豚ステーキ 甘夏マーマレードを作った!

こんばんは。昨日の夜からまとまった雨が降って、岡山市では雨が止んだのは昼過ぎでした。


昨日徳島から帰ってきて、ブログの文章と写真の整理が出来なかったから、夕食の画像は、昨日と一昨日の分が入れ替わってます。

麹漬け豚ロースが2割引きになってました。
DSC_490909 (25)
分厚くて結構大きいから、2枚だけで十分満足出来そうです♪

豚ステーキです。
DSC_490909 (29)
麹の優しい味がして、しかも軟らかくて美味しかったです。




初めてマテ貝を買ってきました。見た目が白いミミズみたいで、超グロテスクだわ~~↓
DSC_490909 (23)
麺つゆを回しかけて、蓋をして蒸し焼きにしました。

マテ貝の蒸し焼きです。
DSC_490909 (31)
見た目は悪いけど、味は良かったです。でも、火が通ると縮んでしまって、コスパは低いかも(汗)。




フライパンにマーガリンをしいて、ネギとえのき、ベーコンを入れました。
DSC_490909 (26)
うわ~、ネギの香りが良いわ↑ ネギが軟らかくなったら、塩コショーで味付けしました。

ネギとベーコンの醤油マーガリン炒めです。
DSC_490909 (30)
”醤油バター”なら格好良いけど、バターは高いから我が家はマーガリンです(笑)。




キャベツをしっかり炒めて塩コショーで味を付けて、ボウルに取り出しました。
DSC_490909 (24)
卵を割り入れて混ぜて、サラダ油を敷いたフライパンに流し込んでふたを閉めてしばらく置きました。

キャベツの卵焼きです。
DSC_490909 (28)
卵の中に入ってるキャベツがシャキシャキしてて、甘くて美味しかったです。



アジのお味噌汁です。
DSC_490909 (27)



こんな感じです。
DSC_490909 (32)
おかずがたくさん並びました↑ お~っと、待った~~~!
DSC_494646 (1)
マテ貝の量が少なくて足りないから、カキも出しましたよぉ。
DSC_494646 (2)
身が大きくて、プリプリです。
DSC_494646 (3)
とっても豪華な夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
料理ブログをされてる人は、凝った料理やスイーツを作られてる人がたくさんおられます。拝見してて勉強になるし、励みになりますよぉ。

先週末、ご近所から甘夏をいただきました。ものすごく大きくて、直径が15センチくらいある立派な物で「そのまま食べても良いし、マーマレードにしても美味しいよ。」と言って、3個もいただいたの。

そのまま食べても良かったけど、一応ブログをしてるから、皆さんを見習って頑張って手作りマーマレードに挑戦!!! イチゴジャムは簡単だから作った事あるけど、マーマレードは初めて・・・だから、クックパッドで探して圧力鍋で作りました。
DSC_490909 (12)
茹でてから刻んで、砂糖を入れて煮詰めて瓶詰しました。
DSC_4945-11 (1)
砂糖を控えめにしてるから、甘さ控えめで程よい酸味がたまんないわ! 瓶詰出来なかった分は、小分けして冷凍しました。ヨーグルトに混ぜたりパンに塗ったり、そして料理にも使えてしばらく楽しめそうです♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺は料理は全くしないのですがジャムづくりだけはします^^;;
といっても本格的ではなくてきとーですが^^;;

甘夏は皮が苦くないので、皮だけをマーマレードにしてもおいしいですよ。
最近は細かく切った後は、鍋でグツグツやらないで全てレンチンで済ましちゃいますw
柔くなったら鍋に入れて糖分入れてレモン入れて終了。

殻付きの牡蠣随分と安いですね。
岡山って確か全国2位の産地でしたよね?

けんさんへ

すごいすごい! 男性なのにジャムづくりをされるなんて尊敬です↑ 初めて作ったから出来上がりが心配だったけど、まあまあの出来で安心しました←自己満足(笑)。

カキは広島に次いで2位だったけど、最近は宮城県に抜かれて3位になってます↓ 冬になるとカキが1斗缶で売られてて、県外からの買い物客でにぎわいますよぉ。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR