ボラのお刺身  大量のつくし~↑

こんばんは。今日は風が強くて、自転車通勤の私はとってもきつかった・・・でも、風が強くても暖かくて気持ち良かったです。




久しぶりに、主人が真魚市に行ってきました。
thumbnail_IMG_20170402_060846[1]
大きなボラが500円だったから、買ってきてもらいました。量ると2.3㎏もありました。
DSC_51777 (1)
3枚におろして、皮を剥ぎました。

ボラのお刺身です。
DSC_51777 (11)
弾力があって甘みがあって、ホント美味しいです。

へそと肝臓も捨てずに調理しますよぉ! ボラのへそは正式名「幽門」で、口から吸いこんだ砂泥から有機物を選別、吸収した後の砂や泥を排出する部位で、「そろばん珠」とも呼ばれてるの。鶏の砂肝のような歯応えのあって、私と息子達は大好物です!

へそのお刺身です。こりこりした歯ごたえがたまりません~↑ レバーはホイル焼きにしました。
DSC_51777 (12)
皮の湯引きです。
DSC_51777 (7)
プルップルで、軟らかい中に程よい弾力があって、これも美味です♪ ポン酢で食べました。



通勤途中の土手に、つくしがたくさん生えてる場所があるんです。
thumbnail_IMG_20170401_074620[1]
狭い場所にいっぱい生えてるから、短時間で袋いっぱいになりましたよぉ!
DSC_513838 (19)
山盛りのつくしが採れたのは嬉しいけど、はかまを取るのが大変だぞ~~~! 
DSC_513838 (21)
主人と長男、私の3人ではかま取りをしたんだけど、何と2時間もかかったわ。綺麗に洗ってさっと茹でてから、フライパンに入れてゴマ油で炒めました。

つくしの炒め物です。
DSC_51777 (6)
つくしは水分が多くて、フライパンに山盛りになったのにあっという間に、かさがみるみる減ってきて少なくなってしまいました。





冷凍室から茹でて保存してた小松菜を取り出して、糸こんにゃくと一緒に炒めました。
DSC_51777 (4)
豚肉を加えて、甘辛く味付けしました。

豚肉と小松菜の炒め物です。
DSC_51777 (8)
豚肉は少なめにして、糸こんにゃくと小松菜をたくさん使ってヘルシーな仕上がりです。




主人の同僚さんからいただいたほうれん草を使いましょう。
DSC_51777 (2)
フライパンにマーガリンとオリーブオイルをしいて、えのきとソーセージと一緒に炒めました。

ほうれん草とえのきのソテーです。
DSC_51777 (9)
ほうれん草が軟らかいし、甘くてとっても美味しかったです。



小松菜とネギのお味噌汁です・・・夕食時には、ほとんど具がなかったわ(汗)。
DSC_51777 (13)




こんな感じです。
DSC_51777 (14)
ボラのオンパレード! 家族みんな、特に主人は大喜びの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
春の山菜・・・美味しいけど、採れる時期が短いものが多いですよね。よもぎやのびるは結構期間が長いけど、つくしってホントあっという間にスギナになってしまいます。

知らなかったんだけど、つくしにはカロテンが沢山含まれてて、ブロッコリーや芽キャベツ、オクラなどよりも多いんだって。ビタミンEは野菜ではトップクラス!

今年は沢山のつくしが採れました。狭い範囲でいっぱい採れる場所を発見したから、来年から楽しめそうです♪ 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お肉にお魚、おいしそうな食卓ですね~。
しかもつくしで春の香り~。
さあやもそれくらい努力しないといけないのですが、今は時間がないってことで…(;´∀`)

ご家族がおいしく食べてくれると作り甲斐もあるでしょうね。
うちは…わがままさんが多いのでねぇ…。
今日もメバルをあげようか?と、母から連絡がありましたが(←本音を言えばたくさんもらうので母もうんざりしている)
「(食べないから)いらない」と即答しました・・・。
ゆいっちょんさんとご近所だったら間違いなくおすそ分けに行くのに…。

さあやさんへ

つくしのはかま取りは面倒で、しかも爪が真っ黒になるから、本音を言えば”やりたくな~い!”

でも旬の物だし、主人と長男に手伝ってもらいました。3人で下処理に2時間かかったってことは、もし私一人でやったとしたら6時間? し、信じられない・・・手伝ってもらってマジで良かったぁ。

メバル、良いな良いな↑ さあやさんとご近所なら、遠慮なくいただきます(爆)!

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR