おからと天かすの炒め物

こんばんは。暖かくて良いお天気が続きましたが、明日は大荒れになりそうですね・・・↓ 
通勤してると、途中で赤穂線の線路を渡ります。踏み切り待ちしてたら、電車の中には、たくさんのフレッシャーズが乗ってましたよぉ~!
新生活が始まりましたね! ピカピカでまぶしいです、ファイトですぅ!!!



3月30日の午後から、すさまじく忙しい日が続き、私は自分の分身が欲しいくらいですぅ・・・。今日も息子達3人それぞれの用事があって、もう振り回されて時間だけがどんどん過ぎていきましたよぉ。

ありがたい事に(あ、こんな事言ったら叱られるかも!!!)主人の夕食がいらないから、息子達には申し訳ないけど、今晩は手抜きになりそうです(汗)


明日の「手抜き夕食」のアップをお楽しみに!・・・って開き直ってどうすんの(爆)




さて、昨日の夕食です。
おからが半額になってました。「豆腐と天かすの炒め物」はみんなのお気に入りなので何回も作ってるんだけど・・・・・
DSC06233.jpg
今回はおからを使って見ました。

天ぷら屋さんの天かすを使います。
DSC06236.jpg
市販の物とは全く違って、カリッとさくっとしてて、超美味しいよぉ~!


青海苔を入れてます。
DSC06250.jpg
ネギを入れても美味しいです。
材料が違うけど、こちらを参考にしてくださいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

豆腐をおからに替えてください。ただし、おからをしっとりさせるために、結構だし汁を入れました。



先日頂いた菜の花を冷凍してました。
DSC06238.jpg
2袋使いました。


菜の花は熱湯でサッと戻し、冷凍してたハムステーキをフライパンでソテーしました。
DSC06240.jpg
長い時間熱湯で茹でると、色がきちゃなくなるので、ある程度解凍してから熱湯に入れてくださいね。


菜の花サラダです。
DSC06256.jpg
作り方はこちらです。

春爛漫☆菜の花サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003555/

菜の花って、食べられる期間が短いけど、毎年積摘み立てをいただきます。春を感じられるレシピでしょ!




先日半額で買って、冷凍してたハムステーキを解凍しました。
DSC06252.jpg
半額で購入したハムステーキですが、息子達には大好評です。でも1人2枚ずつ盛り付けると、私の分がないぃ~~~! 見かねた主人が「1枚あげるよ。」

な~んて優しいの!!! ありがたくちょうだいいたしまするぅ~!



ブリのアラでお澄ましを作りました。
DSC06254.jpg
背骨のアラって、めちゃくちゃ冷凍室で場所を取ってるんだよね↓ 今回は「菜の花」「ブリのアラ」「ハムステーキ2袋」を出したので、結構スペースが出来たかも!



冷凍室を漁ってると、前回に買ったと思われるグレが、底の方から出てきたぞぉ~~~!
DSC06248.jpg
ちょっとパサットしてるかもしれない・・・、と思いながらも、塩焼きにしました。
いつもの”しっとりさ”が、ちょっと足りないけど、まぁ主人が「うん、このくらいなら大丈夫!」ってOKを出したからホッとしましたぁ・・・。



こんな感じです。
DSC06259.jpg
冷凍室に余裕が出来ると、私の気持ちにもゆとりが出来たような気がします(笑)


明日も冷凍室から色々出していきたいと思いますよぉ~↑


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
ゆいっちょんさんは、天才主婦ではないかしら・・・。
と思う位、冷凍室のものをうまく利用されてます~!

冷蔵庫より、冷凍室の方かすぐに満タンになるのは、なぜかしら。。。
私も冷凍室の掃除をしなくっちゃ(笑)


昨日は、お祝いコメントありがとう~♪
とっても嬉しかったです(*^_^*)

No title

へぇ~、おから、豆腐みたいにパックになって売っているんですね!
ゆいっちょんさんの豆腐と天かすのレシピ、前から気になっていたんです♪
天かすは断然天ぷら屋さんとかお魚屋さんのがおいしいですよね!
市販のはイマイチ・・・

でもうちの周りには売ってないのでいつも市販です(*_*)

今度このレシピ作ってみようかな~^^


こっちは朝から暴風で外がうるさいです。。。
そっちはどうかなぁ・・・

みやちゃん さんへ

冷凍できるものは、とりあえず冷凍室に入れるので、いつも冷凍室に物がいっぱい入ってるんですよね(汗)

みやちゃんさんと同じく、食材密度は「冷蔵庫<冷凍室」ですよぉ(笑)

これからもステキなレシピ、楽しみにしてますからね↑

うららにゃんさんへ

豆腐と天かすの炒め物は、ホント簡単で御飯が進みますよぉ。でも天かすですが、やっぱり市販のものと天ぷら屋さんのものとは比べ物にならないです。
もし美味しい天かすが手に入ったら、是非試してくださいね!

岡山は昨日より風はましですが、それでも普通の風とは違いますねぇ・・・。北日本が心配ですね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR