真魚市に行って来ました。

こんにちは。今日はこちらの小学校の卒業式でした。通勤時に見かけましたが今日は風が冷たいから、コートを着てる人が多かったですね。




昨日は真魚市に行ってきました。前回は主人と息子が行ったんだけど、今回家族みんなで出かけました。
DSC04530.jpg
メバルがたくさん揚げられてきましたよぉ。


600円なら安いかなぁ。
DSC04531.jpg
でもちょっと小ぶりなメバルです。


白子やタタキの中に混じって、鯛アラが200円!
DSC04532.jpg
これもちょっと少ない気がするけど、折角だから買いましょう~。


刺身コーナーでしばらく迷ったけど・・・・・
DSC04533.jpg
車に刺身ブロックを切るための包丁とまな板、刺身醤油にわさびも持ってきたけど・・・、買いませんでした。


サザエが並んでます。
DSC04534.jpg
ニシガイもあるけど、前回安く購入した「ミヤコボラ」はなかったです・・・、残念!


ここで売られてるイイダコの甘辛煮が、超美味しいの!!!
DSC04535.jpg
めちゃくちゃ軟らかくて、味付けも御飯にぴったりなお味! 真魚市では必ず買いますねぇ。1パック500円です。


前回同様、魚の水揚げが少ないみたいで・・・・
DSC04536.jpg
みんなはまだかまだか、と魚が揚がるのを待ってます。


この日最後の船が帰ってきました。
DSC04537.jpg
みんな待ちきれなくて、桟橋まで見に行ってる人もたくさん!
主人も写真を撮ってから見に行ったけど、首をかしげながら手で「バッテン」を作りながら帰ってきました。良いのがなかったそうなので、そろそろ朝食を食べる事にしました。



急に行く事になったので、家から持って行ったのが”御飯と夕食の残りのチキンソテー、白菜サラダ、こんにゃくと大根のソテー、チンするだけのから揚げ”だけでした。
DSC04538.jpg
いいだこの甘辛煮と芋天かぼちゃ天、イカゲソ天を買いました。主人ったら朝からビールです↓ 


イカゲソ天が大好きなので、息子達がまた買いに行くと「おまけだよ!」ってアナゴ天を付けてくれたみたい~!
DSC04541.jpg
ふわふわな身で超美味しいのよ、これが!!! てんぷら屋さん、どうもありがとうございました。食べ終わってから、お礼を言いに行きました。とっても感じの良いお姉ちゃんでした。

天ぷら屋さんもいくつかあるんですよね。いつもの天ぷら屋さんではいも天とかぼちゃ天、それから天かすを買ったんだけど、イカゲソ天は入り口にある天ぷら屋さんがおいしいですからぁ~。



鯛アラは200円でこれだけ入ってました。
DSC04546.jpg
まあ許せる量ですね・・・。
主人は写真下の身を「骨が多いけど、刺身醤油で食べてみよう。」と昼食時に食べたけど、骨が多くてめちゃくちゃ食べにくかったそうです。


メバルがこれだけで600円でした。
DSC04551.jpg
昼食用に少しだけ煮付けることにしました。


新鮮だから、皮がはじけちゃってます↓
DSC04556.jpg
私は味付けをしてから仕事に出かけました。


メバルの肝は新鮮なら生でも食べられるけど・・・・・
DSC04561.jpg
少し時間が経ってるのでちょっと怖い・・・。主人は煮汁でしゃぶしゃぶして食べました。


お~、これはつまみになるぞ~。
DSC04562.jpg
真魚市に行くと、主人はどうしてもアルコールが!!! 美味しい魚介類=アルコールになっちゃう・・・。
もう仕方ないなぁ・・・。あまり量を飲まないから良いけど。


メバルもとっても新鮮~!
DSC04570.jpg
お箸が止まらなくて、2匹だけのつもりが4匹食べました。

作り方は以前の物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




ブリのアラも買いました。
DSC05984.jpg
頭とカマは塩焼き用に残して、背骨は煮付けにしました。



背骨にも結構身が付いてます。
DSC05992.jpg
食べにくいけど、息子達もたくさん食べました。


セロリが3束90円でした。
DSC05985.jpg
とっても太い束だったので、あるだけ全部買いました。


そのままサラダで食べても良いんだけど、いつもキンピラ風にして食べるのが大好き!
DSC05986.jpg
でも今回はコンソメ味にしました。ベーコンを炒めてからセロリを加えて炒めます。


オリーブオイルとコンソメ顆粒、砂糖、醤油、塩コショーで味付けしました。
DSC05990.jpg
私はセロリが好きなので、こればっかり食べてました。



前日牛スジと大根を煮た煮汁を残してました。
DSC05994.jpg
白菜とセロリのスープです。



カレーを作りました。
DSC05999.jpg
今回は写真を撮り忘れてしまい、出来上がりだけのアップです。



肉類がない・・・、他にもおかずがあるのに、焼肉をするのはもったいないし・・・・・
DSC05998.jpg
息子達用に、フライパンで牛カルビを焼きました。もちろん私達にはないよぉ。


こんな感じです。
DSC06001.jpg
息子達にはいつもカレーの時には御飯にルーをかけるんだけど、少ないながらも焼肉をしてるんだよね。え~? これって焼肉とは絶対言えないけど(爆)


焼肉の時には御飯に肉を載せて食べる息子達。だからカレールーは別皿に付けて、白い御飯に焼肉もカレーも乗せて食べられるようにしました。

息子達がお代わりして白い御飯をたくさん食べたので、御飯がちょっぴり足りないくらいでした。
冷凍御飯のストックがなくなってしまったので、また作っておかないと!!!


一時は1日15合も炊いてた御飯だけど、今は毎日10合で何とか大丈夫です。でも1週間に2回ほど15合炊かないと、ストック用の御飯がなくなります。


男の子が3人おられるお母様達は、パソコンの前で「そうそう、うちと同じ!」って頷いてくれてるかもぉ~!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもながらお魚が安いですね~。

メバルなんて大阪じゃ高級魚ですよ。
小さくても2~300円します^_^;

美味しいけど滅多に買えません。

わが家の主人はお魚が好きじゃないんです。

お魚好きの次男は結婚しちゃって
お魚の美味しさを分かち合える家族が
いなくなって寂しいものです。
   ↓
ホラー映画はあまり見ないかな~?
二男が好きでかなりエグイのを借りてきて
見ていました。

主人は怖がりでホラーは絶対に
見ません。

No title

ゆいっちょんちゃん~おっはよう~♪
おおお、行って来られたのね^^
ゆいっちょんちゃん家、恒例の朝市♪
新鮮でお安いお魚いっぱい^^
ご主人様の目がきらきらかな・・・・^^
楽しそうですね~一度で良いから仲間に入りたい(笑)
げそ天、美味しいですよね♪
胴より好きかも^^
男の子ってやっぱり元気がよいのですね♪
一杯食べてくれるって嬉しいし
パワーを感じて、幸せ気分になります♪
お魚にビール!!!!
うふふ、朝からビール!!!当たり前ですね(笑)
素敵な休日を~~~♪

patapataokan さんへ

メバルは確かに高いけど、これは少し時間が経ってるから安かったみたいです。揚げたてはこの2倍の値段でした・・・。でもメバルはやっぱり美味しい~! 時間が経ってる、と言ってもそんなに変わらないので、新鮮で身がはじけちゃいました。

二男さんはホラー好きなんですね。主人はどんなジャンルも見るのですが、私がエグイのが大嫌いなので、それだけは一緒に見たくないです。

「SAW」全作見てる主人・・・、1作は一緒に見たけど、あとは勘弁してもらいました!

misya さんへ

最近びっくりするようなコストパフォーマンスのあるのが少なくて・・・。でもこのメバルは安くゲットできたので、主人はウキウキしてました~。

真魚市で朝食をする時にはビールは必需品! それに忘れてはいけないものは「まな板、包丁、醤油、わさび、白い御飯」です(爆)

息子達は必ず”ゲソ天”を買うんですよね。天ぷら屋さんが顔を覚えてくれたみたいで、超ラッキーでした。おまけが嬉しい~↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR