緒に並べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
久しぶりに「リユースプラザ」に行ってきました。岡山市民から持ち込まれた衣類や家庭用品が無料でもらえるから、節約主婦にはとっても楽しい施設なんです。家電や家具は販売(抽選)だけど、ほとんどは無料で、時には掘り出し品があるから、宝探しの気分になります。
DSC_409898 (4)
今日見つけたのは、無名の赤いスプリングコート(裏地取り外し可能だから、気温によって調節出来る)とクマちゃんのひざ掛け、ミチコロンドンのジャンバー、ジーンズ! コートとジャンバーは、自転車通勤時に良いかも♪
DSC_409898 (5)
食器コーナーではマグカップと小鉢、そしてこれは嬉しい・・・コレールの深皿4枚をゲットしました。もちろん、これらの食器は新品ですよぉ。

「リユースプラザ」を知ってから、食器を買わなくなりました。食器は人それぞれ好みがあるから、お祝い等でもらっても使わずに物置に置きっぱなし・・・なんて事ありますよね? リサイクルショップに売りに行っても良いけど、別にお金にならなくても良いわって思う人は「リユースプラザ」に持ち込んで引き取ってもらうんでしょうね。

衣類はイマイチなのも正直あるけど、状態が綺麗な物もあるから、じっくり探してみると面白いです。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

ふ~~ん♪

そちらには 変わったっていうか 便利っていうか お得っていうか
プラザがあるんですね  羨ましいです
それに 色んなお品を出される方が有るんですねぇ
良い食器をゲットされましたですね 羨ましい
私 食器には目が無くて・・あ、目利きってことでは無くて 単に好きってことなんです 
ほぼ見る物が欲しくなる・・と言う困った性格なんです
ところで最近 あちこちで地震が有るので 昨年大好きな食器や大事な食器を箱詰しました 食器棚から ガっシャンなんてこと困るんで・・
そしたら 肝心な時に使えましぇ~~んトホホ!
改めて私の アホ さを発見!!  普段使いのは 棚に入れてますので良いんですけど もう買い足しは出来ませんトホホです

月うさぎ さんへ

岡山市が運営している施設だから、岡山市民しか利用できないんです。自分が岡山市民で良かった、と思いますねぇ。

月うさぎさんは、食器がお好きなんですね。有名な物は少ないけど、たち吉が並んでる時もあります。

食器はかけたり割れたりするから、数があると助かります。形や色が気に入った物があると、ちょこちょこもらってます。

たち吉ですか♪

たち吉 そうですか 懐かしいです 
若い頃 京都で働いている頃は チョコチョコお店を覘いてましたです
名前は忘れましたけど 若い方向きの別コーナーもあったり(たち吉さんの中ですよ ブライダル専用だったかも・・・)
結婚して 隣の街に来てから 忘れてましたです

岡山 ってなんだか住みやすい街のようですね
日々お安いお肉やお魚があったり 市運営の施設が有ったり・・・
当地は住みにくい街ですよ  それに近年市がバカな買い物をして大枚というには表現薄の物凄い額で土地を買い なんでもサッカー場を造るんだとかほざいて(アラわたくしとしたことが 言葉が悪いですね) 同じ理由で2カ所も買い込んで そのツケは市民にきっと廻ってくるんですよ もう・もう・・・・それに 先々ゴミをどっさり置いて行かれたりしてね ぞ~~~っ!!

月うさぎさんへ

月うさぎさんは、京都にお住まいなんですかぁ? 観光名所が多くて、何度行っても飽きない所ですよね。

岡山は雨が少なくて災害も少なくて、とっても住みやすいです。私は徳島から嫁いできたから、友達には「本州から出られて良いな。」って言われました(笑)。

市民のためになる事にお金を使って欲しいですね。考えてみると、こんなの必要ないな、って思う施設ってたくさんあるような・・・。私たちは、必死で節約して毎日生活してるのにね!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR