肉とナスの味噌炒め  夕食メニューはいつ考えてる?

こんばんは。昨日の九州と山口に続いて、今日中国、四国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りしました。岡山市は、朝からまとまった雨が降り続いてます。




大きなナスが奉仕品コーナーに並んでたから買ってきました。
DSC_737878 (11)
こんにゃくをしっかり炒めてから、ジャガイモとナス、ニンジン、牛バラ肉を加えてさらに炒めました。

肉とナスの味噌炒めです。
DSC_737878 (16)
いつもは玉ねぎを入れるんだけど、昨日はナスをたくさん食べたかったから、玉ねぎを省きました。




庭に生えてる三つ葉がとっても元気だから、摘んできてさっと茹でました。
DSC_737878 (9)
木綿豆腐を水切りして、ボウルにわかめと三つ葉を入れました。

白和えです。
DSC_737878 (13)
味噌と砂糖、麺つゆで味付けして、すりごまをたっぷり入れてるから、とっても香ばしくて美味しいです。






主人の同僚さんから、サニーレタスを何度もいただいてます・・・いつもほんとにありがとうございます♪
DSC_737878 (10)
キャベツとカニカマを加えて、マヨネーズと砂糖、塩コショー、レモン汁で味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_737878 (14)
レモン汁を使うから、さっぱりしてるけど、砂糖も入ってて甘酸っぱくて美味しいですよぉ。





ブリの塩焼きです。
DSC_737878 (12)
主人はブリが大好きだから、食卓にブリが並ぶととっても嬉しそうです。




タイアラのお澄ましです。
DSC_737878 (15)






こんな感じです。
DSC_737878 (17)
我が家の食卓には、5種類のおかずが並ぶことが多いです。4種類だと、主人と息子達には物足りないみたいだわ・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
料理を作るのは毎日の事だから、メニューを考えるのって大変ですよね。朝食は「ご飯、お味噌汁」は毎日で、卵料理は週5日くらい作るかなぁ・・・。それに加えて、お漬物や明太子や海苔等を出すこともあります。まぁ朝食は簡単だから良いんだけど、お弁当作りでバタバタしてますよぉ!

夕食のメニューは、皆さんはどうやって決めてるんですかぁ??? 我が家は、まず主人の”魚介類”を決めてから他のメニューを考えてます。朝食時に主人に「今日の魚介類は何にする?」って聞くのが日課になってるわ(笑)。大体の魚介類は冷凍してるから、私は仕事に行く前に冷凍室から取り出して、冷蔵室に移して、仕事から帰宅してから料理をしてます。

夕食時に毎晩晩酌をするから、やっぱり夕食が一番のメインになるんですよね。だから、なるべく主人が食べたい魚介類を一番に考えてます。

でも、、息子達は魚介類も好きだけど、それより肉の方が好きだから、肉料理も作らないといけないから、私は毎日メインになるおかずを2種類考えないといけませんから(汗)!!!

朝の通勤時間には、いつも夕食メニューをあれこれ考えてます。色々悩むんだけど、結構楽しいのよ、これが・・・♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR