しまなみ海道 その2 下灘駅  「大洲炉端 油屋」 

こんばんは。今日明日は仕事だけど、そのあとに続く連休を楽しみに仕事を頑張りましょう! え?私? 私は5日だけ休みで、後は全部仕事です(涙)。

しまなみ海道ドライブの続きです・・・・・・・・・




大三島橋を渡って、次は伯方・大島大橋です。
DSC_55432 (22)
右側に、自転車に乗った人が数人写ってるけど、こんなもんじゃなくてマジでたくさんの人がサイクリングしてました。とっても気持ちよさそうでした。しまなみ海道はサイクリングが有名なところだから、レンタサイクルをしてる人や、ウェアと自転車をバッチリ決めて走ってる人もたくさんいましたよぉ。


来島海峡大橋を渡って今治に到着して、わき目も振らずに車を走らせて、今回のメインの場所に到着!
DSC_55432 (23)
愛媛県伊予市双海町大久保の海辺にある、無人駅「下灘駅」です。「一度は降りてみたい日本の美しい無人駅BEST3」に選ばれた駅で、かつては「日本一海に近い駅」だったそうです。以前テレビで見て、私も行ってみたいなぁって思ってたんです。

キムタクが出てた「HERO 特別篇」でここがロケで使われてます・・・見たけど、あまり覚えてないなぁ(汗)。それと「青春18きっぷ」のポスターに3度も採用されてるんだって!

11時過ぎ到着して、いっぱい写真を撮って辺りを散策しました。11時台には電車が来なくて、次の12時29時まで待てないから、11時40分頃帰ろうとしてたんです。でも、いかついカメラを持った、いかにも”撮り鉄”な人が何人かいて、帰りそうにない・・・。

しばらくすると、近所のおじさん(と思う)が「今日は”伊予灘ものがたり(JR四国観光列車)”が12時過ぎに到着するんですよ。もうすぐ来るから、帰ったらもったいないよ。」と教えてくれました。

え~? 普通列車の時刻表は調べてきたけど”伊予灘ものがたり”までは知らなかった・・・危なかった・・・それより、超ラッキー~↑ 撮り鉄さんに「だから、帰られなかったんですね?」と聞くと「ええ、そうです。」と笑顔で返してくれました。

おじさんは観光ボランティアの人なのか、集まってる観光客にいろんな話をしてくれました。”伊予灘ものがたり”は、駅にきれいな女性がいると、音楽を鳴らしてくれるらしい・・・いやいや、これは毎回でしょ(爆)。乗ってる人にゆっくり海を見てもらいたいために、そして電車と駅、海を見に来た人のために、駅に近づくのも超スローで入ってきましたよぉ。
DSC_55432 (25)
う~ん、確かにスピードをかなり落としてます。
DSC_55432 (26)
夕日を連想させる「茜色」と、太陽や柑橘類の輝きを表す「黄金色」の2色に分かれてて、駅に到着すると乗客が降りてきて写真を撮ってました。
DSC_55432 (28)
出発の時には音楽が流れて、ちょっとキュンとして寂しくなりました。
DSC_55432 (34)
夕方だともっと景色がきれいだから、ホントに涙がでるかもしれんわ。次は夕方に来たいなぁ・・・でも、たどり着くまで大渋滞で付近は何百台も車やバイクで、はるか向こうに停めないとダメみたいです。しかも、帰りもなかなか車が出せずに大渋滞だそう・・・やっぱ無理だね↓

雲一つない青空に青い海・・・しかも”伊予灘ものがたり”まで見えて、とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。



そろそろお腹が空いてきたから、お昼ご飯を食べに行きましょう!
DSC_55432 (42)
DSC_55432 (43)
「大洲炉端 油屋」は幕末から旅館として営業していた施設を改修して「炉端焼きの店」としてスタートしたそうで、13時はとっくに過ぎてたのに行列が出来てました。もっと早い時間だと、待ち時間が凄かったかも。
DSC_55432 (35)
ランチメニューの他にも、今治名物の”焼き鳥”を食べられると思ってたのに、お昼はランチだけで焼き鳥はナシ・・・これは大誤算だったわ。愛媛ドライブの目的は「下灘駅」と「焼き鳥」だったのに~~~! 仕方ないからランチで我慢しました。

主人と長男は「鯛飯定食」
DSC_55432 (37)
ご飯に、南予のタイのお刺身を乗せ、だし溶き卵をかけるとこんな感じです。
DSC_55432 (41)
二男が「とんくり(豚栗)定食」
DSC_55432 (39)
私と三男が「日替わり定食」です。
DSC_55432 (40)
とっても充実してて美味しかったです。いつものように、みんなで回して色んな味を楽しみました←お行儀悪すぎ(笑)。焼き鳥は食べられなかったけど、美味しいランチだったし、案内されたテーブルが一番奥にある、一段上がった個室っぽい6人テーブルだったから、特別室みたいでちょっと気持ち良かったです。

続く・・・・・・・・・・・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

愛媛の旅、どこまで行かれるんでしょうか???

大洲は5〜6年前に行きました。
といっても街をブラブラしたりお城に上がったりでしたが、、、。

魚好きなゆいっちょんさん目指すは宇和島か????

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素流人さんへ

愛媛は駆け足で下灘駅、大洲に行って、岡山にはいつもより早く帰ってきました。

素流人さんも大洲に行かれたことがあるんですね。古い街並みはいつ見てもいつ歩いても、落ち着いた気持になります。

ゆっくりした旅をしたいけど、なんせ私が長期休暇が取れないから、宿泊出来ても2泊まで? いや1泊かも↓

主人も私も仕事を辞めたら、3泊くらいのゆっくりのんびりした旅をしたいですねぇ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR