魚介類のランク付け

こんにちは。良いお天気だったのに、だんだん曇ってきましたよぉ。
明日は雨みたいです・・・。入学式の人、おられませんかぁ? 降るなら、午後からなら良いのにね。




さて、昨日は鯛のアラ煮をしました。
DSC06482.jpg
でもよ~く見ると、ブリのアラも入ってるぞぉ~! 気が付いた人・・・、褒めてあげます(笑)
実は鯛のアラがちょっと少なかったので、冷凍室に残ってたブリも足しました。


一応「鯛のアラ煮」です(爆)。お皿の3切れは正真正銘「鯛」ですからぁ~。
DSC06499.jpg
煮魚はいつもこれです。参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

色々試しましたが、この分量が一番美味しいです。



サラスパを茹でました。
DSC06483.jpg
いつもは普通のパスタでサラダを作るんだけど、細いパスタも好きだから!


玉ねぎをスライスして、水でさらしておきます。
DSC06485.jpg
今回も玉ねぎはたっぷり! 


キャベツも千切りして・・・・・
DSC06498.jpg
マヨネーズ等で味付けします。


スパゲティサラダです。
DSC06502.jpg
パスタの太さが違いますが、こちらを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

練りカラシを入れると、味が引き締まりますよぉ! もちろん、粗引き粒マスタードでもかまいません。




牛カルビが半額で100グラム74円とは、何て魅力的!!! 1パックしかなかったけど、お買い上げです。
DSC06488.jpg
野菜をたくさん入れて、かさ増しだぁ~~~!


玉ねぎた~っぷり、そして少し残ってたニラを最後に入れて・・・・・
DSC06490.jpg
焼肉のタレと塩コショーで味付けしました。


カルビと野菜の炒め物です。
DSC06494.jpg
調味料は2種類だけなので、超簡単です。



朝食のお味噌汁の残りです。
DSC06501.jpg
それぞれ1杯ずつしかないけど、一応これも1品になるよね(笑)



こんな感じです。
DSC06507.jpg
魚も肉も両方で、みんなが満足出来る夕食となりました。




我が家はね・・・・・

主人は毎日魚介類がないと絶対にだめ! それもししゃもや鮭だと「魚」としてのポイントが低いので、サブに何か用意しないといけないんです。例えば”ちくわやカニカマの刺身”とか、明太子を使った料理とか・・・。

ししゃもはそのまま焼いても、天ぷらやフライにしてもポイントは低いんです。でも鮭の「塩焼き」はつまみとしてポイントは低いけど、先日作った「フライ風」は大丈夫なんです。

ね! 難しいと思いませんか??? 主人の「魚介類の位置づけ」ってその日の気分も関係するから、非常に難しいの!


育ち盛りの息子達は魚介類は好きだけど、やっぱり「お・に・く・」が一番好きです。



だから、煮魚や焼き魚だとどうしても「魚と肉」を用意しないといけないんですよね。でも魚介類のフライだと主人も息子達も両方が喜んでくれるので、肉はいらないんです。

もう・・・、我が家の男達は難しいんだからぁ!!! 毎日献立を考えてる私の身にもなってよね!



お給料日まであと2日です! 27日間で使った食費は22281円・・・、先月も予算25000円内でおさまりました。
13日まで買い物には行かないつもりです。ある物でどれだけやれるか試そうと思います。

「あまりにもこのレシピは・・・。」な~んてびっくりする料理が登場するかも! それでも温かい目で見てくださいね、よろしくです!




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お肉もお魚もサラスパもあってとってもおいしそうです♪

ししゃもと鮭はポイント低いんですか~・・・
ししゃもは分かるような気がしますが、鮭の塩焼きもですか!
なかなか難しいですね(笑)
育ち盛りの男の子はやっぱりなんと言っても「肉!」ですしね~。
どっちも用意しなきゃいけないお母さんは大変ですね~(*_*)

でも「おいしい、おいしい」って喜んでもらえると「がんばって作った甲斐があった!」って思いますよね^^

No title

こんにちは(^^

下の二つがブリのアラでしょうかねぇ、、、美味しそうに炊きあがってますね♪
これだけでも僕は充分ですよ(^^
鯛の頭なんて、高級じゃないですか〜!
ホジホジするのも楽しいんですよねぇ、、、、

ご主人の魚介ランク、なかなか難しいですねぇ(^^;
我が家は皆、「魚」と言うだけでランク1位ですよ。
焼きししゃもと味噌汁があったら充分、鮭があったら奪い合いですねぇ、、、猫と(笑

ぽちっと応援♪
今日も楽しい一日になりますように(^^

うららにゃん さんへ

普通、鮭はメインになる魚だと思うんだけど、主人にはちょっと低いみたいです・・・。「鮭=お弁当の魚」って考えがあるのかなぁ?って思うのですが・・・。

いつも行く真魚市とか、スーパーで半額だと安く買えるけど、魚は肉より高いから、結構探すのに苦労するんですよね。

あひる課長 さんへ

ブリ、おわかりになりましたね! ピンポンで~す。以前真魚市でたくさん買ったので、まだまだアラが残ってます。

刺身やたたきはもちろん上位を占めます。イワシやアジも刺身にするとポイントは高いんだけど、「イワシ生姜煮」「アジ梅煮」にすると、ちょっと下がるかも・・・。

ね~! 非常にわかりにくいでしょ(笑)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR