牛スジの煮物  我が家の庭にも春が・・・

こんにちは。今日も引き続き風が強いですねぇ。あちこちで補修工事をしてました。トタン屋根を取り払ったり、反対に綺麗にしたり・・・。木製のベランダの手すりが壊れてるおうちもありましたよぉ! 



昨日は豚バラブロックと一緒に、大根を茹でました。もちろん圧力鍋だから、早いしトロトロになるし、ホント圧力鍋は重宝してます。
DSC06310.jpg
豚バラ肉は茹でただけで、冷凍室に入れました。煮汁もスープ用に残しておきます。
今回使うのは牛スジ肉です。先日2割引の物を茹でて冷凍してたんですよね。


フライパンにこんにゃくを入れて、よ~く炒めます。
DSC06317.jpg
それからゆでた大根と、あらかじめ圧力鍋で茹でておいた牛スジを入れて味付けします。


牛スジの煮物です。
DSC06321.jpg
材料は違うけど、味付けはこちらを参考にして下さいね。

圧力鍋にお任せ~、とろとろ角煮大根【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002527/

豚バラ肉もそうだけど、牛スジもトロ~ンとしてコラーゲンたっぷり! 息子達も大好きで、やっぱりお代わりしました。




大根とキャベツを千切りしました。
DSC06307.jpg
サラダを作ろうっと!


ツナ缶を半分使っただけで、美味しさは何倍にもなりますよね~!
DSC06308.jpg
残りの半分は、他の料理に使う事にしました。



大根とキャベツのサラダです。
DSC06324.jpg
材料が違うけど、こちらを参考にして下さい。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

ニンジンの替わりに大根を入れて下さい。それから調味料に「麺つゆ大2」を加えました。


グレの残りです。
DSC06325.jpg
段々冷凍室が空いて来ました。と言ってもまだまだ魚はぎっしり入ってるんですよね・・・。



前日、生ソーセージを茹でたお汁を使って、コンソメスープを作りました。
DSC06318.jpg
具はわかめと玉ねぎだけですが、それでもソーセージとハーブの香りが強く、それがまた美味しいの!



キムチが少し残ってたので・・・・・
DSC06330.jpg
水で戻したわかめとちりめんふりかけを一緒にボウルに入れました。



味付けは焼肉のタレだけです。
DSC06331.jpg
それも少ししか入れてません。



こんな感じです。
DSC06333.jpg
最近買い物も最低限にしてます。何故なら冷凍室のものをなるべく使って、スペースを空けたいからです。
段々隙間が増えてきたような気がします。



さてさてまだ風が冷たいけど、我が家の裏庭に”春”が来てます。
DSC06354.jpg
山椒の葉が出て来ました。まだまだ軟らかい葉っぱです。



フキもこれから段々大きくなって、私の顔よりも大きな葉っぱになります。
DSC06355.jpg
茎だけじゃなくて、葉っぱも食べられるから、今から楽しみですよぉ~!
写真の右上に、小さくて長めの双葉がたくさん生えてるのがわかりますかぁ? これ、雑草じゃなくて、ぜ~んぶ三つ葉なんですよぉ。こぼれ種でどんどん増えていきます↑


雑草なんて全くないでしょ? いつも綺麗にしてますからぁ! な~んて・・・、実は写真を写す前に、急いで回りの草抜きをしました(笑)



大きく育った三つ葉ですよぉ。
DSC06356.jpg
義母が昔住んでた所には、たくさん三つ葉が生えてるんです。だから根っこごと抜いて持って帰り、庭に植えたら増える増えるぅ~! 毎年収穫出来るし、とにかく強いので、皆さんも植えてみてはいかがですかぁ?

私みたいにめちゃくちゃズボラな人間にも十分育てられるから大丈夫!!!・・・って、ほったらかしで何も手入れしなくても良いんだよね(爆) ホントありがたい”和”のハーブです。


義母の田舎に行ったら、もうたくさん三つ葉が生えてるかなぁ??? また時間を作って、収穫しに行きたくなっちゃった・・・。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牛筋おいしそうですね~
お魚はクレ。。
東京では残念ながら見ないな~
でも美味しそうです~

No title

日中は18℃くらいあって暖かい日でしたが、明日は又、
気温が低くなるそうですね~。
土曜日は雪も降る予報なのですが、本当かな~?

牛スジは、カレーにも使ってますが美味しいですね♪
コラーゲンたっぷり・・・この言葉に弱い(笑)

三つ葉って、そんなに簡単な手入れで育つのですか(@@)
草と同じ?(プッ)
でも、お吸い物にはこれが一番いい香りですね。

No title

今は グレは安くて 手に入りやす魚ですね!
私も煮つけが一番好き!
グレの炊き込みご飯もいいけどね♪

牛筋がシミシミで 美味しそうね~!

tamirin さんへ

スジ肉は圧力鍋で煮ると、トロントロンになって超美味しいんですよね! つまみ食いをして、ついつい食べ過ぎてしまいます・・・。
豚バラ肉もそうだけど、とろけそうに柔らかい食感、大好きです~!

グレは”臭みがある”と言われる魚だけど、全然クセもないし、身が軟らかくてしっとりしてます。十分美味しい魚と思います。

ガケっぷち主婦さんへ

毎日風が強いですね・・・。そのため体感温度が低く感じます。春が待ち遠しいですよね!

スジ肉は女性には魅力的です。お肌にも良いし、トロトロした食感がたまりません~!

三つ葉はほったらかしで良いんです、ホント草そのものです(笑) ただ、茎が太くて短くて、スーパーで売られてるものと比べると、ちょっと苦味があるかもしれません。

みやちゃんさんへ

グレは大きいサイズでも結構安く買えるので、真魚市に行って安い時には必ず購入します。

スジ肉も美味しいけど、豚軟骨も圧力鍋で煮るとトロトロになってとっても美味しくなるし、コラーゲンがたっぷり!!! 女性にはありがたいですよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR