骨付きチキンのケチャップ煮  「特別警報」

こんばんは。今日は朝から激しい雨が降って、合羽を着てもビショビショになりました↓




圧力鍋に骨付き鶏肉とジャガイモ、ニンジンを入れてしばらく加圧しました。
DSC_770202 (12)
蓋を開けて全体が軟らかくなってるのを確認してから、玉ねぎを加えて今度はふたを開けたまま調理しました。

骨付きチキンのケチャップ煮です。
DSC_770202 (17)
骨から肉がほろっと外れて、とっても軟らかくて美味しいです。





冷凍室整理をしてます。
DSC_770202 (10)
ぶりのアラが少しだけ残ってたから、煮付ける事にしました。

ブリあらの煮付けです。
DSC_770202 (16)
ちょっと量が少なかったかなぁ(汗)。





ご近所さんからいんげんをいただいたから、さっそく使いましょう。
DSC_770202 (11)
ナスとインゲン、揚げを鍋に入れました。

ナスとインゲン、揚げの煮物です。
DSC_770202 (18)
夏野菜はやっぱり美味しいですねぇ。私が夏生まれだから、余計にそう思うのかも↑






主人の同僚さんから、たくさんネギをいただきました。いつもありがとうございます。
DSC_770202 (13)
キャベツとネギ、玉ねぎをフライパンに入れて炒めてから、レンチンした焼きそばを加えてさらに炒めました。

焼きそばです。
DSC_770202 (15)
昨日は、焼き肉のたれと鶏がらスープの素、塩コショーで味付けしました。





ネギとキャベツ、わかめのお味噌汁です。
DSC_770202 (14)






こんな感じです。
DSC_770202 (19)
ボリュームのあるおかずが並んだから、息子達は大喜びでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・
台風が通過した時にはそんなに雨が降らなかったのに、今日は叩きつけるような雨が降って、合羽を着てるのにもかかわらずジーンズの下の方がビショビショになりました。

島根は、今までにないくらいの雨が降ったみたいですね。今は福岡や大分に激しい雨が降って、大雨特別警報が出てるそうです。昔には「特別警報」なんて言葉はありませんでした。「特別警報」とは、これまでの「警報」の発表基準をはるかにこえる、数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表されるんだって。

ニュースで「特別警報」のアナウンスが流れると、必ず「特別警報が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください!」と言ってますよね。そこまで大変な状況って事なんでしょうね・・・。

昔は大雨が降っても、現在の雨の降り方と比べてそれほど激しくなかったのかなぁ??? 私の生まれ育った徳島市は台風が来ると、警報が出て学校が休みになることも多かったの。それに比べて、嫁いだ岡山は雨が少なくて穏やかで、子供の学校が休みになる事は少ないような・・・。

温暖化が進んで気象の変化が起きて、1度に降る降水量が多くなってるから、被害も大きくなるんでしょうね。大きな被害が起こらなければ良いけど・・・・・。







\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR