イワシの生姜煮  公立高校が卒業式でした

こんばんは。今日から3月です。朝起きてベッドから出て、ヒヤッとすることがなくなりました。少しずつ暖かかくなってますね。



糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて、水分を飛ばしました。
DSC_473232 (1)
牛ばら肉と玉ねぎ、ネギを加えて、砂糖と醤油、みりん、酒で味付けしました。

すき焼き風煮物です。
DSC_473232 (8)
牛バラ肉がたっぷり入ってるから、こってりしてて味が濃いわ~↑ しかも、肉が軟らかくて美味しいです。



イワシの生姜煮です。
DSC_473232 (6)
途中経過の画像を撮り忘れたけど、真イワシを圧力鍋に入れて加圧して、骨まで軟らかくなるまで加圧しました。



いただき物の水菜は、やっぱり生で食べる方が美味しいな♪
DSC_473232 (3)
綺麗に洗ってざく切りにして、わかめとカニカマと一緒にボウルに入れました。

水菜とわかめの胡麻和えです。
DSC_473232 (4)
う~ん、やっぱり炒めたり煮たりするより、生の方がシャキシャキ感が強くて食感が最高です。




主人の同僚からいただいた大根葉を、刻んでサラダ油で炒めて塩コショーで味付けしました。
DSC_473232 (2)
ニンジンを加えてさらに炒めて、ミックスチーズと卵を加えてさっと混ぜました。

大根葉の卵とじです。
DSC_473232 (7)
大根おろしを添えて、麺つゆをかけていただきました。



豆腐と揚げのお味噌汁です。
DSC_473232 (5)




こんな感じです。
DSC_473232 (9)
野菜が多い夕食だから、身体にとって優しいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
3月は巣立ちの季節ですね。昨日2月28日は私立、今日3月1日は公立高校の卒業式でした。両日お天気が良くて、素敵な卒業式だったと思います。

遥か昔・・・自分の卒業式では、泣き虫の私は大泣きして、涙で顔がぐちゃぐちゃになってたわ(笑)。県外の大学に行くのが決まってたから、家族や友達と離れる寂しさと、県外に出て新しい環境に飛び込む事へのわくわく感、色んな思いでいっぱいでした。

就職する人、進学する人・・・色々あるけど、新しい門出になりますように♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR