たくさんの菜の花

こんにちは。明日は雨が降りそうですね。今日は洗濯をたくさん干しました。



グレ煮付けの汁を使って、炊き込みご飯を作りました。
DSC06194.jpg
切り干し大根と大根葉、わかめだけです。でも切り干し大根から良いダシが出て美味しい~!


グレ煮付けはこれで終わり・・・。
DSC06195.jpg
だから主人だけに付けました。



もやしとエノキ、ベーコンをごま油で炒めて、中華味の素と塩コショーだけで味付けました。
DSC06182.jpg
行きつけのスーパーではモヤシが16円なので、6人で食べても2袋32円です。超安い↑


ベーコンは楽天の「訳あり」で購入した「端っこベーコン」なので、500グラム500円!
DSC06183.jpg
送料が要るけど、ポイントで買ったので、お財布には全く影響なしですよぉ。


キャベツと玉ねぎのコンソメスープです。
DSC06190.jpg
我が家はほとんど毎日、朝食にお味噌汁を飲みます。お味噌が身体にいいのはわかってるけど、毎日じゃ飽きるかな?って思い、週1回くらいはスープやお澄ましを作ってます。



たけのこの炒め煮が残ってました。
DSC06191.jpg
みんなに少しずつ盛り付けました。これも終了!



こんな感じです。
DSC06196.jpg
真魚市で買った魚もそうだけど、それ以外の魚介類もどんどん使っていかないと、新しい物を買っても冷凍出来ない・・・。今日は何を作ろう???



義母がお友達から菜の花をもらって来ました。
DSC06197.jpg
量がわかりにくいかもしれないけど、重さを量ったらなんと1.6キロもありました~~~!
サッと茹でて、冷凍保存しましょう。




あ、そうだった、冷凍室がギュウギュウなのにどうしよう・・・、またまた困ったよぉ↓

しばらく「ねじ込み作戦」が続きそうです(爆)


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冷凍室は、春のうまみたっぷりですね~(笑)

菜の花は、ほろ苦さがあって 好きです!
春ならではの、レシピが 沢山ですね!

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
ニコニコ♪
すっかり春ですね♪
昨日相棒殿が、何日か暖かかったので桜、結構咲いてるよ^^
そんなふうに言いながら帰ってきました^^
つい最近まで寒かったのにね。
おお、お魚の煮汁で炊き込みご飯~~めっちゃ美味しそうです♪
菜の花の1キロ越えって凄いのでは!!!
嬉しい悲鳴だね^^
菜の花ももう食べ収めだね^^

No title

こんにちは☆
もやしとベーコンの炒め物すごくシンプルで美味しそう☆
筍の煮物も翌日が味がしみておいしいですよね〜^^
ポチ☆

みやちゃん さんへ

冷凍室がパンパンな時に限って、スーパーで半額のオンパレードなんです・・・。冷凍保存できるものは買わないよう、決死の覚悟でスーパーに行くのに・・・。

どうしても買ってしまいます(涙)

misya さんへ

義母のもらってきた菜の花は、メチャクチャたくさん!!! 中には花が咲いてるのもあったけど、捨てずに食べる事にして、ぜ~んぶ茹でました。

少しほろ苦くて、でも新鮮だからとっても美味しかったです。今度はパスタに入れようかなぁ~。

ちょこたん☆たん☆さんへ

暖かくなったので、そろそろつくしとミツバがたくさん生えてるかも・・・。また取りに行きたいなぁ・・・、って思います。

春は大好きな食べ物がたくさんあります。ちょっとほろ苦い物が多いけど、色も鮮やかで美味しいですよね!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR