良かった、良かったね・・・

こんにちは。朝から激しい雨が降ってますねぇ。あまりに激しいので、用事で出て行く二男を駅まで送って行きました。予報では帰りには雨が止みそう・・・、自転車を車に積んで行ったから、帰りは勝手に帰ってくれるから助かるわぁ。


今日のブログはめちゃくちゃ写真が多いけど、最後までお付き合い下さいね~~~!



実は、我が家にとってとっても嬉しいことがありました! 私は涙がいっぱい出ちゃいました・・・
内容はヒ・ミ・ツですが、夜はミニパーティーにしちゃいました!

ケーキを焼くことにしました。いつもとは違って、喜びや願いを込めて焼きました。


シフォンケーキを焼きますよぉ~!
DSC06202.jpg
いつもならサラダ油を入れるんだけど、いつもお邪魔させていただいてる「COCOママの節約・料理日記」さんのブログに「サラダ油の代わりに、ごま油やオリーブオイルを入れたらヘルシー!」って書かれてたので、今回はオリーブオイルを使ったよぉ~! 



行きつけのスーパーに行くと、チョコソースがありました。
DSC06203.jpg
これだと、わざわざチョコレートを刻んで湯煎しなくても良いかも! 買って良かった~、超便利です。チョコケーキを作る時はこれでOKです!


これはうちで食べる用のケーキです。
DSC06214.jpg
息子達はチョコ味が大好きだから↑



主人の職場でお世話になった方が辞められるので、ケーキを焼くよう頼まれました。
DSC06206.jpg
かぼちゃを電子レンジでチンしました。


粗く潰したかぼちゃを入れて・・・・・
DSC06208.jpg
かぼちゃシフォンも作りました。これは主人の職場用です。


メレンゲを最後に入れて・・・・・
DSC06209.jpg
サックリ泡を潰さないように混ぜますよぉ。



焼き上がりました。
DSC06210.jpg
かぼちゃシフォンにはシナモンがたっぷり入ってるので、焼いてる時からシナモンの良い香りが台所に広がりますぅ~↑


どうだぁ! 見てくださ~い!
DSC06213.jpg
フワフワだよん!

基本のシフォンはこちらを見てくださいね。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

18センチシフォン型なら、卵が少なくて済むからお勧めですよぉ↑



春らしいメニューを作りましょう~。
DSC06200.jpg
一昨日義母が知り合いから頂いた1.6キロの大量の菜の花・・・。全部茹でました。


菜の花の和え物です。
DSC04645.jpg
春だなぁ・・・、気持ちもほんわかする気分です。


豆腐が割引だったので、2丁買いました。
DSC06207.jpg
重石で水切りして・・・・・。


豆腐のベーコン巻きを作りました。
DSC04632.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

おつまみに☆豆腐のベーコン巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003048/

ベーコンを巻いてるのでお子様もパクパク食べてくれると思うし、おつまみにもなります。超簡単だけど美味しいですよぉ~!

今回は切り落としベーコンを使用したので、ちょっと見た目がイマイチだけど、味はバッチリ! ベーコンの旨みが豆腐にしっかりと染み込んでます。


ジャガイモを電子レンジでチンして潰したら、茹でたミックスベジタブルを入れて・・・・・
DSC06223.jpg
マヨネーズ等で味付けします。


ポテトサラダです。
DSC04639.jpg
これも以前作った物を参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

サツマイモの代わりにかぼちゃを入れました。それからカレー粉は入れてませんからね!



かにかまが半額だったので・・・・・
DSC06226.jpg
それも普通のカニカマと違って、ボリュームたっぷりだわぁ。


イカと一緒に炒めました。
DSC06228.jpg
七味をたっぷり入れます。


イカのマヨネーズ炒めです。
DSC04636.jpg
同じく、以前に作った物を参考にして下さいね。

おつまみに☆イカのピリ辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003444/

今回はちくわの代わりにカニカマを遣いましたが、練り物なら何でも良いです。


市販のエビフライを買ってきました。
DSC06222.jpg
揚げるだけなので超手抜き(笑)


エビフライです。
DSC04656.jpg
1本焦げてるのはご愛嬌だから、見なかった事にして下さい(汗)



冷凍してた穴子と茹でたばっかりの菜の花を・・・・・
DSC06231.jpg
卵焼きの中に乗せました。


厚焼き卵です。
DSC06232.jpg
これもちょっと焦げてしまった・・・。超急いでたんですから、これもスルーして下さい・・・。


菜の花と穴子の卵焼きです。
DSC04655.jpg
これはあっという間になくなりました。ちょっと少なかったかな???


以前作った物を見て下さいね。

こく甘☆厚焼き卵【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003131/

卵焼きは甘めが美味しい~! 男の人って卵焼きが大好きだよね・・・。懐かしい味がするのかなぁ・・・?



折角なので、ステーキを買ってきました。滅多に買わないし、でも息子達が大好きなので!
DSC06229.jpg
6人家族だけど、4枚を一口サイズに切ったら何とかなるでしょう・・・。
下の2割引は、牛スジです。これは冷凍室へ直行~!


息子達にステーキを焼いてもらいました。豪州産で100グラムが118円でした。
DSC04648.jpg
バタバタしてたから、猫の手も借りたい気分! でも我が家には猫にゃんがいないから、息子の手を借りて大助かりでした。


一つのお皿に、山盛りに盛り付けました。
DSC04663.jpg
私らしい、豪快で大ざっぱな盛り付けですよお! 急いでる時はいつもこうなんだわぁ・・・。



こんな感じです。
DSC04670.jpg
ステーキとエビフライ、カニカマは急いで買いに行ったけど、後は冷凍、冷蔵庫の中にあった物で作りました。

買い物に行って作り出したのが16時! 昨日は主人の帰宅がいつもよりだいぶん早かったので、とにかく急がないと!  それから1時間半で作ったので大忙しでした。ほかにもパスタを考えてたんだけど、もう時間がなかったので諦めました。

あ、ケーキは午前中に作ってますからね。


夕食後、チョコシフォンに生クリームを塗りました。
DSC04673.jpg
完成した物を写してなかったよぉ・・・。でもペロリと食べてしまいました。

COCOママさ~ん、サラダ油の代わりにオリーブオイルを入れても焼き上がりや味は同じでしたよぉ。美味しくいただきました。アドバイス、どうもありがとうございました!!!



あんなにたくさん食べたのに、やっぱり甘い物は別腹なんだろうね(爆)


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ゆいっちょんさん ありがとうございます

っでも お詫びが。。。(T_T)
本には書かれていないのです!
調べてみたら、オリーブオイルが
油を吸収しにくくて燃焼してくれるらしいってことで、
いいかもなんです(´;ω;`)
でもでも 同じ油分を使用するならオリーブオイルが
体にも良いと思います。
紛らわしい記載をしたことお許しください
(o・・o)/~

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

なにかわからないけど、よかった~よかった~
お祝いも豪華でハッピーな様子が伝わってきますよ♪

cocoママ さんへ

いえいえ、私が勘違いしたかも・・・、すみませんでした(汗) でもサラダ油と全く変わらなかったので、これからは出来るだけオリーブオイルを使いたいと思います。ありがとうございました!

気にされぬようにね~! また色んなケーキを紹介して下さい、楽しみにしてますからぁ~。

丸山みかん さんへ

ホント、何が嬉しいのか? 何が何だかわからない内容なので申し訳ないです・・・。でも安い材料で、しかも短時間で精一杯のお祝いをしたつもりです。でも豪華じゃないですよぉ・・・(汗)

今度はみんなが揃う日に、外食したいと思います。

こんにちは~

タイトルがハッピーだったので、飛んできました~。何か分からないけど、おめでとうございます!!
いい事があって、ご馳走を作る・・・。いいですよね~。

No title

こんばんは。
世界卓球に夢中で今頃パソコンに向かってます。

秘密って~気になるv-9
何かさっぱり分からないけどおめでとうございます♪
豪華だわ~みんな喜んだでしょうね☆

シフォン。私以前オリーブオイルで焼いたら、ちょっと癖を感じたの。
種類かな??
私も旦那さんに職場の方用ケーキ頼まれてるのよね。
シフォンもいいな。

No title

こんにちは
なんだか見ているだけで、おめでたいウキウキ嬉しい気分が
伝わってきます!こちらまで幸せな気分!
なんのお祝いだかとっても気になりますが・・・
おいしい食卓を囲んでのお祝い!よかったですね。

ドロロまま さんへ

初めまして! でも実は私は初めてじゃないんですよぉ。
「おおざっぱB型」に共感! コメントは残してませんが、何度もブログは拝見させていただいてます。これからもよろしくお願いします。

B型は世間では色々言われますが、そんな事ないですよね~! B型ばんざ~い!

お祝い事があり、外食も考えましたが、今回はおうちパーティーにしました。近いうちに外食もしたいのですが、いつになるかわからないです。あまり外食をしないので、たまには他所の味を楽しみたいです。

ちえ母ちゃん さんへ

いつも手に汗握る卓球・・・、銅メダルでちょっと残念でしたね↓ ちえ母ちゃんさんも興奮して見てたんだろうなぁ。

「お祝い」とだけ書かせていただきます。悶々とさせてホントごめんなさい・・・。

シフォン型を買ってからは、バターケーキをつくってないんですよね。材料費も安いし、あっさりしててフワフワしてて食べ易くて美味しいし~!作るのも簡単なんですよね・・・。昔はクッキーやパイやタルトも作ってたのに、段々楽な方に行ってしまってる私です(笑)

chacapokoさんへ

「一体何なの???」って気持ちになりますよねぇ。モヤモヤさせて、ホントごめんなさい・・・。一生のうちで、大きなお祝い事の一つかもしれません。

安い材料で、それも「お祝い」がわかってからの短い時間で作ったので、見た目も悪いし種類も少ないです。

・・・・・って、それはいつもの事じゃん(爆)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR