ほうれん草とベーコンの炒め物  父に色々持って行きました

こんばんは。暖かくなったけど、まだまだ風は少し冷たいですね。


主人の同僚さんからほうれん草をいただきました。
DSC_4945-11 (5)
食べやすい長さにカットして、ベーコンと一緒にオリーブオイルで炒めました。

ほうれん草とベーコンの炒め物です。
DSC_4945-11 (12)
ベーコンの旨味が全体に広がって、とっても美味しかったです。




またまた2割引きになってた塩麹漬け豚ロース肉を、連チャンで使いました。
DSC_4945-11 (4)
フライパンにサラダ油をしいて、じっくり焼きました。

豚テキです。
DSC_4945-11 (10)
塩麹で調理すると味がまろやかになって、とっても優しい味がしますよね。肉が軟らかくなってて美味しかったです。肉を解凍するのを忘れてたから、量が少なくてすぐ解凍できる豚肉を使いました(汗)。




カレイを冷凍室から取り出しました。
DSC_4945-11 (2)
甘辛く味付けしました。

カレイの煮付けです。
DSC_4945-11 (8)
大きなカレイだから、私や息子達も少しずつ食べました。





大根をスライスして、わかめと一緒にボウルに入れました。
DSC_4945-11 (3)
ゴマをたっぷり擦って、麺つゆとごま油で味付けしました。

大根とわかめの胡麻和えです。
DSC_4945-11 (6)
ごま油の香りが良いですねぇ。ついついお箸が進みます↑





めかぶのお刺身です。
DSC_4945-11 (9)
春ですねぇ・・・生めかぶがたくさん並んでたから、1パック買ってきました。さっと茹でてから、刻んでわさび醤油でいただきました。



キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_4945-11 (7)




こんな感じです。
DSC_4945-11 (13)
海藻がたくさん並んで、とってもヘルシーな夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
私は徳島の実家に行く時に、同居してる兄家族に迷惑をかけないように、おかずを作って持って行くんです。
DSC_494646 (14)
うちは男ばかりでめちゃくちゃ食べるから、みんなで押しかけての食事となると申し訳ないんですよね・・・。おかずを持って行って、スーパーに行って好きな物を買ってきて、義姉には何も迷惑をかけないようにしてます。
DSC_494646 (15)
土日祝日は義姉が子供の事で忙しいから、家にほとんどいないんです。父が困らないように、お昼に食べられるように、小分けして冷凍したおかずを持って行きました。

これで、しばらくお昼ご飯のおかずには困らないと思うよ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~

カレイってそちらでも煮つけにして食べるんですね。
どちらかというと寒流系のイメージがあり、東日本でしかあまり食べないのかなと思ってました。

ヘルシーな食事で体によさそうですね。

2つ応援のポチしておきました。

No title

思いやりの心ですね
やはり 兄嫁というのは どんなに気持ちの優しい人でも
外に出た 義妹の里帰りを うっとうしく思うものですからね?
ゆいっちょんさんのように 自分達の食べる物を持参するのは 最高の「お土産」だと思いますよ?
ちょっと 寂しい気はしますけどね?
お父さんと 兄嫁さんの関係がうまくいくには ゆいっちょんさんの態度がとても大きく影響しますもんね???
なにはともあれ お父さんは喜んでくれたことでしょうね
親孝行 できるうちに たっぷりしてあげてくださいね

けんさんへ

コメント、どうもありがとうございます。

カレイは身が軟らかくて上品な味がして、家族みんな大好きです。身離れが良くて食べやすいから、子供でも安心して食べられます。

応援どうもありがとうございます!

サボテンさんへ

ありがとうございます。私たち家族5人が押し掛けて、おまけにめちゃくちゃたくさん食べたら申し訳なくて・・・。

兄家族の子供たちは小食だから、義姉は量もそんなに作らないの。息子達が出された量にびっくりして、食べるのも遠慮してたから、それからは作って持って行くようにしてます(汗)。

気を遣うのはお互い様・・・でも使いすぎると疲れるから、今ではある程度は好きにさせてもらってます。もちろんでしゃばったりしてませんよぉ! 嫁に出た私は、実家では遠慮して小さくしてます(笑)。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR