麻婆こんにゃく  道路が凍ってて、顎を強打↓

こんばんは。今朝はグッと冷え込んでて、道路が凍ってました。昨晩雨や小雪が降って路面が凍ったんでしょうね。



フライパンに糸こんにゃくを入れて、ごま油でしっかり炒めました。
DSC_410404 (10)

白菜とネギを加えてさらに炒めて、麺つゆと鶏がらスープの素、塩コショー、おろしにんにく、おろしショウガで味付けしました。


麻婆こんにゃくです。
DSC_410404 (12)
春雨に比べると、糸こんにゃくのカロリーはグ~ンと低いから、ここ数年春雨は買ってません。




ウルメイワシを圧力鍋に入れて加圧しました。
DSC_410404 (8)
骨まで軟らかくなったら蓋を開けて、醤油とみりん、砂糖、酒、おろしショウガを入れてj味付けしました。


イワシの生姜煮です。
DSC_414343 (1)
ホロホロ崩れるくらい軟らかくて、骨の存在が全然わからないです。




鶏の骨付きもも肉が半額だったの。
DSC_410404 (9)
2本で90円って、超安くないですかぁ!!! 蓋をして、フライパンでじっくり中まで焼きました。


鶏もも肉のソテーです。
DSC_410404 (14)
2本しかなかったから、息子達だけ食べました。でも、我が家は息子が3人・・・均等に分けるのが超難しかったわ(汗)。




里芋とニンジン、わかめのお味噌汁です。
DSC_410404 (13)
・・・って言っても、朝食時にはたっぷり具が入ってたのに、みんながお代わりして具を入れるから、夕食時にはほとんどなくなってます(涙)。




こんな感じです。
DSC_414343 (2)

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
冒頭で書いたけど、今朝は道路が凍ってました。朝、ポケモン散歩から帰ってきた主人が「めちゃくちゃ凍って怖かったわ、特に歩道はツルツル」と言ってました。仕事に出る私に「滑らんように気を付けて。」と言われて「うん、わかった!」と答えて家を出て20mも行かない所で右折しようと思ってハンドルをきってすぐ、自転車が滑った!!!

きゃ~~~、顔だけは守らなきゃ!と思って手を付いたけど、あごと左肩を強打して、派手に転んでしまったわ。道路はツルツルで完全に凍ってたから、ブレーキをかけたのがいけなかったんでしょうね。

自転車を起こしてると、前から若い男の人が2人走ってきて「大丈夫ですか? 気を付けて下さいね。」と優しく声をかけてくれました。

ラッキ~、今日は朝から良い事ありそう♪ いやいや、そうじゃないだろ! 家に戻って鏡を見ると、あごをすりむいてるし~!!! ほっぺたも打って痛みが少しあるけど、擦り傷はないから、まあ大丈夫かぁ。

顔を怪我すると、やっぱり目立つから、今回あごだけで済んで良かったです。これから、冷え込んだ朝は気を付けないとね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR