タイの白子と豆腐、青梗菜の煮物  九州地方と山口が梅雨入り

こんばんは。毎日涼しくて湿度もそれほど高くないからカラッとしててとっても気持ち良いですね。



以前主人の釣り仲間さんから82センチのタイをいただいて、小分けにして冷凍保存にしてます。
DSC_737878 (1)
巨大なタイだったから、白子もめちゃくちゃ大きくて美味しそうだったの。冷凍室から白子と青梗菜を取り出して、豆腐と一緒に鍋に入れました。

タイの白子と豆腐、青梗菜の煮物です。
DSC_737878 (3)
白子が軟らかくて、甘くてとっても美味しいです。タイの味が豆腐にも染み込んでて、お汁も一緒に美味しくいただきました。




冷しゃぶです。
DSC_737878 (5)
野菜をたっぷり使ってるから、とってもヘルシー♪ 




玉ねぎとキャベツ、茹でて冷凍してた青梗菜をフライパンに入れました。
DSC_737878 (2)
サラダ油で炒めて、レンチンした焼きそばを加えてさらに炒めました。


焼きそばです。
DSC_737878 (6)
肉は入れてないけど、天かすと鰹節をたっぷりかけて食べたから、じゅうぶう美味しく感じました。




ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_737878 (4)
汁用にタイのアラを少し残してるから、タイのお澄ましも作りました。
DSC_737878 (7)
少ししか作らなかったから、これは主人だけが食べました。






こんな感じです。
DSC_737878 (8)
魚介類のおかずが2種類あったから、主人はとっても喜んでました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
今日九州地方と山口県が梅雨入りしましたね。早ければ、明日くらい中国地方も梅雨入りするかもしれないとニュースで言ってました。

梅雨は大嫌いです・・・って、好きな人いないか(笑)。我が家は家族が多いから、毎日洗濯を2回するんですよね。だから、洗濯物が乾かないととにかく困るんです。外に干すと1日では乾かないし、部屋干しすると、変なにおいがして、息子達から「変なにおいがする! 洗いなおして!」ってブーイング・・・。

洗いなおしても、雨が続くと結局スッキリ乾かないから、またにおいがする可能性もあるんですよね。洗濯機には乾燥機機能があるから、何度か使った事あるけど、しわになるから嫌なんです。

自転車通勤してるから、合羽を着ないといけないのも嫌だわ・・・。梅雨に入っても良いけど、早目に終わって欲しいな。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR