肉厚青梗菜♪  節約主婦のお昼ご飯

こんばんは。昨日から降り続いた雨は通勤時間にはすっかり止んで、合羽を着ずに済みました。合羽を着ると汗をかくから、あんまり着たくないんですよね。


じゃじゃ~~~ん、見て下さい! 数日前に、主人の同僚さんから、こんなにたくさん青梗菜をいただきました。
DSC_711122 (3)
スーパーに並んでる青梗菜と比べると、3倍くらいの大きさがあるんじゃないかなぁ? 
DSC_711122 (4)
1個が250gもありますよぉ。超ビッグサイズで、肉厚で美味しそうだわ♪
DSC_711122 (2)
フライパンにサラダ油を少ししいて、ざく切りした青梗菜と揚げを入れて、薄口醤油とみりん、酒、砂糖、だしのもとで味付けしました。


青梗菜と揚げの煮びたしです。
DSC_711122 (8)
スーパーで買う青梗菜とは全然違います。肉厚で、食感がしっかりしてますよぉ。




豚軟骨をたくさん買ってきて、圧力鍋で加圧して軟らかく茹でました。
DSC_711122 (5)
こんにゃくをしっかり炒めてから、茹でた豚軟骨を加えて味付けしました。

豚軟骨とこんにゃくの甘辛煮です。
DSC_711122 (7)
以前は「なんか脂っこいからいらんわ。」と言って、全く食べなかった主人だけど、今では「美味しいな。」と言って食べてくれるようになりました。コラーゲンたっぷりだから、私はしょっちゅう買ってきてます。息子達も大好きなの♪





新鮮で肉厚なレタスが100円だったから、2玉買ってきました
DSC_711122 (1)
赤玉ねぎとソーセージと一緒にボウルに入れて、マヨネーズと塩コショー、レモン汁、砂糖で味付けしました。

レタスと玉ねぎのサラダです。
DSC_711122 (9)
レタスはすぐにクタッとなるけど、このレタスはかさがあまり減らなくて食べ応えありました。




ブリの塩焼きです。
DSC_711122 (10)
2切れしかなかったから、これは主人だけが食べました。





こんな感じです。
DSC_711122 (11)
ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_711122 (6)
全体写真に入れるのを忘れてたから、後から写しました(汗)。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
ニュースで言ってたけど、ご主人のお小遣いは減ってるけど、世間一般の主婦の皆さん(・・・と言っても、どのくらいの割合かはわからないけど)は、ランチ代に結構お金を使ってるみたいですね・・・良いなぁ、羨ましいなぁ。皆さん美味しい物を食べられるんですね。

私のお昼ご飯? 最近ランチも遠のいて、家で食べるものは決まってるの。きなことカルビーフルグラ、そして最近作った手作り甘夏マーマレードを、ヨーグルトに混ぜたものを食べてます。
DSC_712525 (15)
3リットル圧力鍋に山盛りいっぱい作りました。
DSC_712525 (17)
ビンに1本分詰めて、残りは冷凍保存しました。

具だくさんのヨーグルトにナッツ類(クルミやアーモンド)を食べて、あとはコーヒーかな。


私は夜は必ず晩酌するから、朝と昼はあまりお腹が空いてないから、軽めに済ませるんです。朝はご飯とお味噌汁、卵、お漬物は毎日食べてますよぉ。

夕食が一番の楽しみだから、夕食に一番重きを置いてます。皆さんの食事はどんな感じかな???




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR