天ぷら ノビルを始めて食べてみた!

こんばんは。今日はまとまった雨が降って、冷え込んで寒い1日でした。



去年の春にノビルを抜いて、庭にたくさん植えてたんです。
DSC_511987 (3)
ノビルは根っこの部分がプックリ丸くて、何かかわいいわぁ。
DSC_511987 (4)
根っこのひげを切り落として、皮をむいて綺麗に処理しました。


主人の同僚さんからキャベツをたくさんいただいてて、軟らかい部分は天ぷらに使う事に!
DSC_511987 (7)
水溶き天ぷら粉にキャベツとノビルをくぐらせて、どんどん揚げました。
DSC_511987 (8)
キャベツもノビルも、天ぷらにして食べるのは初めてだったからドキドキわくわく!!!

ノビル天ぷらです。
DSC_511987 (15)
よくお邪魔させていただいてる「いただきマス倶楽部」のブログで、初めて”ノビル”の存在を知って、通勤道路途中でたまたま見つけて庭に植えてたんです。

ニラに似た香りと味がするけど、クセがなくて食べやすいですねぇ。新しい食材が、我が家に加わりましたよぉ。ちゅんごさん、ありがとうございました♪


キャベツの天ぷらです。
DSC_511987 (12)
イワシの天ぷらです。
DSC_511987 (14)
イワシの骨も捨てませんからぁ!
DSC_511987 (9)
イワシの骨せんべいと卵の天ぷらです。
DSC_511987 (11)
パリパリサクサクしてて、息子達がほとんど食べちゃったわ。




ニンニク芽入り味付け豚肉が2割引きだったから、500g入りを買ってきました。
DSC_511987 (5)
ノビルの葉を刻んで一緒に炒めて、塩コショーで味を調えました。


豚肉とノビル葉の炒め物です。
DSC_511987 (13)
ノビルの葉もくせがなくて、とっても食べやすいです。




キャベツとニンジンを千切りにして、ボウルに入れました。
DSC_511987 (6)
塩麹を入れて良く混ぜて、しばらく置いてから麺つゆを加えてさらに味を馴染ませました。


キャベツとニンジンの塩麹和えです。
DSC_511987 (16)
塩麹が入ると、ほんのり甘くて優しい味がします。




あげとわかめのお味噌汁です。
DSC_511987 (10)





こんな感じです。
DSC_511987 (17)
天ぷらが山盛り~↑ 他にもおかずが色々並んで、とってもにぎやかな夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
ブログを始めて、色んなブロガーさんの所にお邪魔をさせていただくようになって、色々新しい情報をゲットできるようになりました。知らなかった情報を得ると、それを試したくなります。試すのにお金が要らないなら、節約主婦にとっては絶対にやってみたい・・・徳島出身の私は”やらなきゃ損損って感じ!!!

今回初めて”ノビル”を食べたけど、とっても美味しくて主人も息子達も気に入ったみたいです。ブロガーさんからの情報発信は私にとって「宝石箱やぁ~~~!」





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

野蒜、しばらく食べてないなあ〜〜
畑に勝手に生えているけど、、、
生で味噌付けて食べたり、ヌタにしたり、、、
天婦羅は食べたことないなあ〜〜〜

塩麹、我が家でも大活躍です。
そういえば妻がないと言っていたので作らなくちゃ、、、

キャベツも今の時期柔らかくて美味しいですね。

素流人さんへ

え~、羨ましいです。ノビルが畑に生えてるなんて! 食べ放題じゃないですか!!!

私も去年抜いてきて庭に植えたけど、我が家の土は栄養が少ないから、白い球根の部分が小さくて↓

塩麹を作られてるんですね、すごいですよぉ。私はお試しさせていただいた商品を大事に使ってます。優しい味がしてとっても美味しい調味料ですよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR