カレイの煮付け  リビングの片づけ・・・

こんばんは。昨日より少し気温が上がったとはいえ、曇り空で風が結構吹いてたから、し~んと冷えこんだ1日でした。



カレイ2匹入りパックが半額になってました。
DSC_423838 (2)
大きいカレイだから、これは美味しそうですねぇ。


カレイの煮付けです。
DSC_423838 (5)
身がふわっと軟らかくて、とても美味しかったです。


豚軟骨は安い時に買って来たら、すぐに圧力鍋で茹でて冷凍保存してますよぉ。
DSC_423838 (4)
解凍して、こんにゃくとニンジンをフライパンに入れて、甘辛く味付けしました。


豚軟骨と大根の煮物です。
DSC_423838 (8)
肉だけじゃなく野菜もたっぷり食べられるし、野菜に肉の旨味がしみ込んでて超美味しい~↑


主人の同僚からいただいた白菜がたくさんあるから、美味しくいただいてます♪
DSC_423838 (6)
鍋に白菜と大根、ちくわを入れて、薄味に仕上げました。


白菜と大根の煮物です。
DSC_423838 (10)
お汁をたっぷりめにしたから、熱々のお汁も一緒に飲んで身体が温まりました。



もう1品に困った時、よく作るのが”春巻き”です。
DSC_423838 (3)
「使いまわし?」と思われるくらい、同じような写真だけど・・・いやいや、ちゃんと作りましたよ!

ソーセージ春巻きです。
DSC_423838 (9)
春巻きの皮は常に冷蔵庫にストックしてるから、いつでも作れるんです。




麩とわかめのお味噌汁です。
DSC_423838 (7)




こんな感じです。
DSC_423838 (11)
主人も息子達も大好きなおかずが並んだから、とっても喜んでくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
もう少しで1月が終わりますねぇ。「明けましておめでとうございます!」と新年を迎えてお祝いしてから、もう1ヶ月が経つのかぁ・・・。今年の目標は「リビングに自分が出した物は、その日のうちに片づける」です。私と長男、三男はいつもきちんと片づけをするから、はっきり言ってこの目標は”主人と次男に向けてのお願い”として決めたんです。

最初はまあ守ってくれてたから、もしかして持続する?と思ったのもつかの間・・・やっぱり3日坊主だったわ! 二男は、私が「○○が出しっぱなしだから、きちんと片づけて!」と言うと「わかったわ。」と言って片づけるんだけど・・・・・一番歳が大きくて手のかかる子供(もちろん、主人の事)は、何でもかんでも出しっぱなしで、今までと全く同じで片づけようという気持ちがない!

これは一生変わらないんだろうなぁ。

でもね、1つ感心な事があるの。毎朝「ポケモンGO!」をしながらウォーキングをしてるんだけど、その時にはめてる手袋とネックウォーマーは、棚に置いたかごにきちんと片づけてるわ(爆)!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さあやも今年はリビングをきれいに保てるように頑張っています。
まぁ、周りはメチャクチャで、ゆっくり時間をかけて片付けるつもりなんだけど(棚とかね…)。

いつか、ダンナに部屋が汚いと文句を言われたんだけど、はっきり言ってそういうダンナも相当自分のものを置きっぱなしなので、カチンときたんですよね。
文句は言わなかったけど、ゆいっちょんさんの記事もみて、それ以来テーブルの上に何も置かないように子どもたちに片付けさせるようにしました。
そうすると、残るのはダンナのものだけ。。。
さすがに目立つらしくて、片付けてるようですよ。
今までは牛乳を飲んではそのまま、アイスを食べてはそのまま、お菓子を食べてもすべてそのままだったんです。
リウがメチャクチャにするからホントにやめてほしいんですよね…。
そんな人が良く言うわ…って思ってましたが。
とにかくダンナの目に触れる前に何もないようにピカピカにしてやっています。
この作戦どうですか!?

さあやさんへ

さあやさんのご主人も”散らかし王子”なんですね(笑)。でも、さあやさんの作戦勝ちかな↑ 少しずつご主人も片づけをしてくれるようになって良かったですね。

リビングは家族みんなが集まる場所だから、物が多いのは当たり前なんだけど、テレビや雑誌に出てくるような、生活感がなくて、家具以外、全く物がない(散らかってない)リビングもあるわけじゃないですかぁ!

そこまでしてよ!って言うのは無理だけど、出窓やテーブル、床に無駄な物がないのが理想です。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR