ナスハンバーグ  九州地方の雨・・・・・

こんばんは。昨日は岡山市も激しい雨が降ったけど、今日は良いお天気になりました。



スプーンでナスをくり抜きました。
DSC_77599 (24)
ボウルにミンチと麩、卵、パン粉、小麦粉、牛乳、塩コショーで味付けしたものを、スプーンに詰めました。
DSC_77599 (25)
フライパンにサラダ油をしいて、両面こんがりふっくら焼きました。

ナスハンバーグです。
DSC_77599 (42)
ナスを使って、もう1品作りましょう!
DSC_77599 (32)
ナスの天ぷらです。
DSC_77599 (38)
イワシの天ぷらです。
DSC_77599 (39)

ちくわの天ぷら、ヨモギの天ぷらです。
DSC_77599 (40)
色んな種類の天ぷらをたくさん作りました。




三つ葉がそろそろ終わりだけど、まだ庭にたくさん生えてますよぉ。
DSC_77599 (33)
玉ねぎと一緒にフライパンに入れて、サラダ油で炒めて卵でとじました。

三つ葉と玉ねぎの卵とじです。
DSC_77599 (36)
麺つゆで味付けしてるから、甘辛い味がしてとっても優しい味に仕上がりました。





レタスと玉ねぎ、わかめをボウルに入れて・・・・・・・・・・・
DSC_77599 (34)
麺つゆとごま油、鶏がらスープのもとで味付けしました。

レタスとわかめの中華サラダです。
DSC_77599 (35)
シャキシャキしてて、ごま油の風味が食欲をそそりますねぇ。





豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_77599 (37)






こんな感じです。
DSC_77599 (43)
ハンバーグに加えて、天ぷらが山盛りで、おかわりをたくさんしてお腹いっぱいになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・
福岡県と大分県の大雨特別警報は解除されたけど、まだ雨が降り続いてるみたいですね。雨雲レーダーを見ると、熊本地方に激しい雨が降ってる事がわかります。

私は自転車通勤をしてるから、天気予報と雨雲レーダーは毎日チェックしてるんです。激しい雨が降ってる場所には、赤い色が表示されるから、出かける時には洗濯物を片づけたり、窓を締めたり・・・ととっても参考になるし頼りにしてます。

ニュースを見ると、今回の雨はものすごい量がまとまって降ったから、被害が大きいですね。荒れ狂った川の濁流が民家に押し寄せる様子を見ると、ホント怖くなります。明るいうちなら逃げることが出来るけど、真っ暗になってからだと判断できないし、出歩くのも危ない・・・。

こんなに激しい雨の降り方は昔にはなかったから、予測するのも難しいでしょうね。早く雨がやみますように・・・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日ちゃんと天気予報を見るのはとってもいいことなんだそうですよ。
仕事の関係上いろんな研修に行きますが、防災の研修の時に、
「毎日天気予報を見ましょう」
と言われました。
できればお気に入りの天気予報やキャスターを見つけて口調なんかにも気を付けるといいのだとか。(いつもより緊張してるな、とかで深刻さがよくわかる)
研修を受けておきながら、子どもが学校に行くのにも傘が必要かどうかの判断もできないほどしか(学校が傘かしてくれるからま、いいか…と思っている)天気予報をちゃんと見てないさあやは本当に反省だわ…。

さあやさんへ

台風の時だったかな? それか数日前? いけない、忘れたけど、さあやさんがお住まいの県も雨が激しく降りましたよね? 

通勤、そして洗濯物等自分に大きく関係するお天気は、毎日気になります。長い時間家を留守にする時には、洗濯物や布団を干したまま出て行って、ずぶぬれになったら大変だから、必ずチェックするようにしてます。

天気予報を見るのは良い事なんですね。これからも続けたいと思います。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR