豚肉と大根の甘辛炒め  資源ごみは家族みんなで!

こんばんは。曇りの予報が、明け方にざ~っとまとまった雨が降って目が覚めました。いつも夜に洗濯物を干すんだけど、昨日はたまたま洗濯をしてませんでした。干してなくて良かったわぁ。




主人の同僚から巨大な大根をいただいてるから、毎日のように食べてます♪
DSC_712525 (18)
皮を少し厚めに剥いてから短冊に切って、豚肉とこんにゃくと一緒に炒めました。

豚肉と大根の甘辛炒めです。
DSC_712525 (19)
豚肉の味が淡白な大根に染み込んで、旨味たっぷりなおかずになりました。




カレイが半額になってると、必ず買ってきて冷凍保存してますよぉ。
DSC_712525 (16)
醤油とみりん、酒、だしのもとで味付けしました。

カレイの煮付けです。
DSC_712525 (20)
いつもより少し小ぶりのカレイだったから、これは主人がほとんど食べました。




青梗菜をたくさんいただいてるから、色んな料理に使えてとっても嬉しいです。
DSC_712525 (14)
フライパンにごま油をしいて、青梗菜とカニカマを入れて炒めました。ミックスチーズと卵を入れてさっと混ぜました。

青梗菜とカニカマの卵とじです。
DSC_712525 (23)
青梗菜のシャキシャキ感と、チーズと卵のトロトロ感両方が味わえて、とっても美味しい♪




シソもいただきました。我が家に生えてるシソはまだまだ双葉くらいなんだけど、同僚さんちのシソは、もう普通の大きさに育ってるそうです。
DSC_712525 (21)
キャベツと大根、梅干しと一緒に、千切りしたシソを入れて、麺つゆで味付けしました。

大根とキャベツのシソ梅和えです。
DSC_712525 (25)
シソの爽やかな香りが良いですねぇ。我が家のシソも早く大きくならないかなぁ・・・。



ネギと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_712525 (24)





こんな感じです。
DSC_712525 (26)
毎日野菜がたっぷり並びます・・・同僚さんに感謝です!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は月に2回の「資源ごみの日」でした。可燃ごみは「毎週火、金曜日」、不燃ごみは「毎月第1水曜日」、そして資源ごみは「毎月第2、4水曜日」と決まってます。

可燃ごみと不燃ごみは少ないから、いつも私1人でごみステーションに持って行ってるんだけど、資源ごみは結構たまるから、家族みんなに協力してもらわないと無理なの。

雑誌、本、雑紙、段ボール、新聞紙、広告、衣類はごみステーションの中に、そしてペットボトル、アルミ缶、スチール缶、スプレー、ビン(透明、緑、青、黒)、乾電池、廃油(ペットボトルに入れる)はそれぞれのコンテナに分けます。

今日は珍しく主人も行ってくれました。ごみステーション横のお稲荷さんは”ポケモンポケストップ”だから、スマホは忘れずに持って行ってたわ(爆)! お稲荷さんは家から近いから、時々家の中からもポケストップが開いて、道具をゲット出来るんです。

あっ、ちょっと話がそれてしまったわ(汗)。この時期、山のように溜まるのが「ビール缶」です。捨てるのを忘れると、とんでもない事になるからなぁ・・・って、そんなに飲むんかい???



はい、それだけ夫婦で飲んでます・・・暑くなると、もっとひどいです(爆)!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR