キャベツの厚焼き卵  キャベツの外葉も美味しい

こんばんは。寒いですねぇ。岡山県北は昨晩大雪警報が出てたんだけど、お隣の鳥取ではたくさんの大型トラックや乗用車などが立ち往生してるみたいです。



春キャベツが1玉150円だから買ってきました。外葉がたっぷりついてるキャベツだけど、外葉は捨てずに綺麗に洗って刻みました。
DSC_419595 (3)
ゴマ油で炒めて軟らかくなったら卵とミックスチーズを混ぜたものを流し入れて、両面焼きました。


キャベツの厚焼き卵です。
DSC_419595 (8)
キャベツをたっぷり入れてるから、使った卵はたったの2個! これだけで家族みんなが満足できました。



鶏の骨付きもも肉が安かったから、2本買ってきました。
DSC_419595 (2)
サイズがめちゃ大きいから、たくさん食べる我が家でも2本あれば十分なんです。


鶏もも肉のソテーです。
DSC_419595 (7)
骨は残して、茹でてスープに使いますよぉ! とことん食材を使い切って、無駄がないようにしてます。


白菜とねぎ、ソーセージを鍋に入れました。
DSC_4201-1.jpg
コーン缶のスープとコンソメ顆粒、塩コショーで味付けしました。


白菜とネギのコンソメスープです。
DSC_419595 (6)
昨日は寒かったから、温かいスープを作りました。



ミミイカが半額だったから、2パック買ってきてフライパンに入れました。
DSC_419595 (1)
麺つゆと砂糖だけで味付けしました。


ミミイカの煮付けです。
DSC_419595 (9)
軟らかくて、とっても優しい味で、良い箸休めになりますねぇ。


魚介類をもう1品・・・カンパチのお刺身です。
DSC_419595 (5)
ハマチやブリと比べると脂がやや少なめだけど、とっても美味しいです。



こんな感じです。
DSC_419595 (10)



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
皆さんは、キャベツの外葉は捨ててますかぁ? それとも、私みたいに捨てずに綺麗に洗って使う? サラダに使うにはちょっと硬いかもしれないけど、スープやお好み焼き、卵焼きなどに刻んで入れると、普通に食べられますよね。

キャベツを買おうとしたら、キャベツコーナー横に外葉を捨てる段ボールが置かれてて、外葉が山盛りになってたの。やっぱり外葉を捨てる人多いんだろうなぁ。大量に捨てられた外葉は、廃棄処分されるの? それとも餌として引き取られるの? 

どうせ、捨てられる運命の外葉・・・許されるものなら、10枚くらい分けてもらえると、節約主婦としてはありがたいなぁ、って思いました(爆)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャベツの外葉も、産直野菜市場の大根やかぶの葉もよろしかったらどうぞとしてあるので頂きますよ。
恥ずかしくないよ♪

スーパーでは恥かしいかもだけど、小鳥やウサギがいるからと、皆さん頂いていらっしゃいます。

kiraraさんへ

スーパーでは、店員さんや買い物客が近くにいたから、もらう勇気が出ませんでした↓

あっ、でも道の駅で山盛りになってた大根葉の横に「ご自由にどうぞ。」と書かれてた時には、他の人もたくさん取ってたから、私もいっぱいもらいました。

やっぱり、その場の雰囲気ですよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR