25日に真魚市に行きました。

こんにちは。今日は少し暖かいかな・・・。自転車通勤も苦になりません。



昨日行きつけのスーパーに行ったら、チーズインハムステーキが半額! それも4パックもあるぞぉ~! ぜ~んぶ買い占めました(笑) 半額で1パック89円って安くない? こう言うのは滅多に買わないから、息子達が喜びそうです↑
DSC06093.jpg
それからしばらくウロウロしてたら、ぶっかけ温玉うどんが「本日賞味期限のため”10円”」ってあるぅぅぅ!

温玉も付いてて10円??? これは絶対買わなきゃね。残念ながら4個しかなかったけど、これもぜ~んぶ買いました。これだけだと足りないので、ゆでうどんを2玉別に買いました。




めんとお汁を暖かくして、温ぶっかけうどんにしましたよぉ。
DSC06140.jpg
貝割れ大根と戻したわかめ、それから真魚市の天ぷら屋さんで買った美味しい天かすを乗せました。温玉付きなので、息子達も大喜びでした。
うどんが1玉だと全然足りないので、息子達3人には別に買ったゆでうどんを足して2玉ずつ盛り付けました。

私の分の麺は息子にあげて、私は温玉だけいっただき~~~! 夕食時は炭水化物は控えないと!



義母が焼き鳥を買ってくれてたので、みんなで食べました。
DSC06141.jpg
1人5本ずつ食べました。ご馳走様でした~↑


こんな感じです。
DSC06142.jpg
昨日は主人は夕食がいらなかったので、手抜きです(笑) 息子達もうどん2玉だと足りない(爆)ので、御飯も後からつけました! どんだけ炭水化物を食べるんだよ・・・。




ところで・・・・・

先日徳島から父が来てたんだけど、25日の日曜日の朝6時20分に家を出発して、真魚市に一緒に行きました。
DSC04576.jpg
いつものように御飯や前日のおかずの残り、それからつまみになりそうな物は持参して行きました(ケチ度100パーセント)


少し大きく写してみました。
DSC04577.jpg
イイダコ甘辛煮500円、さわらとサーモンの刺身盛り合わせ1300円、ままかり300円、芋天100円、ちくわ天100円です。珍味(サザエ、イカ塩辛)は各500円で、これは父が買ってくれました。ラッキー!


息子がお気に入りの天ぷら屋さんのゲソ天と胴体天(言葉が見つからなくてごめんなさい)です。1本200円でこの大きさはお買い得です! それにめちゃくちゃ軟らかいの!
DSC04578.jpg
このお店は、市場に入ったすぐのお店ですから、真魚市に行かれた際には是非是非!!!



見てくださいよぉ、身がプックリしてて、さくっと噛み切れます。
DSC04579.jpg
硬くてゴムのようなイカって、あまり好きじゃない・・・。


日曜日は寒くてとにかく風が強かったんですよね。いつもの所で食べると、身体が冷え切ってしまい、父も風邪をひいてしまいそう・・・。だから主人がいい場所を見つけてくれました。

そこに広げて、みんなで食べました。



食べる前に買い物をしてました。

いつもの天ぷら屋さんで天かすを買いました。たっぷり入って100円です。
DSC04595.jpg
最近スーパーの天かすを買う気になりません。やっぱり天ぷら屋さんのは美味しい~↑


いかのゲソ天を買った天ぷら屋さんでも天かすをゲットしました。
DSC04598.jpg
どちらも冷凍保存しておきましょう。



ボラ3匹が300円でした。
DSC04584.jpg
家に帰ってからも、まだまだ元気で跳ねるので、主人に裁いてもらいました。


私は動かない魚は触れるし刺身にも出来るけど、少しでも動く魚は触れません・・・。おかしいでしょ? 
DSC04599.jpg
普段主人は魚を開いたりしないんだけど、活きててピチピチはねるし、私が仕事に出ないといけないから、ボラを刺身にしてくれました。


これ、何かわかりますか???
DSC04610.jpg
厚い筋肉が発達した胃壁で「ボラのへそ」「そろばん玉」と呼ばれ、ニワトリの砂嚢(砂肝、スナズリ)を柔らかくしたような歯ごたえで、とっても美味しいんですよぉ! よく水洗いした上で塩焼きや味噌汁などで食べられるそうですが、我が家ではスライスして刺身としていただきます。

1匹から1つしか取れないから、みんなで少しずつ食べました。


じゃじゃ~~~ん、主人作の「ボラの刺身」です。
DSC04613.jpg
生まれて初めてとしてはまずまずだと思いませんかぁ? ひょっとして私より上手かも・・・。これから刺身担当になってもらおうかな(笑)
決定~、刺身担当に昇格だぁ!!!


さわらのあらです。
DSC04586.jpg
これが500円なり~~~!実はいつも1匹分250円なのですが、2匹分あったのをまとめて買うと400円にしてくれて喜んでいたら、その後別の売り場で1匹分100円を見つけてそれも合わせて買っちゃいました。


ブリのあらです。これだけで200円です。なんと3匹分あります。普段は1匹分250円なので超びっくりー!
DSC04589.jpg
これだけじゃないんですよぉ。

もう一つ買っちゃいました。全部で6匹分のブリのあらです!!! 6匹分のあらが400円! 大満足!
DSC04593.jpg
もう冷凍室がパンパン・・・、どうしよう・・・。


25日の昼食に、主人と父は、さっそくブリの頭の塩焼きを食べました。頭を2つに切り、塩焼きにしました。(半分に切らないとグリルに入らないのですよね)
DSC04615.jpg
新鮮なうちに食べて欲しくて・・・。父は「美味しいなぁ。」を連発してました。

主人は魚の食べ方は上手なんだけど、それ以上に綺麗に食べて、骨だけになってたのは・・・私の父のお皿でした。

自分と父の食べ終わったお皿に乗ってるブリの頭を比べて主人が一言・・・・・



「お義父さんに負けた↓」



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~(^^)
今朝も寒かったですが、昼から暖かくなってきましたね♪

真魚市へ買い物ですか~、そこって、どのへんでしょうか?
随分と魚が安い感じが・・・驚いたのは、ブリのアラですよ(@@)
6匹分が200円!ここでは1パックが300円はしますよ。
しかも1匹分ですから、信じられないです。

ボラ・・・夫が釣りで釣った事があるけど、買った事はないです。
生きていたのなら刺身も美味しいでしょうね(^^)
旦那様はお上手です、私はムリですから~。

魚の食べ方ですか・・・
私も小さい頃、父によく言われていたことがあります。
「あ前の食べ方は、鳥が突いたようだ」と。
つまり、綺麗な食べ方でないからね~(トホホ)

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

お父さんは娘のゆいっちょんさんの手料理が食べられて、とても嬉しかったんでしょうね(*´ー`*人)
それに新鮮なお魚を食べられて、幸せだったんでしょう。
素敵な夕べとなりましたね~❤

No title

温玉つきぶっかけうどんが10円なんて安いですね~!
10円って・・・(*_*)

息子さんたち、2玉食べてもご飯を食べるなんてさすが食べ盛りの男子ですね!
きっと気持ちのいい食べっぷりなんだろうな^^

ボラのへそ?初めて見ました!
最初目玉??って思っちゃいました^^;
刺身で食べれるんですね~!

ガケっぷち主婦 さんへ

真魚市は備前市の伊里にありますから、またこちらにお越しの際は是非のぞいて見て下さい・・・、って遠いかな???


アラの値段・・・、すみません! 実は今日は息子の用事で出てバタバタしてたので、書き間違えたまま確認せずにそのままでした。帰宅して読み直してみると・・・、げ~~~! 間違ってるじゃぁありませんか。

値段が違いますが、それでも激安だったので、書き間違えをお許し下さい。

ボラはシクチ(わかりますか?)や鯛に似た食感や味なので、美味しいんですよぉ。でも寒い時期は良いけど、暖かくなるとちょっと臭みが出てくるので、好き嫌いがあるかも。

丸山みかん さんへ

父はお魚が大好きで、良く釣りに行ってました。それに私が小学生の頃から、魚の裁き方を教えてくれた師匠なんです(笑)
母が魚が苦手で触れなかったもので・・・。

性格が似てるので、会うと漫才をしてるみたいで楽しいです。久しぶりに長い時間話が出来て、父も大満足してくれました。

うららにゃんさんへ

私も「10円」の値段を見て「え?マジで? 嘘だぁ・・・。」って2度見しましたよぉ。残念な事に4パックしかなかったけど、全部私が素早く取ったので、横で見てた人が「やられた・・・。」って感じで私を見ました。

”ドヤ顔”はさすがにしなかったよ(爆) でも”ドヤ気分”でした・・・。

「ボラのへそ」といわれる部分は、ホントに砂肝と食感が同じでコリコリシコシコしてて、美味で珍味です。これは新鮮じゃないと食べられないし、スーパーには売ってません。

No title

こんにちは☆
盛りだくさん〜!!
お魚も、天婦羅達も美味しそうな物ばかり♪
こんなに沢山お父様に買ってもらえたなんて嬉しいですね^^
ぶっかけうどんすごーーく食べたくなりました♪

ちょこたん☆たん☆さんへ

珍味って少ししか入ってないのに、結構高いでしょ? 2パック1000円は私なら買いません(笑) とっても助かりました。

ここの市場は高い物から、うちが買えるような庶民的な物まで、色んな魚が揃ってるので、毎回宝物を探しに行くような気分なんですよぉ!

ぶっかけうどん温玉付きが10円は、ウケルでしょ~~~! 近くで迷ってる人より、私の方が手が早かったから買えました。

実行力、決断力は負けません、半額や激安商品に関しては・・・。

No title

すごーい!相変わらずの宝箱ですね♪
ぶりのアラがホントに羨ましい~!

ぼらってなんだか可愛い顔をした魚なんですね(´∀`*)
旦那さん作のお刺身も、美味しそうヽ( ´¬`)ノ

くまぁ。さんへ

おかげで、冷凍室がパンパンでちょっと困ってます(涙) これ以上何も入りません・・・。しばらくは魚介類に困らないから良いけど!

ボラの顔って愛嬌あるでしょ? 身は鯛かシクチみたいにシコシコ(コリコリ)してて、淡白な味です。安いし美味しいので、真魚市で安く売られてたら必ず買いますねぇ。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR