キャベツ入り厚焼き卵  会陽(はだか祭)が近づいて、盛り上がってます

こんばんは。日中気温が上がらないから、仕事から帰ってきてリビングの中にいても寒いです。足元が冷えるから、集めのソックスを重ね履きして、しかもルームソックスも履いて寒さ対策をしてますよぉ。



主人の同僚さんの畑でキャベツをいただいた時、綺麗な外葉も一緒にいただきました。ほとんどの葉っぱをざく切りにして生のまま冷凍して、残りはゴマ油で炒めました。
DSC_440505 (2)
卵に刻んだ白菜キムチを入れて混ぜて、フライパンに流し込んでさっと馴染ませて蓋をしました。


キャベツ入り厚焼き卵です。
DSC_440505 (5)
大根おろしを乗せて、麺つゆをかけて食べました。




いただいた青梗菜は外葉の方から使って、長持ちするよう上手に調理してますよぉ。
DSC_440505 (3)
鍋に豆腐と一緒に入れて、鶏がらスープの素と麺つゆ、塩コショー、おろししょうがで味付けしました。


青梗菜と豆腐のポカポカスープです。
DSC_440505 (4)
生姜を入れたから味が引き締まるし、身体が温まります。




いただいた野菜のオンパレードです♪ 
DSC_440505 (6)
サニーレタスをざく切りにしてボウルに入れて、切り落としベーコンを加えて味付けしました。


レタスとベーコンのサラダです。
DSC_440505 (7)
毎日こんなにたくさの野菜をいただけて、元気元気!!!




ブリの塩焼きです。
DSC_438282 (12)
脂はそれほど多くないけど、とっても軟らかくてしっとりした身で美味しかったです。



前日の残りの、鶏の照り焼きです。
DSC_440505 (8)
そんなに残ってなかったから、これは息子達が食べました。




こんな感じです。
DSC_440505 (9)
息子達はもうちょっと肉が欲しかったみたいだったから、レンチンしたソーセージを追加しました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
私が住んでる地域は、2月に入ると一気に活気づいて、軒先に提灯をかけてるお店や家を見かける事が多くなります。2月18日(土)はだか祭が開催されるの。少年はだか祭りから始まって、会陽太鼓と会陽冬花火の後、22時に宝木投下されますよぉ。

テレビでも全国放送される、有名なはだか祭です。息子達は小学生の頃は毎年参加してたから、私はビデオカメラを持って追っかけしてたわ(笑)。

主人も時々参加してて、今年はもしかしたら出るかもしれません。寒い時期にふんどししめてはだか祭に参加する男達・・・男らしくて格好良いです。

寒いのが大嫌いな私・・・女に生まれて良かったわ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR