真鯛、第2弾  「岩国基地 フレンドシップ・デー 2017 」第2弾

こんばんは。今日はGW最終日ですが、皆さん楽しい時間を過ごすことが出来ましたか?



主人の釣り仲間さんからいただいた、巨大真鯛です。
DSC_592525 (42)
手を切りそうで怖いから、今回初めて軍手をはめて調理しました。
DSC_592525 (57)
出刃でさばいたけど、とにかく大きくてさばき甲斐がありました。
DSC_592525 (58)
とりあえず2枚に開いたらこんな感じです。肝と白子を取り出して、この後3枚におろしました。
DSC_592525 (59)
あまりに大きいサイズだったから、カットして,釣り仲間(真鯛をいただいた方を含む)にお礼、おすそ分けをしました。
DSC_592525 (60)
これはお澄まし用に冷凍しました。
DSC_592525 (61)
捨てる部分はホントに少なくて、うろこと一部の内臓くらいです。

鯛のお刺身です。
DSC_592525 (43)
う~ん、甘くてマジで美味しいです。

皮の湯引きです。
DSC_592525 (47)
ネギと一緒に、ポン酢でいただきました。プルプルしてて、コラーゲンたっぷりだから、お肌に良さそうです♪

白子と肝は、ホイルに包んでトースターで焼きました。
DSC_592525 (48)
くせがなくて食べやすいから、息子達も大絶賛でした。
DSC_592525 (50)
真鯛を思う存分味わわせていただきました。残りは塩焼きやソテーをして楽しみたいと思います。折角釣り上げた真鯛をありがとうございました。



切り落としベーコンを冷凍室から取り出して・・・・・・・
DSC_592525 (62)
キャベツと玉ねぎを加えて一緒に炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。

キャベツとベーコンの炒め物です。
DSC_592525 (44)
ベーコンの塩味と旨味が全体に広がって、とっても美味しかったです。


主人の同僚さんからほうれん草をいただきました。
DSC_592525 (63)
さっと茹でて、えのきと茹でたマカロニ、アサリのむき身を入れて、オリーブオイルで炒めて味付けしました。


ほうれん草とあさり、マカロニの炒め物です。
DSC_592525 (45)
アサリの味が、マカロニに染み込んでてとっても美味しい!




冷奴です。
DSC_592525 (46)
野蒜味噌を乗せていただきました。




こんな感じです。
DSC_592525 (49)
鯛尽くしの夕食に、主人は大満足でいつもよりたくさん飲んでたわ(笑)。




「岩国基地 フレンドシップ・デー 2017 」の第2弾です・・・・・・・・・・・・


岩国駅前パーキングを朝6時出発しました。岩国駅周辺には、大きなリュックにカメラを首に下げた人が結構いる・・・これって、みんな岩国基地に向かう人???

向こうの道路を見ると、バスがずら~っと並んで動いてないわ。全部バスですよぉ・・・やっぱりものすごい人が集中するんだろうなぁ。
DSC_592525 (1)
節約モットーな我が家は、もちろん歩きですから(笑)。わがやいがいにも歩いてる人はたくさんいました、バスやタクシーを利用しなくても全然大丈夫! 気候が良くて、むしろ歩く方が気持ち良いかも。ワクワクした気持ちが大きいから、私はものすごい速さで、みんなよりだいぶ先に一人歩いてました。
DSC_592525 (2)
道路脇には露店が出てました。無料で水のペットボトルを配ってて、我が家も人数分5本もらったわ。一応家から手作り麦茶を2リットルペットに2本と、凍らせた水500mlペットを5本持って行ってました。でも、タダでもらえてこれは超助かる・・・ホントありがとうございます。
DSC_592525 (3)
ぞろぞろ歩いて来て、やっと入り口に近づいてきたわ。でも付近はものすごい人で、開門までしばらく待たないといけません。
DSC_592525 (4)
前も後ろもこんなに長蛇の列が出来てるし、とにかくすごい人です。
DSC_592525 (5)
中に入ってしばらく歩くと、手荷物検査をするテーブルが何か所もありました。
DSC_592525 (6)
リュックとバッグ、服のポケットから出して、主人と私、息子達は無事通過できました。思ってたより軽い検査で、ちょっと拍子抜け・・・色々調べて挑んだのになぁ。でも、どんな検査をするのかがわかったから、次回の参考になりました。


いたるところに、簡易トイレがずら~と並んでました。これなら、そんなに待つ時間もなくて、心配ないかも。ここだけじゃなくて、何か所もたくさんのトイレが設置されてました。
DSC_592525 (7)
これで、まずトイレの心配がなくなったわ。

岩国基地の記事は続きます・・・・・・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR