fc2ブログ

しまなみ海道、その3  大洲城で旗振り  さぬき麺輝屋

こんばんは。今日からまたGWですが、皆さんいかがお過ごしですか?



城下町”大洲”をぶらりと歩きましょう。
DSC_55432 (44)
大洲まちの駅「あさもや」に入って、何かめぼしい物がないか探したけど、う~ん・・・イマイチ、何もなかったです。
DSC_55432 (50)
TV番組でも紹介された「じゃこカツ」は、つまみにもおかずにもなる味でとっても美味しかったです。
DSC_55432 (49)
この通りはNHK朝ドラ「おはなはん」の舞台になったそうです。100mほどの通りになまこ壁、腰板張りの蔵屋敷が続いて、はがれ落ちた壁もそのままの状態で「明治の家並み」と呼ばれてるみたいです。
DSC_55432 (51)
臥龍山荘です。ここは中に入らず素通りしました。
DSC_55432 (52)
下に流れるのは、肱川です。
DSC_55432 (53)
大洲神社です。結構急な階段だから、ちょっと疲れました。ここは「東京ラブストーリー」のロケ地として知られているそうです。
DSC_55432 (57)
このポストは「東京ラブストーリー」で、赤名リカが永尾完治に別れの手紙を投函したポストだそうです。アップしてないけど、ポストに手を置いた写真を撮りました。
DSC_55432 (58)
肱川橋の向こうに「大洲城」が見えてきました。
DSC_55432 (59)
お天気が良いから、結構な距離があっても歩くのは苦にならなくて気持ち良いです。
DSC_55432 (61)
大洲城は、戦後復元された木造天守としての四層四階は日本初で、19.15mの高さは日本一だそうです。天守閣には上がらず、そこら辺を歩いてると、格好良いお兄さんが「もう少しすると”伊予灘ものがたり”が通るから、みんなで旗を持って元気に左右に振って下さい、ご協力お願いします。」
DSC_55432 (62)
こんなイケメンにお願いされたら、嫌とは言えません・・・むしろ、肩が痛くなるまで一生懸命降り続けますから(笑)。あぁ~、むこうに”伊予灘ものがたり”が見えてきたわ!!!
DSC_578787.jpg
右~、左~、との掛け声に合わせて、みんな一生懸命旗を振り続けました。
DSC_55432 (66)
橋の上で”伊予灘ものがたり”はしばらく止まって、こちらを見ながら「大洲城の上にたくさん旗を持った人が、私たちに旗を振ってくれてます。」とでもアナウンスしてるのかなぁ? 私たちは”伊予灘ものがたり”に向かって旗を振り続けて、そのあと旗を振った人全員で記念撮影をしました。

下灘駅で、運よく”伊予灘ものがたり”が見えて、たまたま訪れた大洲城で旗振りの経験も出来て、今回のドライブはマジでラッキー、ついてるわ!!!


帰りは、いつものように「さぬき麺輝屋」に入って、大好きなうどんをみんなで食べました。
DSC_55432 (69)
いつも主人が「折角だから全員3玉食べよう」って「、色んなうどんを注文して、しかも「うどん大」をたべるんだけど、最近”大(3玉)は量が多すぎて、気持ち悪くなるくらいなんです。でも、今回は3玉を4つ、そしてげそ天を1つにして5人で分けて食べたから、丁度いい量で、”完食しないといけない”みたいな拷問にも近い感覚がなかったから、お腹にも優しい夕食になりました。
DSC_55432 (68)
瀬戸大橋を渡ってると、西の空には綺麗な夕焼け・・・
DSC_55432 (71)
お昼に行った”下灘駅”は、ものすごい人が訪れてるんだろうなぁ、って思いながら、岡山に向かいました。

お出かけした時には家に到着するのは結構遅くなる事が多いけど、今回は早めに帰ってきました。楽しくて充実した愛媛ドライブでした。下調べが不完全だったのにもかかわらず、良い事づくしのドライブだったわ♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦。次男家族と同居してるからとっても賑やか。大家族だから工夫して節約! 主人と一緒にロードバイクを楽しんでます。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR