フライもどき・・・、シャケのマヨネーズチーズ焼き

こんばんは。今日もアップが遅くなりましたよぉ。今週は息子の事で動き回り、1週間があっという間に過ぎました・・・。



豚バラと大根を茹でた汁を残してました。
DSC06334.jpg
茹で汁・・・、皆さんは捨てずに再利用されてますかぁ? 私のように「絶対に捨てないで、他の料理に使う!」って方も多いはず・・・。



白菜と大根の皮を入れて、中華スープを作りましたよぉ。
DSC06366.jpg
中華味の素と薄口醤油、塩コショーだけで、コクのあるスープが出来ます。



干ししいたけと切り干し大根、わかめの炊き込むが半を作りました。
DSC06338.jpg
干ししいたけと切り干し大根のだしがたっぷり~!


いつも”もち米3合+米3合”で炊き込みご飯を作ります。
DSC06367.jpg
もち米が入ってるので、モチモチしてる炊き込みご飯です。
炊き込みご飯が大好きな私・・・、昼食用に1回分ずつラップして、冷凍保存してます。

炊き込みご飯はおかずがなくても「この中に色々入ってるから、まぁ良いか。」ってなりませんかぁ??? 学校が始まると昼食は私だけだし、夕食に色々食べるから、昼食は超簡単でも平気なんですよね。



ここでもリサイクルだよぉ~! 前日のグレの煮付けの煮汁を使い切りましたぁ~!




シャケのマヨネーズチーズ焼きです。
DSC06400.jpg
作り方はこちらです。

フライ風☆サーモンのマヨネーズチーズ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003570/

フライは「パン粉→溶き卵→パン粉」の順に付けて揚げないといけないし、洗い物も多いですよね・・・。だから私はいつもするのは・・・・・

①水溶き天ぷら粉→パン粉
②マヨネーズ→パン粉

どちらかの工程で作り、油も少なめにして「揚げ焼き」にするんですよね。油が少なくて済むし、洗い物も少しになるし”一石二鳥”でしょ!



パスタを茹でました。
DSC06359.jpg
サラダ用に、白菜を千切りして塩で揉んでおきました。



菜の花とツナのクリームパスタです。
DSC06365.jpg
作り方はこちらです。

春色☆菜の花のクリームパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003571/

菜の花が色鮮やかでしょ! 和風であっさりいただこうと思ったんだけど「クリーム系パスタ」が大好きなんですよね。だから菜の花も牛乳もたっぷり使って、たくさん食べました。食べ過ぎたくらいです(笑)




塩で揉んだ白菜をサッと洗って、ぎゅ~っと絞ります。
DSC06369.jpg
かつお節をたっぷり入れました。


白菜のおかかサラダです。
DSC06372.jpg
材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。


ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

かつお節が入って”和風”なので、薄口醤油を大1入れて下さい。




こんな感じです。
DSC06373.jpg
夕食に”御飯”は食べないんだけど、炊き込みご飯は別! つまみになるので、少しずつつまみながらビールをグビッっと飲みます。

みんな「シャケのマヨネーズチーズ焼き」が好きなんです。しか~し、いくら2切れずつあると言っても”薄くて小さい”シャケは、少し物足りなかったみたいですねぇ↓

分厚くて大きなサーモンは半額でも高いじゃん!!! 1匹だけお皿に盛りつけたら、何か貧相でしょ! だから今度は3匹ずつにしようか? いやいや、そんなに食べるのだったら15匹も半額で買って、冷凍ストックしておかないといけない・・・。それってちょっと無理だわぁ(涙)





出勤途中に、桜がたくさん咲いてる木がありました。
DSC06380.jpg
今年は寒かったから、桜の開花が遅かったですね。風はまだ寒いとは言え、春です! 庭のハーブもどんどん増えて来ましたよぉ。ミントやラベンダーが元気モリモリ!


風の強い日が続いて、自転車通勤の私にはキツイ↓ 早くポカポカ陽気の春よ、来て下さ~~~い!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~^^
炊き込みご飯もパスタもあるし、品数もいっぱいあって豪華ですね!
とってもおししそうです(><)

私ももち米入りの炊き込みご飯は大好きです♪
もちもちしてておいしいんですよね~^^
お握りにしとけばお昼ご飯におかずがなくたって平気です♪

お庭のハーブも増えてきましたかぁ~
春ですね~(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うららにゃん さんへ

私は炊き込みご飯が大好きなんだけど、主人や息子達は白い御飯の方が良いみたいです。
おかずには、やっぱり白い御飯じゃないとダメみたいです。確かに言われて見ればそうですよね。

炊き込みご飯には、いつも魚や肉料理の残り汁を入れるんです。これが、結構良い仕事してくれるんですよね!

〇〇さんへ

こんばんは! 遊びに来ていただいてありがとうございます。

同感ですねぇ・・・、よぉくわかります。これは私達みたいな女性じゃないとわからないでしょうね。

そうですね・・・、そうしてますよぉ。


だいぶぼやかしましたが、だいたい内容を汲み取っていただけたでしょうか(笑)

No title

こんにちは☆
今日のお料理もとってもおいしそう♪
そして、野菜がいっぱいでヘルシーですよね^^
いつもバランスが摂れていいなぁ〜と思いつつ見ています☆
パスタもいいし、白菜も美味しそう☆
全ポチ☆

No title

わ~!菜の花のクリームパスタ、
私もしようと思って菜の花買ってきました(^^

パスタと炊き込みご飯てすごいボリュームですね。
さすが育ちざかりの男の子3人家庭。

こちらも週末は桜が見ごろになりそうです。

ちょこたん☆たん☆さんへ

1.6キロもいただいた菜の花を3回に分けて冷凍してましたが、それも全部食べてしまいました・・・。
菜の花って、食べられる時期がとっても短いですよね。

春の野菜は香りが強い物が多いですが、そろそろ三つ葉とセリに季節です。またたくさん収穫したいと思います。

応援ありがとうございます!

patapataokan さんへ

山ほど頂いた葉の花・・・、シメは”菜の花パスタ”にしました。もう菜の花も花が咲いてしまってますよね↓ いただきたくても、もう無理だろうなぁ。

麺類は息子曰く、”おかず”なんだそうです(笑) パスタも主人より多く盛り付けて、それも山盛りなんだけど、炊き込みご飯もたくさん食べました! 

脅威の胃袋だわぁ・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR