鶏肉と大根、ニンジンの煮物  「食費」に外食は入るの?

こんばんは。また寒さがぶり返したような感じですね。手足の指が冷たくて、痛いくらいでした。



大根とニンジンを圧力鍋で軟らかく茹でました。
DSC_430404 (5)
こんにゃくをサラダ油を炒めて、鶏もも肉と茹でた大根とニンジンを加えて味付けしました。


鶏肉と大根、ニンジンの煮物です。
DSC_430404 (6)
大根やニンジン、こんにゃくに、鶏肉の旨味がしみ込んでとっても美味しかったです。




真サバが半額でした。
DSC_43222.jpg
圧力鍋で下茹でしてからふたを開けて、調味料を入れて再び加圧しました。


サバの味噌煮です。
DSC_430404 (7)
骨までホロホロ・・・カルシウムもしっかりいただきましたよぉ♪




主人の同僚から、かぶをいただいたから・・・・・・
DSC_430404 (8)
薄くスライスして、キャベツとわかめと一緒にボウルに入れて、味付けしました。


かぶとわかめの和風サラダです。
DSC_430404 (9)
かぶとキャベツがシャキシャキして、マヨネーズと麺つゆで味付けしたから、まろやかで優しい味です。



ふしめんとわかめ、ネギのお味噌汁です。
DSC_430404 (10)



こんな感じです。
DSC_430404 (11)
サバの味噌煮は主人も息子達も、もちろん私も大好きです。翌日の朝食用、お弁当用に残ったら良いな、って思ったけど・・・全然残らなかったわ。


さてさて、独り言です・・・・・・・
昨日エンゲル係数の話題を出して「8万以上の食費は信じられない」と書きました。

でも、主人に「我が家の食費は、お酒代を入れてないよな? 入れたら、結構使ってると思うよ。」って言われました。う~ん、確かにお酒代を食費に入れたら、食費の中での割合は結構・・・いやめちゃくちゃ高いですよぉ↑ 毎晩晩酌して、主人も私も結構飲むから、夏場なんてお酒代がグ~ンと急上昇するんだから!

12月分(12月15日~翌年1月14日まで)はクリスマスやお正月等があって特別だから、ちょっと高くなるけど、それ以外の月はお酒代を入れずに25000~30000円くらいでなるべくやりくりしてます。

あっそうだ! もう1つ・・・「外食」は食費の中に含まれるの??? それも加えたら、また食費の合計が変わってきます。でも、お酒代と外食を加えたとしても、8万円で1万札が何枚か残りますねぇ。

家族みんな、食事に対してひもじい思いはしてない(と思いたい!)から、これからも頑張ってやりくりしたいと思いますっ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

ゆいっちょんさん、5人家族で25000~30000円はすごいです。
しかも、家族みんなが満足してるって、節約上手です^^

我が家は5人家族から3人家族になっても、食費(月4万弱)が変わらないってどうかと思ってしまいます^^;

お酒代入れるとほんと、かなり金額上がりますよね^^;

ちょっと見直そうかな?なんて思いました!


節約もお上手ですし・・・

節約もお上手ですし 材料を上手に利用なさってるから・・てのも有るでしょうけれど 頂かれたお野菜とか 釣って来られたお魚なんかも換算なさっておられますか?
それに 当地と違って お魚にしてもお肉にしても 結構利口でゲット出来るってのも大きな理由の一つではないでしょうか
こちらでは 割引とか半額 とかの食材は 勿論日持ちもしませんけれど 買った日に食しても・・・美味しくないんです
つまり 味が落ちたものしか 安く売られてません トホホ
なので どうしても食費代が高くつくんですよ
それに 昨年10月くらいから 上の息子が帰ってきて 家で食べることが多く お酒は勿論ですけど お肉や魚も2人分くらいたべるんですよね  あ、この息子 一時ものすごく太ってね 今は1日1食なんです
なので 余計に沢山食べるのと 兄弟でワイワイと毎日宴会のように長々とたべますので  お酒にしても おかずにしても 半端じゃないんですよ    結構高くついてます クスン!

caipirinhaさんへ

我が家は半額商品が多いから(笑)! もし定価で買ってたら、ものすごい事になると思います。

主人に「我が家はお酒代を分けてるから安いけど、足したらぐ~んと上がるよ。」と言われて、確かにそうだわ・・・と反省↓

外食はお祝い事があれば行くから、それも入れて平均を出すとどうだろう??? 8万もいらないだろうけど、思ってるより食費がかかってると思います。

月ウサギさんへ

う~ん、確かにいただいた物など買ってない食材は、全然計算に入れてないです(汗)。

半額や割引き商品を買ってるから、今のところ食費が抑えられてるけど、もし定価で買ったら・・・怖いです。鮮度や味が落ちてるのは仕方ない、と割り切って買ってますよぉ(笑)。

息子さんは食べるのがお好きなんですね・・・お酒も! チビチビ長い時間食べて飲むのは、うちの主人と同じだわぁ。長い時間晩酌する人って、結構な量を食べますよね。まぁ、夕食を楽しんでくれてるから、作る側としては嬉しいけど。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR