新学期が始まった~!  雑巾はいつも・・・

こんにちは。今日は全国的に暖かくて、春らしい陽気になりました。暖かくて気持ちいいけど、そろそろ日焼け対策をしないといけないかも! 毎年油断ばかりしてるなぁ・・・、今年こそしっかりケアしたいと思います。

・・・って、いつも言うだけで実行しないのが私です(汗)



さて、イワシの生姜煮を完食したけど、煮汁を残してました。
DSC06444.jpg
煮汁の中に、イワシの小さい身が残ってたので、洗ったお米の中に一緒に入れてスイッチオン!
他に干ししいたけと切り干し大根ン、ニンジン、わかめを入れました。



先日味付け牛肉が2パック半額だったので、冷凍してました。
DSC06443.jpg
ニンニクの芽が入ってたので、今回は何も入れずに炒めました。


牛肉とニンニクの芽の炒め物です。
DSC06461.jpg
珍しい事に、かさ増し用の野菜が全くなくて・・・。今日は買い物に行かないと!



キャベツを千切りして、ソーセージをスライス。
DSC06445.jpg
マヨネーズ等で味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC06463.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

砂糖が入ってるので、ほんのり甘くて小さいお子様もたくさん食べてくれると思います。



イカ巻き天ぷらを冷凍してました。
DSC06447.jpg
スライスしてサラダ油で炒めます。


茹でたブロッコリーと、水で戻したワカメを一緒に炒めましょう~。
DSC06449.jpg
わかめはカロリーが低いから、たっぷり使っても全然平気ですよね!


イカ巻き(練り物なら何でも良いですよぉ~)とわかめの炒め物です。
DSC06451.jpg
材料は全く違うけど、こちらを参考にして下さいね。

おつまみに☆イカのピリ辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003444/

マヨネーズと醤油、七味で味付けしました。



ブリのアラはまだまだ冷凍室に待機してるんだよね・・・。
DSC06453.jpg
塩焼きにしました。


何だこれ~??? 漁師さんが作るみたいに、あまりに豪快過ぎだよぉ!!!
DSC06467.jpg
ブリの背骨部分は焼いても良いけど、こちらはお澄ましにしました。




こんな感じです。
DSC06472.jpg
先ほども書きましたが、牛肉とニンニクの炒め物はかさ増しがなかったので、ちょっと足りなかったかなぁ・・・。




今日から新学期が始まりましたね! 息子たちはバタバタと出て行きました。静かになったのは良いけど、今日は始業式なので昼には帰ってきました。そうだ、昼食がいるんだよね・・・。ちゃんと用意しましたよぉ! 

ミックスベジタブル入り卵スクランブルとツナチーズトーストと、ヨーグルト、それにバナナを1本。それだけです。トーストは6枚切りを使いました。

でも1人で何枚食べたと思いますか? 2枚じゃないよ、倍の4枚+チョコパン2個です。どんだけカロリー取ってんだよぉ(爆) 2斤買ってて良かったぁ・・・。



新学期には雑巾を持たすんだけど、皆さんの所はどうですか? やっぱり2枚持たさないといけないのかなぁ?
最近は、100円均一やホームセンターで雑巾は売られてますよね。手に取ってみたら、結構薄いんだよね、これが!

私は今まで買った事がなくて、毎回ミシンで縫います。銀行や生命保険会社で頂いたタオルはストックしておきます。薄いタオルは仕方ないけど、分厚いタオルは半分に切って2枚分縫います(笑) 
DSC06477.jpg

これって、せこい???



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

( ノ゚Д゚)こんにちは

沢山のおかず。。。うらやましい♥
我が家とは大違いだぁ~(;´д`)トホホ…
基本的におかずは、一品でいいじゃんって思うけど、
そうもいかず。。。
私が一番好きなのは丼物です!
楽チンだし~っ 一品だけでOKかなって感じだし~っ!
そう思いませんか???
なんて愚痴ってごめんなさい
(o・・o)/~

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
お忙しいのに、とっても嬉しいコメントありがとう♪
私の方こそ、プチ御無沙汰してしまって・・ごめんなさい^^
いつも思うんですが、ゆいっちょんちゃんの煮汁のリメイク♪
凄いよね・・・とっても美味しそうです♪
最近は私も見習って煮汁、冷凍したりしてます^^
まだ冷凍されていることに慣れていなくて
こちらにお邪魔して、思い出す始末(笑)
コールスローにソーセージも美味しそうですね♪
若布・・・そういえば最近食べていないかも。
国産が高すぎて、ちょっと御無沙汰になってます(笑)
あったかくなってきましたね^^
明日もおてんきみたいですよぉ^^
おやすみなさい♪

No title

こんばんわ~(^^)
今日は、県北の新見でも22℃あり、急に暖かくなりました。
桜は、まだまだのようで、チョッと遅いですね~。
いわしの生姜煮・・・私も大好きなので時々作りますよ。
その煮汁でご飯を炊いたの?
良いダシが出て、美味しいでしょうね~。

今日から、新学期・・・
お子さんのいる家庭では、ホットしているのではないでしょうか。
私もそうだったけど、子供は学校へ行っている方が落ち着くのよね(笑)

雑巾は、いつも100円ショップのですませてました。
自分用に使う雑巾でなくて、誰が使うかわからないですよ。
ゆいっちょんさんの手作りの雑巾は勿体ない気がするわ~。

忘れないように、ポチ押しておきますね(^^)

こんにちは

ゆいっちょんさん、こんにちは。

忙しいところ、コメント失礼します。

楽天レシピみても見つからなかったので、お時間のあるときに教えて下さい。
煮魚の煮汁で炊き込みご飯に挑戦したいのですが、ゆいっちょんさんのように切り干し大根を入れてみたいんです。
お米は、普通のお米だけと、乾物は切り干し大根だけかもしれないのですが、ゆいっちょんさんは煮汁とお水て炊飯器の目盛り?は、炊くお米の目盛りで合わせてますか?

乾物を入れると、少しお水は多めにいれてますか?
今回の煮魚は、ミリンを入れて美味しく出来した\(^o^)/
もち米がないのですが、炊き込みご飯楽しみです。
m(_ _)m

cocoママ さんへ

ママ友でも「おかずは1~2品」の人もおられます。でも晩酌のない人ばかりです(笑) cocoママさんも飲まれないのかな?

私達夫婦は「毎日が笑顔」・・・、じゃなくて「毎日が晩酌」なので、どうしてもつまみ風のおかずがちょこちょこいるんですよぉ。

でも主人の夕食が要らない時には、息子達には悪いけど”手抜き”させてもらってま~す。

misya さんへ

いえいえ、私もそうですからぁ(笑) でも毎日拝見させてもらってますよぉ~!

煮汁には美味しいエキスがぜ~んぶ入ってるから、捨てるなんてもったいないですもの・・・。どんどん冷凍して、料理に使うと便利ですよね。
確かに、覚えてるうちに使わないと「これは何の煮汁だったかなぁ?」ってなってしまいます(汗)

ガケっぷち主婦さんへ

こちらの桜はもう満開ですよぉ。先週の土曜日、旭川付近を車で通ったんだけど、ものすごい人でしたよぉ。寒かったのにね・・・。

もう暖かくなったから、花見をするのも寒くなくて良いかも! でもなかなか行けないし(涙)

ちょうどストックしてた銀行の頂き物のタオルは分厚くて、雑巾にするにはもったいない・・・、でも今回雑巾にしたタオルは、微妙な厚さだったのよ! ちょっと薄めだったので、雑巾用にしました。

自分で作れば”タダ”だし(爆)

60man さんへ

こんにちは。煮魚や煮豚の煮汁は捨てずに冷凍保存しておくと、煮物や炊き込みご飯に使えるから、とっても便利でしょ!

さて、我が家の炊飯ジャーは1升炊きです。炊き込みご飯に乾物を入れても水の量は御飯の量と同じにします。
5合炊くなら水の目盛りは5で良いです。水の量を増やす必要はないです。

ただ御飯の硬さは人それぞれで好みがあるので、最初は目盛り通りに炊いてみて下さい。それから加減された方が、自分好みの炊き込みご飯になると思いますよぉ。

炊き込みご飯にはたくさん材料を入れるし、その日によって量が違います。いつも目分量でいい加減なので、またレシピに挙げたいと思います。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR