イワシの生姜煮  スーパーの小さい袋

今晩は。今日も肌寒い1日でしたね。薄着だと風邪をひきそうなくらいです。
連日アップが遅くなってしまいましたよぉ・・・、でも今日は息子の用事ではなくて、久しぶりにママ友とランチに行ったからなんです。1年ぶりでしょうか? みんなと近況報告をして超盛り上がりました。




さて、昨日スーパーに行くと”かたくちいわし”が半額だぁ~! 結構入ってたから2パックお買い上げ~。
DSC06375.jpg
大好きな生姜煮にしました。


圧力鍋にイワシと調味料を入れて・・・・・
DSC06377.jpg
いつもの煮魚より濃い目の味付けです。


イワシの生姜煮です。
DSC06424.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

丸ごと食べて☆イワシの生姜煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003500/

圧力鍋だと、全部食べられますよぉ~! 盛り付けを上手にしようと思っても、蓋を開けた時点ですでに頭と胴体が離れてるしぃ・・・。それに軟らか過ぎて、盛り付けも超難しい↓

だから、胴体部分を盛り付けてから、頭部分を置きました(笑) 
あとでアップした写真をもう一度見たら・・・、胴体と頭のバランスが悪くないですかぁ? 一体何頭身なんだ??? 

それに気が付いたそこのあなた! すごい観察力ですよぉ~!!!



たこ焼きのチーズ焼きです。
DSC06411.jpg
え? たこ焼き?


ではなくて・・・、
DSC06306.jpg
玉ねぎがたっぷり入った”揚げボール”が半額でした。ミックスチーズを乗せて、電子レンジでチンしただけです。


1パック7個入り椎茸が2パックで100円でした。
DSC06386.jpg
刻んでキンピラにしました。


ニンジンを千切りスライサーで細くスライスして・・・・・
DSC06387.jpg
フライパンで炒めました。


ニンジンとしいたけ、そして茶色い物が? 何だろう? 
DSC06390.jpg
こんにゃく???


先日牛スジ煮物を作って、その残りを冷凍してました。
DSC06388.jpg
ほんの少し残ったスジ肉と煮汁を一緒に入れました。味がぐ~んと良くなりました↑


ニンジンのキンピラです。
DSC06391.jpg
材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

今回はニンジンを3本使ってます。糸こんにゃく→椎茸に替えてください。



ほうれん草が半額になってました。
DSC06383.jpg
1袋が49円! それから長芋も半額でした。


ほうれん草をカットして・・・・・
DSC06384.jpg
バターで炒めました。


卵を3個スクランブル~!
DSC06394.jpg
先に炒めたほうれん草に加えました。


ほうれん草と卵の炒め物です。
DSC06408.jpg
味付けは「バターと塩コショー」だけです。



これは義母が買ってくれてた、市販の「こんにゃくと海草のサラダ」です。
DSC06395.jpg
海草は全然足りないので、乾燥わかめも水で戻しました。



こんにゃくと海草のサラダです。
DSC06404.jpg
こんにゃくもたりないので、緑色の刺身こんにゃくを買って来て、一緒に入れました。



こんな感じです。
DSC06412.jpg
ちょっとヘルシーな夕食になりました。




義母友から、たくさんのかわいいサイズのブロッコリーをいただきました。
DSC06397.jpg
まだ小さいので、茎も食べられます。新鮮なうちに、サッと茹でました。全部で800グラムのブロッコリーですよぉ~!
大きい鍋に入れても、山盛りになってしまいました・・・。


袋に3等分して・・・・・
DSC06416.jpg
冷凍室に直行です!


最近ジッパー袋を買いません。郵便局で頂く事もあるけど、自分で買うことがなくなりましたねぇ。
その代わりに私がしてる事・・・、スーパーで買い物が終わってかごを置く所には、必ず透明の小さいビニール袋が設置されてるでしょ? 買い物の度にビニール袋を3~4枚もらってきて、ジッパー袋代わりにしてます(笑)


それだけじゃなくて、ビニール袋をラップ代わりにも使ってるしね(爆) でもラップじゃないt絶対ダメな事もあるから、ストックはしてるけど、まだまだいただき物がたくさんあるので、ここしばらくは困りませんよぉ。


マイバッグは必ず持って行ってるからスーパー袋を貰わない代わりに、小さい袋はしっかり持って帰る!
この精神が”節約”にますます磨きをかけてます。

小さい事からコツコツと! ですよぉ~!!!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

ゆいっちょんさん お料理上手だぁ~(#^.^#)
みなさん 本当に上手にされるから羨ましーっ!

ビニール袋。。。のことですが(@_@;)
私は、いつも行っているお店の人に怒られました(ーー゛)
『ビニール袋は濡れている物だけを入れるために置いているから』
ってねっヽ(`Д´)ノプンプン
でもね でもね 言い訳!
そのお店で洗濯用の柔軟剤を購入した時と台所洗剤を
購入した時に液がたれて4分の1くらいが車にモレて出た時に
お店に電話して交換はしてもらったのだけど弁償してもらってませんが!
って感じでムカついてます。。。
(トランクに積んでいたのでビニールシートにモレました)
けど 安いから行っていますけどね(;´∀`)
人によっては言う人がいると思うのでお気をつけくださいね!

え~?

怒られた事があるんですか? それはびっくり! そんな事もあるんだぁ・・・、気をつけないと! 買い物の度にもらってるからなぁ。

もしかしたら「あの人、いつもビニール袋を持って帰ってるなぁ。」ってチックが入ってるかもぉ~! でもガ~っと巻きつけて大量に取る事はしてないので、もしかしたら目をつむってくれてるかも(笑)

でも購入した物が破損してたら、気分悪いですよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR