真鯛のかぶと煮  岩国フレンドシップデー 第3弾

こんばんは。GW明けだけど、気持ちを切り替えてシャキッと仕事に集中しましょう!


釣り仲間さんからいただいた真鯛は82㎝あったから、頭もめちゃくちゃ大きいです。
DSC_691010 (1)
カマの部分を塩焼き用にかなり切り取ったので、3リットル圧力鍋でちょうどぴったりサイズ・・・良かったわ、これなら中まで火が通ります。

真鯛のかぶと煮です。
DSC_691010 (5)
骨もごっついけど、身もたっぷりついてますよぉ。頬身も超ビッグサイズ↑





牛ばら肉とエリンギ、野蒜をフライパンに入れました。
DSC_691010 (4)
塩コショーであっさりした味付けにしました。

牛肉とエリンギのあっさり炒めです。
DSC_691010 (8)
通勤途中に生えてる野蒜は花が咲いたから、球根部分がしぼんできててもう終わりです。先日たくさん採ってきた野蒜を大事に使ってます。





無人販売店で水煮たけのこが100円だったから、2パック買ってきました。フライパンにサラダ油をしいて、たけのことこんにゃくを炒めました。
DSC_691010 (2)
醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

たけのことこんにゃくの炒め煮です。
DSC_691010 (7)
今年初のたけのこ・・・軟らかい歯ごたえがとっても美味しかったです。




庭の三つ葉とセリがとっても元気です。
DSC_691010 (3)
綺麗に洗ってさっと茹でて、食べやすい大きさに切りました。なんたって、我が家に生えてる三つ葉は巨大だから!

三つ葉とわかめの白和えです。
DSC_691010 (6)
わかめを加えて、味噌と砂糖、麺つゆ、だしのもとで味付けしました。



真鯛のお澄ましです。
DSC_691010 (9)





こんな感じです。
DSC_691010 (10)
巨大真鯛の頭・・・家族みんなで食べたけど、美味しくて綺麗に食べつくしましたよぉ♪




さてさて「岩国」第3弾です・・・・・・

岩国基地に入ってからも、とにかく歩きます。JR岩国駅すぐのパーキングから基地までが3㎞、基地内に入ってからさらに2㎞あるんですよぉ。場所取りをしても良かったんだけど、始まるまでだいぶ時間があるし、折角だから展示されてる飛行機を見て回りました。

しばらくすると、たくさんの飛行機が展示されてました。「E-2D」は空中早期警戒機で、愛称は「ホークアイ(鷹の目)」だそうです。
DSC_592525 (8)
飛行機だけじゃなくトラックもたくさん並んでて、迷彩服を着た人が笑顔で手を振ってくれます。なんで、みんなあんなに格好良いんだろう? マッチョでしかもナイスガイだから、私は飛行機やトラックより、軍人さんに目が行くわ~(笑)!
DSC_592525 (9)
ブライトリング DC-3A「HB-IRJ」です。女優か?ってくらい綺麗な人がいて、記念撮影の列が出来てました。美人には目がない主人と息子達は、一緒に写真を撮ってもらってたわ。ここにも美女がおるよ~~、って無視かい(爆)!
DSC_592525 (10)
「HM-14 」は大きくて威圧感あって、とっても格好良かったです。
DSC_592525 (11)
中に入るとこんな感じ・・・・・・・
DSC_592525 (12)
操縦席には沢山のメーターがあって、超複雑・・・これを操縦するのって難しいんだろうなぁ。
DSC_592525 (13)
「MV-22」はオスプレイ・・・ニュースでよく見るけど、実際見るのはもちろん初めてです。ヘリコプターのように垂直離着陸や空中停止することも、飛行機のように水平に高速飛行することも可能な、アメリカ軍の最新鋭輸送機です。
DSC_592525 (14)
米海兵隊の「F35B」は、最新鋭ステルス戦闘機です。今回「フレンドシップデー」で一般に初公開されたんですよぉ。
DSC_592525 (15)
食料品を売ってるテントには、長蛇の列が出来てました。
DSC_592525 (16)
我が家は食料も飲み物もたくさん持って来てたから、これからショーが見える場所に行きましょう。

まだまだ続きます・・・・・



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR