残り物の夕食  ”ガングリオン”って何???

こんにちは。早く目が覚めて5時から起きてるんだけど、朝は超寒かったので、自転車に乗ってると指先が痛かったですぅ~。でも帰り道は暖かくて気持ち良い~!




春菊が1袋50円だったので、和え物に使いましょう。

春菊にはカロチン、ビタミンCが多く含まれてます。香りの成分は自律神経に作用し、精神安定の効果もあるそうですよぉ。美肌効果、高血圧予防、便秘予防、ガン予防 の効能があるので、しっかり摂りたいですね!
DSC05904.jpg
これだけあればみんなでたくさん食べられます。


春菊って独特な味だけど、我が家ではみんな好きですねぇ。
DSC06005.jpg
わかめを水で戻して、これも和え物に入れようっと!


でも結構量が多いなぁ・・・。
DSC06007.jpg
折角わかめを戻したけど、別の料理に使いたいと思います。


春菊の和え物です。
DSC06008.jpg
かつお節をたっぷり入れて、麺つゆだけで味付けしました。


セロリの炒め物です。
DSC06010.jpg
これは前日の残りで、みんなに分けました。


もやしとねぎ、青海苔の卵とじです。
DSC06012.jpg
海苔の風味が口いっぱいに広がって、とっても美味しいです。途中経過を撮り忘れました・・・。


キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC06013.jpg
朝食の残りです。



こんな感じです。
DSC06014.jpg
カレーが残ってたので、全部食べてしまいました。

主人の夕食が要らなかったので、昨日はカレーがメイン! 息子達はカレーが大好きなので、肉がなくて野菜中心の夕食だけど我慢してね・・・。残り物が多くて申し訳ない↓




金曜日何気に右手を触ってたんですよね。そしたら人差し指の付け根にしこりがある・・・、それに結構大きいぞぉ~! いつから出来てるのかもわからない。

もしかしたら腫瘍? マジで私、やばいの?


実は私の祖母も母も、子宮癌で全摘出してるので、昔から癌には恐怖感があるんです。
土日は「放っておいたらどんどん大きくなって、体中に広がって・・・。」って悪い事ばかり頭に浮かんでくるんです。

病院は嫌いで滅多に行かないんだけど、昨日病院に行きました。
外科の先生は私の指を触って「あれ? 結構大きいですね。いつ頃から膨らんでるの?」「それが16日金曜日に気が付いたんです。」「今までわからなかった?」「はい・・・。」

もう心臓がドキドキ! 先生の言葉を待ってると・・・・・
DSC06015.jpg
「これは”ガングリオン”ですね。自然消滅するから、放っておいても大丈夫ですよ。」

ガングリオン??? 初めて聞いた名前です。皆さんは知ってますか?


強く打ったとか捻挫した覚えが無いのに、関節近くに腫れが出来る事があるそうです。でもそれは腫瘍じゃないんだって!

ガングリオンは痛みもなく、袋の中に水が溜まって腫れているだけで悪性のものではないんです。

大きくなってくると見た目が気になるので手術で除去する場合もあるけど、あせって手術しなくても、多くの場合、自然消滅します。

女性に多いそうなので、皆さんもちょっと指を触ってみてください。グリグリがあれば、それが”ガングリオン”だから、心配されないようにね! 

それから検診は毎年行きましょう。自分のためにも・・・、それから大切な人のためにも・・・。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

ガングリオン。。。(?_?)
初めて聞きましたよっ。。。
でも なにも治療しなくて治るのなら
ε-(´∀`*)ホッ 
気になりますよね。。。
私は、すぐ病院に行くタイプ(長生きタイプ)です。
病院大好き!できれば毎月人間ドックに入りたい。
そんな変な私です(^^ゞ

ところで 春菊安ッ (@_@;)
いいですねぇ~
お安いの大好き♥

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

ガングリオンって自然消滅するんですか~
悪性腫瘍じゃなくって、よかったです!
私もホッとしました(*´ー`*人)

春菊安いですね!
春菊大好きなので、羨ましいです♫

No title

なんともなくて良かったですね☆
一応医療系に勤めてたのでガングリオンは知ってます♪
でも、名前にがんって付くのが嫌ですね!!

カレー美味しそう❤
実は今、明日のカレーを煮てる所。明日は我が家カレーです。
カレーの日にこんなにおかずがあるなんて!!ゆいっちょんさん家素敵~~。

No title

こんにちは☆
ガングリオンウチの母も持ってましたよ!
ビックリしますよね!でも、悪い腫瘍でないので安心しました。
変な聞き慣れない名前で驚きます。。。
春菊いっぱい〜〜〜!!美味しそうです〜〜!!
春菊の効果すごいですね♪こっちでは見かけないのです。。。残念。
他のお料理もすごく美味しそうです☆

No title

ガングリオン、多分旦那さんにもあります。
前からあったらしいけど、手首にぽつっとあって心配だったのでネットで調べて知りました。
旦那さんのは痛みもなく消えもしないらしいけど
痛くなったらお医者さんに行くんだよって事で放置してます。

ゆいっちょんさんのも、痛みがなかったようで良かったですね^^*

No title

ゆいっちょんちゃん~おっはようございます♪
何事も無くて良かったですね!!!
ほっとしました・・・・本当、良かったよぉ^^;
思わず私も指を確認!
何もないので・・・・これまたほっと(笑)
春菊、大好きです♪
あの独特な苦味、青臭さと言って良いかしら^^
美味しいですよね~♪
和え物最高☆
カレーに、これだけの副菜がついてるのですよぉ!
我が家はカレーの時は、サラダだけです(笑)
おご馳走ですよん♪
毎朝5時に起きて、ご飯作って、チャリで!!
頭が下がる思いです・・・風邪ひかないでね。
検診行ってね。
明るく元気なゆいっちょんちゃんでいてくださいな^^

びっくりするよね。

ガングリオン、知っています、私もあった。

私ね、乳がん検診で、、、、。
緊急入院になる事態が起きて、結局その時以来検診にいけないままですよ。
でも、検診は大事だよね。
子宮がんは【筋腫】を持っていますので、毎年その経過を見るついでにがん検査もしているのよ。

とにかく^^
大事に至らなくて~よかった。
心配をした分、、安心の言葉を頂いた時は~嬉しいですね。

cocoママ さんへ

すぐ病院に行くタイプなのは、うちの主人です。私が気にしないような怪我や痛み等でも、ものすごく気にして「これは病院に行かないと!」って言うんですよね。
cocoママ さんも何かあれば「お医者さんに見てもらわないと!」って言ってるのかな? 主人と同じかも(笑)

ガングリオンは女性に多いそうなので、時々指の付け根をチェックして下さいね。

丸山みかん さんへ

そうなんですよぉ・・・、ガングリオンって自然消滅するから心配ないらしいです。でも大豆くらいのグリグリがあると、ちょっとびっくりしませんか? 見ただけじゃわからないけど、触るとしこりが結構大きいんですよ。
みかんさんも時々触ってチェックして下さいね!

春菊はやっぱり和え物が美味しいです。葉より茎の部分が好きだなぁ。

ちえ母ちゃん さんへ

ちえ母ちゃん さんはご存知なんですね! 私はグリグリしたしこりに、結構ドキドキして落ち込みましたよぉ。でも病院に行って良かったです。安心しました。

実は結果がわかるまで、誰にも言ってなかったんです。もし悪い物なら心配かけるし・・・。

ガングリオンはもちろん家族全員知らなかったし、しこりを触ってめちゃくちゃビビッてました・・・。

ちょこたん☆たん☆ さんへ

ちょこたん☆たん☆ さんのお母様もなの? 確かに触るとグリグリして気持ち悪いし、びっくりしますよね。
でも心配なものじゃなくて、ホント安心しました。

これから長い人生ですもの、健康で過ごしたいですよね!

くまぁ。さんへ

ご主人にもあるんですね。ガングリオンは手首や指の付け根に出来るそうです。私も早く自然消滅して欲しいよぉ!

しこりってどんな物でもどこに出来ても、やっぱり怖いです。普段から色んな所をチェックしないといけないなぁ・・・って思いました。 

misyaさんへ

misyaさんもすぐにチェックされたんですね! しこりがなくて良かったですね。
しこりを見つけると、ドキ~!ってしますよぉ。ホントびっくりしました。心配しなくてもいい物だったのでホッとしましたが、母と祖母の事が頭をよぎりました・・・。

カレーに副菜があるけど残り物もあるし、並べてるだけでお恥ずかしいです(汗)

菜菜さんへ

ガングリオンがあったんですね。 あのグリグリしたしこり・・・、ちょっとびっくりしますよね。
普段指の付け根なんか触らないので、全然気が付かなかったんです。

私は左手の薬指と人差し指に指輪をしてます。右手には薬指にしてますが、左手の人差し指に入れてる指輪を外して、右の人差し指に入れようとしたんですよ。

そしたらこのグリグリしたものがあった・・・。それで初めて気が付いたんです! 女だから、他の所もちゃんとチェックしないといけないって事を痛感しました。 

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR