冷凍室がギュウギュウです(涙)

こんにちは。すっかり春ですね~。自転車通勤も気持ち良いです。私は花粉症ではないので、春は大好き! でも三男は鼻水とくしゃみが激しくて可哀想です↓ 同じく花粉症の主人も、数日前からキツイ薬を飲んでますよぉ。

花粉症の方はお大事に・・・・・。




先日半額で購入したたけのこを、冷凍保存してました。
DSC06159.jpg
解凍しましょう。

真魚市で大量に買った魚で、冷凍室がパンパンなんですよね。少しずつ冷凍室から出さないと、他の物が入らなくて困ってます。


千切りしたニンジンと糸こんにゃくを炒めます。
DSC06164.jpg
ここに解凍したたけのこを入れて、更に炒めますよぉ~。


たけのこのキンピラ風です。
DSC06174.jpg
材料は違いますが、こちらを参考にして下さいね。

しゃきしゃき☆レンコンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002628/

濃い目の味付けにすれば、数日食べられます。



知り合いからこんにゃくと海草サラダをいただきました。それも4袋も!
DSC06170.jpg
2袋を使いましたが、海草が少ないので、わかめを水で戻してかさ増ししましたよぉ~!


わかめを足したおかげで、みんなでたっぷり食べられました。
DSC06172.jpg
ドレッシング付きなので、超簡単でした。


昼食用にカレーを作ってたので・・・・・
DSC06148.jpg
いつものように夕食にも食べました。我が家の息子達は、カレーを続けて食べてもOKなんですよね。「またカレー?」な~んて言った事ないから、作る側としてはとっても嬉しいし、助かります。


カレーです。
DSC06175.jpg
野菜とシメジがたっぷり入ってます。もちろん肉は超少なめ(爆)


先日半額で買った「チーズインハムステーキ」を冷凍してました。
DSC06176.jpg
解凍して、1人2枚ずつ焼きました。思ったとおり、息子達は目が☆☆で「チーズがトロンとして美味しい~。2枚しかないん?」

もう一回分を冷凍してるので、もう少し日を空けようよ・・・。1度で食べるのはもったいないもん!



グレの煮付けです。
DSC06177.jpg
魚の煮付けはいつもこの味付けなので、こちらを参考にして下さいね。


釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/



こんな感じです。
DSC06178.jpg
ハムステーキがあるので、いつもより豪華な気がする!!! いつものように和洋ごちゃまぜだけど、つまみになるものばかりでした(笑)




先ほども言いましたが、冷凍室には魚がたくさん入ってます。まぁ他の物も入ってるんだけど、先日真魚市で買った魚と天かすが冷凍室の70パーセントを占めてるかも!
頑張って冷凍室を空けようと、冷凍室から食材を取り出して使ってるんだけど・・・。

冷凍する前は空き間に合わせて形を変えられるけど、一旦冷凍してしまうと形が変わらないので、ものすごく場所をとるんですよね↓ だから減らしてるつもりでも、スペースは変わらないって言うか、無駄な空間が出来てしまってるって言うか・・・。

なるべく買い物をしないようにしてるんだけど、そんなときに限って、私の大好きな”半額”があったりします。「今日は牛乳だけしか買わないぞぉ~!」って覚悟してスーパーに行ったのに・・・、半額シールを貼った”太刀魚”を買ってしまったよぉ。私ってなんでこんなに”半額”に弱いんだろう↓



冷凍室の中身と格闘して、何とか太刀魚をねじ込みました(爆)


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ

すごいご馳走だぁ~♥
いつも思うけど、お魚料理が美味しそう(#^.^#)
煮るのがお上手です☆彡
ご馳走になりたいなっ♪

No title

はじめまして。節約料理ランキングから、飛んできました。

今は関東に住んでるんですが、地元が中国地方だったので、ゆいっちょんさんのブログを見ていて、煮魚がよくでていて懐かしくってコメントしました・・・(ノД`).。+*

子供の頃は、煮魚や魚が苦手なのにご飯のときによく出てました。
一人暮らしをするようになって魚はフライパンで焼くぐらいで、、今は火の出るコンロなので焼けるようになったのですが煮魚はまだ挑戦してませんでしたー

今、思うと焼き魚ってお肉な感じだなぁって思ったんですけど、煮魚ってホロッと崩れるお魚の身の感じって、美味しいんですよね。
(お酒を飲めるようになって、味覚が変わって想像してみての感想なんですけど><)

煮魚のレシピを参考にして、煮魚を朝鮮してみます!
ちなみに、みりんは絶対に必要でしょうか?
みりんを使ったことがなくって、使い方や効果?も解らなくって・・・

No title

わが家の和洋中語ごちゃまぜ多いですよ~。
カレーいいですね~。

わが家の三男はカレーが嫌いなのでもう2カ月以上
食卓に上っていません。

たまにはカレー食べたいです~^_^;

No title

こんにちは☆
冷凍庫ってすぐいっぱいになりますよね〜!!
私が食べ物管理すると必ずそうなります^^
安い時に買って保存しとくといざと言う時便利ですよね^^
筍ものすごく美味しそう♪
久々にものすごく食べたくなりました^^
他のお料理もいい感じ〜!!

cocoママ さんへ

煮魚が美味しそうなのは”私の腕”じゃなくて、”魚の活きの良さ”です(笑) 

真魚市で買った魚は、みんな新鮮なので、どんな食べ方をしても美味しいよぉ! 連等質がパンパンにならないのなら、毎週でも行きたいです。

60manさんへ

はじめまして! 遊びにきていだたいてとっても嬉しいです、これからもよろしくお願いします!

お生まれが中国地方なんですね。瀬戸内海は魚介類が豊富ですよね! 私は生まれも育ちも徳島市、そして結婚して岡山に来ました。

私の父は魚が大好きで釣りにもよく行ってました。私の母が魚が苦手だったので、裁き方は父に小さい頃から仕込まれましたよぉ。

煮魚にはみりんを入れたほうが絶対美味しいです。是非作ってみて下さいね!

patapataokan さんへ

え~? 三男さんはカレーが嫌いなんですか? それは珍しいですね。オカンさんも、カレーが食べたくなったら、外食しないといけないのかな・・・。

オカンさんの食卓は統一性があるじゃないですかぁ!!! うちなんて「今日は〇〇を使ってしまおう!」って感じで作ってるから、食卓に並べたら「あれ? 何なの、これって???」みたいな・・・↓

ちょこたん☆たん☆さんへ

ちょこたん☆たん☆さんもそうですかぁ・・・。今の時期は良いけど、暑くなってくると、アイスクリーム等を入れる場所を確保するのが大変です(笑)

真魚市に行く時には、ある程度冷凍室のスペースを空けてから買い物に行くんだけど、今回は買いすぎました・・・。しばらく冷凍室の中身と格闘が続きます!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR