鶏レバーの甘辛炒めです

こんばんは。節分が終わったと思ったら、もうバレンタインデーじゃないですかぁ! 我が家は男あ4人もいるから、ケーキでも焼こうかなぁ。




鶏レバーは茹でて、食べやすい大きさにカットしておきます。
DSC_446868 (8)
こんにゃくをサラダ油で炒めて、ニンジンと茹でたレバーを加えて味付けしました。


鶏レバーの甘辛炒めです。
DSC_446868 (14)
レバーを茹でてから調理すると、硬くならずに軟らかい食感のままです。以前は生のまま調理してたど、レバーの軟らかさは全く違いますよぉ。




かぶらと大根の皮、キャベツの芯を千切りにして、フライパンに入れました。ハムとミックスチーズを加えてさっと炒めてから、卵を割り入れました。途中経過の写真を撮り忘れてます(汗)。

ハムとチーズの卵とじです。
DSC_446868 (13)
野菜の皮には栄養がたっぷり! だから、捨てずに炒め物やお味噌汁に使ってます。出来るだけ捨てる部分は少なくして、ありがたくいただきましょう♪




主人の同僚からいただいた野菜は、毎日たっぷりつかってるけど、まだまだあります。どんだけたくさんの量をいただいたのかが、よ~くわかりますねぇ。
DSC_446868 (9)
ボウルにサニーレタスとキャベツ、かぶらを入れて味付けしました。


レタスとキャベツのサラダです。
DSC_446868 (11)
今回いただいたサニーレタスは、取ってからだいぶ経ってるのに、まだ葉っぱがシャキッとしてて新鮮そのものです。




ブリの塩焼きです。
DSC_446868 (10)
脂がしっかりのってるわ。半額で買ったブリだけど、十分美味しくて楽しめます。



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_446868 (12)




こんな感じです。
DSC_446868 (18)
前日作ったニシガイのガーリック炒めが少し残ってたから、十分満足出来た夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
最近のお味噌汁に必ず入ってるものがあります。主人の同僚のお宅に野菜を取りに行かせてもらってから、毎日のように”大根おろし”を作ってるんですよね。朝食時によく出すんだけど、大根おろしを作ると大根のお汁が結構出るじゃないですか!

そのお汁を捨てずにお味噌汁の中に入れると、大根の味がしっかり感じられるし、とにかく甘くなってとっても美味しいんです。でも悲しいのは、栄養たっぷりの大根おろしの残り汁を加熱すると、その栄養が減少してしまうんです↓ そのまま飲無のがベストなんだけど・・・まぁ栄養分は我慢して、毎朝お味噌汁に入れて風味だけ楽しんでます♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR