渋川 むかし下津井回船問屋  祇園神社 ひるね姫

こんばんは。今日も朝から風が強く吹いてて、向かい風だと立ちこぎをしないと前に進めませんでしたよぉ。



昨日は”プチ遠出”はやめて、近場にドライブに行きました。ドライブと言えば、やっぱり海岸沿いを走って、車を降りて潮風に当たりたくなります。でも・・・寒い、寒すぎる~! 風が強くて、顔が凍るくらい寒かったわ。
DSC_415757 (1)
渋川は写真を数枚撮っただけですぐ車に戻り、お次は児島半島南端にある、下津井に行きました。
DSC_415757 (3)
”鶴井戸亀井戸”は昔、複数の家で使用されてた共同井戸だそうです。
DSC_415757 (2)-1
”むかし下津井回船問屋”に入館しました。駐車場も入館も無料で、とっても良心的だわ↑ 
DSC_415757 (5)
明治初め頃の回船問屋を復元した資料館で、当時の商家の様子が再現され、昔の生活を垣間見ることができますよぉ。
DSC_415757 (4)
下津井は江戸から明治の中頃にかけて貿易などで栄え、現在は漁業の町として知られる港町です。
DSC_415757 (6)
祇園神社の参道付近から東の田之浦に続く旧道沿いは、本瓦葺きの屋根や土蔵など古い町並みが残る県の町並み保存地区となっています。
DSC_415757 (8)
歩いてると、やたら「ひるね姫」のポスターが多くて目に付くんだよね。
DSC_415757 (7)
スマホを持ってると、ホント便利ですよねぇ。歩きながら検索してみたら・・・びっくり! 「ひるね姫」はこの春3月18日より上映予定のアニメ映画で岡山県倉敷市児島が舞台なんだって!

東京でオリンピックが開催される2020年、岡山県倉敷市児島で、居眠りばかりしている女子高生・森川ココネが、いつも見る不思議な夢を通して家族の秘密に迫っていく姿を描た映画で、声優は高畑充希さんや江口洋介さん、満島真之介さん、高橋英樹さんら豪華なメンバーが揃ってますよぉ。

岡山県民として、これは見ないとね!


しばらく歩いてると、祇園神社にやって来ました。
DSC_415757 (9)
めちゃくちゃ急な階段で、上るのが怖いくらいです。下津井の町並みの西、海の突き出す岬の丘の上にあって、地元では「下津井の祇園さま」と呼ばれてるそうです。
DSC_415757 (10)
小高い所にあるから、こんな物を発見! ケーブルが通ってて、これに荷物を乗せて運ぶのかなぁ? 人も乗れそうなんだけど・・・。


この港町には多くの歌人や小説家も訪れたらしく、境内付近には下津井や瀬戸内を詠んだ歌碑も数多くあって、木や花もたくさん植えられてました。境内から瀬戸大橋や港が一望出来て、とっても素敵な景色を見る事が出来ました。
DSC_415757 (11)
瀬戸大橋を下から見える場所に車を止めて、写真をパチリ♪ ここから見ると、瀬戸大橋ってホント迫力あるわぁ。
DSC_415757 (12)
ドライブを楽しんで、それからお店をはしごして色々買い物をして帰りました。


遅く帰ったから、我が家では珍しく、夕食用にお総菜やお寿司を買ってきましたよぉ。
DSC_415757 (13)
もちろんこれだけじゃ足りないから、あとで焼きそばやオムレツを作りました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
昨日は遠出はやめて、近場で我慢しました。やっぱり寒い時期は、お出かけ気分があまり湧いてこないです。寒くて風が強い中歩くのも嫌だし、スタッドレスタイヤじゃないから、道路が凍ってたらヤバいしね↓

早く春にならないかなぁ・・・暖かくなったら、色んな所に遊びに行きたいです。それまで、たくさん情報を集めて、行きたい所をピックアップしとこうっと!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR