豚肉とこんにゃくの炒め物  エンゲル係数↑ 食費が8万7578円って?

こんばんは。今日で1月が終わり、明日から2月・・・ホント1ヶ月ってあっという間に過ぎますよね。この1か月間、私は何をしてたんだろう?って思います(汗)。



フライパンに糸こんにゃくを入れて、サラダ油でしっかり炒めました。
DSC_428989 (9)
豚肉と白菜を加えてさらに炒め、味付けしました。


豚肉とこんにゃくの炒め物です。
DSC_428989 (10)
こんにゃくもたくさん入ってるけど、豚肉も白菜も”これでもかぁ!”ってくらい入れたから、ボリュームたっぷりです。




主人の同僚から、サニーレタスをいただきました。
DSC_427121.jpg
色もきれいで葉っぱがピ~ンとしてて、とっても新鮮です♪ キャベツとニンジンを加えて味付けしました。
DSC_430404 (3)
レタスとニンジンのサラダです。

すみません・・・単品写真を撮り忘れてます。いかんいかん、気を付けないと!




サンマの塩焼きです。
DSC_430404 (1)
2匹しかなかったから、これは全部主人が食べました。




白菜と豆腐のお味噌汁です。
DSC_430404 (2)




こんな感じです。
DSC_430404 (4)
肉がたっぷりあったから、息子達は大喜びで山盛りのお代わりをしてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
朝ニュースで言ってたけど、「エンゲル係数」が29年ぶりに高水準になったそうです。2人以上の世帯の消費支出は31万8488円、食費は8万7578円でどっちもマイナスだったものの、家計に占める食費の割合を示す「エンゲル係数」は27.5%になったとか。

食費が8万7578円って、どういう事? みんなそんなに良い物食べてるんですかぁ???

我が家なんか、半額や割引になった商品がほとんどだし、野菜はありがたい事によくいただいてるし、8万なんてありえない、信じられない、そんな豪華な食事をしてる人・・・出てこ~~~い!!!

はぁはぁ、ちょっと取り乱してしまったわ(汗)。

確かに、ゴージャスな夕食が並んでるブログもあって、目の保養になります。食材にこだわりがある家庭では、やっぱり8万くらい食費がかかってるのかなぁ?

とにかく、朝からびっくりして、超羨ましくて、信じられないニュースでした。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、日ごろの努力のたまものです。
8万なんてありえな~い、と思われるでしょうが、多分…普通です。
そんなに贅沢な数字ではないと思いますよ。
食材にこだわりがあるお宅なんてのは8万では済まないと思います。
ゆいっちょんさんがものすごーーーーく努力なさってるんですよ!

と、いうのも、さあや家もびっくりするくらい食費を安くしてましたよね。(←1万円台)
けど、リウが生まれてダンナさまも帰ってきて、忙しさにちょっと気を抜いたら、食費が3万、4万と簡単に増え5万近くかかったりしたことも。

同じように、毎年万単位で余らせていた職場の子どものおやつの買い物を、妊娠中具合が悪いから、とコープや近くのスーパーで済ませていたら、半年でなんと赤字転落!!
よくみたら、さあやの行く激安スーパーより3割も値段が高いんです。
今まで努力でもって、あの金額を維持していたんだと自分でびっくりしたものです。

さあや、今月から今までの金額に戻すべく引き締めて頑張っていますが(←ダンナにキレたため節約の鬼になることに)、我ながらやっぱり今まで努力してたんだなぁってしみじみ感じてます…。
節約って身につくと、そんなに意識しないものですが、したことない人は何をすれば節約になるか、まったくわからないそうです。
ゆいっちょんさん、本当に本当に頑張っておられるんですよ。
すごいことだと思います。

No title

こんにちは♪

食費だけで8万円って年齢にも家族構成よるしね
我が家はそんなに使わないけど、大体食べる量が少ない
ゆいっちょんさんはご主人がよく食べられるみたいだのに
よく頑張ってられると思いますよ

最近の料理で春巻きの皮とソーセージを巻いたの
今日の晩御飯にマネさせて頂きました。
パリっとした皮にソーセージが美味しかったです^^
有難うございました。

さあやさんへ

いやいや、我が家もお酒代を入れると、食費がボ~ンと跳ね上がるし、たまに行く外食も入れたら・・・確かに8万も行かないけど近づきます(汗)。

そうそう、コープってめちゃ高いですよね! 体に良いから、って共同購入したり、お店で買ったりしてたわ(まだ子供がいない頃)。でも、それほど変わらないのに、何でこんなに値段が高いのか疑問に思ってから、コープで買わなくなりました。

さあやさんも節約に頑張られてるから、私もとっても励みになります。お互い頑張りましょうね♪

メタさんへ

私も偉そうにコメントしたけど、主人に「お酒代を入れたら、結構食費がいってるよ。」と言われました。う~ん、今まで「食費」に入れずに「酒代」として分けて計算してたからなぁ・・・。

春巻きに「ソーセージ+チーズ」や「納豆+チーズ」はもちろん、ポテトサラダや肉じゃがも多めに作って、翌日分に残してそれを春巻きの具にしても美味しいです♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR