牛肉とピーマン、玉ねぎの炒め物  家飲みが増えてるらしい

こんばんは。今日も朝からず~っと暑くて、汗だくの1日でした。自転車をこいで、帰宅して飲む冷たい水が超美味しい↑




主人の同僚さんからピーマンをたくさんいただきました。
DSC_781717 (13)
太めにカットして、牛肉と玉ねぎと一緒にフライパンに入れました。

牛肉とピーマン、玉ねぎの炒め物です。
DSC_781717 (17)
牛肉と野菜を炒める時は、甘辛い味付けも美味しいけど、塩コショーの方が主人も息子達も好きみたいです。





主人の同僚さんから、たくさんのシソをいただきました。
DSC_781717 (14)
千切りにして、キャベツと一緒にボウルに入れました。
DSC_781717 (15)
ちくわとツナを加えて、麺つゆとマヨネーズで味付けしました。

シソとキャベツのサラダです。
DSC_781717 (20)
シソの爽やかな香りが全体に広がって、とっても美味しかったです。





冷凍室からニラを取り出しました。ニラは生のまま刻んで冷凍出来るから、食べたい時にさっと使えてとっても便利です。
DSC_781717 (8)
フライパンにゴマ油をしいて炒めてから、豆腐と天かすを加えてさらに炒めました。

豆腐と天かすの炒め物です。
DSC_781717 (21)
作り方はこちらを参考にして下さいね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物





サバの塩焼きです。
DSC_781717 (16)
昨日の魚介類はこれで決まりの予定だったけど、息子が釣りに行って、かわいい魚を釣ってきました。
DSC_781717 (12)
私の小指より短くて小さい魚が・・・・食べるのはかわいそう何だけど、折角釣ってきたんだから食べてあげないともっとかわいそう(汗)。
DSC_781717 (19)
全部一緒に煮付けました。息子は「やっぱり僕が釣ったから、超美味しいな!」

いやいや調理して味付けしたのは、わ、た、し・・・ですけど(笑)!!!





ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC_781717 (18)






こんな感じです。
DSC_781717 (22)
おかずの種類がたくさん並んで、でも比較的カロリーが低い夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
先日、家飲みに関する消費者の意識調査をまとめた記事がありました。「家飲みが週2回以上」の割合は75・2%、「ほぼ毎日家飲み」の割合も35・7%で、会社帰りに居酒屋に寄らずに家に帰って飲む人が多くなってるそうです。特にシニアになるほど、家飲みの割合が高いんだって。

1カ月の家飲み代金は6割以上が「5000円未満」で、ビールの350ml缶24本入りの1ケースが家計の目安と分析されてるけど、我が家では安いビールを買ってるから、もっと飲んでるわ(笑)。

全国の20~79歳の飲酒動向調査によると「 飲む・飲める(がほとんど飲まない人も含む)」人は前回調査の67・6%から78%に増加して、男性は83・4%から83・6%と微増、女性は52・6%から72・9%に大幅に増えてて、アルコールを楽しむ習慣は未だに根強いことがはっきりしたそうです。

酒離れが言われる20代はビール以外の酒、新しい酒へ挑戦する意欲が高くて、飲食店などで飲む傾向が強かったんだって! 若年層は月平均5・5回、これに対し60代は3・1回だったそうです。独身で若い人は自分のお給料を好きなように使えるから、そりゃお店で美味しいお酒の飲みながら、美味しい物を食べられるんでしょうね。

結婚すると、そんな好き勝手は出来んぞ~~~!

直近で飲んだ酒の1位は「ビール」で61・2%、2位は日本酒で35・5%、3位はワインで32・5%・・・日本酒は2位だけど、飲んでいるのは圧倒的に50代、60代の高齢者層で、20代は26・6%で、ハイボールの39・5%、カクテルの33・5%より低かったそうです。確かに私も、若いころから日本酒はあまり飲まなかったなぁ。

アルコールは、やっぱりビールが一番美味しいです♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子さん、波止からの釣りなさるんですね。
画像を見ていた旦那が右上の魚がハオコゼ
じゃないかと心配していました。

食べても大丈夫ですがヒレに毒がある魚で
取扱い注意な魚です。

ハオコゼ アイゴ ゴンズイ は波止でよく釣れ
ますがどれも毒持ち。

食べるのは問題ないですが普通はリリースされます。

画像見てなので間違ってるかもしれないしお魚好きな
ご家族なのでご存知かと思いましたが老婆心ながら
ご忠告~^^。

Pママ さんへ

ひえ~~~、そうなんですか? 息子は全然大丈夫だったから良かったんです。

でもね・・・調理をしてた私は、なんだか指がちょっとピリッとしたような違和感があったの! 気のせいかな?って思ってたけど、やっぱり危ない魚だったんですね。

刺さったわけじゃないから、痛みはなかったけど、ちょっと変な感覚が数分ありました。

ありがとうございます。勉強になりました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR