初物”三つ葉”  ユニクロでの出来事

こんにちは。今岡山は結構雨が降ってます。地元の中学校は今日が入学式・・・、通勤途中で中学校の前を通るとたくさんの保護者の方が! 午前中は小雨だったので足元が悪いとは言え、傘がいらないくらいの雨でした。入学式と卒業式はやっぱり「晴れ」が良いですよね!

7日(土)が地元私立高校、9日(月)が公立高校、12日(木)が小学校、13日(金)が幼稚園の入学式です。
私の住んでる所は学校が集まってるので、先週から毎日のようにスーツ姿の保護者の方々を見かけます。



我が家に生えてる「三つ葉」はとっても大きくて元気です。
DSC06516.jpg
手入れも全く必要なく、放っておいても大丈夫なので、私でも育てられるんです(笑)
あ、今「その通り!」って頷いた人、だ~れ???


まな板の重さが50グラムだから、80グラム収穫!
DSC06517.jpg
これだけあれば、わかめと一緒に和え物にしても三つ葉の香りは十分味わえると思います。


見て見て、こんなに大きいのよ~!
DSC06518.jpg
ボールペンは14センチだから、どんだけ巨大なのかがわかるでしょ?


ちょっともったいないけど・・・、もう少し置いとけば大きくなるけど・・・、スーパーで売られてるサイズと同じくらいの三つ葉を選んで、摘みました。
DSC06519.jpg
大きい葉の横に置いてみましたよぉ。立派でしょ~!


サッと茹でました。
DSC06520.jpg
そしたら・・・・・


こ~んなに小さくなってしまうんですよね↓
DSC06521.jpg
ぎゅっと絞って、刻みました。


水で戻したわかめとゴマをたっぷり擦って・・・・・
DSC06522.jpg
麺つゆで味付けしました。



三つ葉とわかめの胡麻和えです。
DSC06533.jpg
大きい三つ葉だから、硬くておいしくないんじゃない?って思われるかもしれないけど、それが軟らかいんです。確かにスーパーで売ってるのと比べると三つ葉の味が濃いかもしれないけど、それがまた美味しいんですよね。



こんにゃくをごま油でしっかり炒めてから・・・・・
DSC06509.jpg
椎茸を入れて更に炒め、味付けをしました。


こんにゃくと椎茸のピリ辛炒めです。
DSC06536.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

ピリ辛☆こんにゃくと椎茸の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002964/

こんにゃくはしっかり炒めて水気を飛ばした方が、味が染みやすくなりますからね。



鯛のアラ煮はこれだけしか残ってないぞぉ・・・。
DSC06526.jpg
これじゃあ全然足りないわぁ↓


だから先日半額だった太刀魚を解凍して・・・・・
DSC06535.jpg
塩焼きにしました。結構分厚い身だったから、1匹残りました。


食器棚の整理をしてたら、以前義母が買ってきてくれたミートソース缶が2缶出て来ました。
DSC06528.jpg
パスタを作りましょう。


500グラム茹でました。
DSC06510.jpg
昨日は次男の夕食が要らなかったんですよね。次男が一番食べるので500グラム茹でたら、ちょっと残るかもしれないけど、お弁当用にストックしても良いし~!

ミートソース缶のソースをお皿に移して、熱々に温めておきましょう。



茹でたパスタをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。


皆さんは空になったミートソース缶はどうしてますかぁ? どうしても、少しミートソースがこびりついてますよね?
私はその中に熱湯を少し入れて、中のソースを全部落とすようにゴムベラで洗ってきれいにソースを落として、そのお汁を、パスタを炒めてるフライパンに投入~! そして塩コショーで味付けします。そうしたら、パスタにも少しだけ味が付くでしょ?



ミートソーススパゲティです。
DSC06534.jpg
・・・って、市販のソースを使っただけですが(汗)・・・。食べる直前に粉チーズをたっぷりかけましたよぉ。



こんな感じです。
DSC06531.jpg
鯛のアラ煮は主人だけです。


パスタが余ったので、お弁当用にラップで小分けして、ジッパー袋に入れました。
DSC06537.jpg
お弁当のおかずですが、冷凍食品を買うと高いし、少ししか入ってないですよねぇ。
主人のお弁当は結婚してから毎日作ってますが、息子が幼稚園の時には「これってかわいい~!」って思い、色んな物を買ってました。でもしばらくして「毎日使うと結構高くつくなぁ↓」って気が付いてからは、買うのをやめました。

手作りがやっぱり安心だし、とにかく安い!!! これが一番です。






ところで面白いお話を一つ・・・・・・・・・・

8日の日曜日、家族でユニクロに行きました。下着や主人のスラックスが安い時にまとめて買うんだけど、今回初めて息子のカーゴパンツを買いました。



皆さんはズボンの裾直しは家でしますか? うちでは主人のスーツはお店で裾直しをしてもらうけど、普通のスラックスは私が直すんですよね。

息子は今までジーンズやパンツを買っても、裾直しをした事ないんですよ。息子の制服のズボンやジャージも、私が全部直してました。


さてさて、息子はフィッティングルームにカーゴパンツを2本持って入り、店員さんに「履いたら裾を直しますから、教えて下さいね。」と言われて中に入ったのは良いけど、息子はなかなか出てこない・・・。待っても待っても一向に出てこないぞ!

もう5分も経ったじゃないかぁ~~~! 何してんだよぉ!  主人も私もイライラ・・・、店員さんも気にしてくれてフィッティングルームの方を時々見てるしぃ~~~!

やっとカーテンが開いたので、息子を見たら・・・。あれ? もう着替えて、買う予定のパンツ2本を手に持ってるよぉ! おまけに裾を折ってるじゃないかぁ!



「ちょうど良い長さに合わせるのに時間がかかった。」と息子・・・。
「はぁ? 履いたままで店員さんがちょうど良い長さに合わせてくれるんじゃぁ(怒)」と主人と私・・・。


まぁ、初めてだったからわからなかったんだろうけど、おかしいやら腹が立つやら恥ずかしいやら・・・。
息子よ、勘弁してくれよぉ!

でも、今まで私が裾直しを全部やってきたのが悪かったの???



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

立派な三つ葉ですね

初めまして、料理人つばきと申します。
野菜をメインにした料理修行中です。

立派な三つ葉の写真に惹かれて
おじゃましました。

これなら、火を通しても香りが残って
おしいしそうですね。
庭から収穫して、お料理に使うなんて
すごくうらやましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは☆
三つ葉でっかい〜!!
しかも三つ葉が生えてるなんて良いなぁ♪
大好きです♪
お料理今日も美味しそう♪パスタのお弁当用、とても賢い☆☆
むすこさん、一生懸命裾おってた素が田亀に浮かびました^^
とても可愛いです♪
全ポチ☆

節約モード。。。私も入っています^^
このお料理は随分前の物なので、肉食べたいなぁ〜と思います^^

料理人つばき さんへ

こちらこそ、はじめまして! 遊びに来てくださってありがとうございまいす。これからもよろしくお願いします。

めちゃくちゃ巨大化してる三つ葉だけど、これがまた柔らかくて美味しいんですよね。これからどんどん増えて大きくなるので、たびたび食卓に登場すると思います。

毎年収穫出来るので、とっても重宝してます。その割には、手入れを全くせずに、ほったらかしですぅ(爆)

ちょこたん☆たん☆さんへ

これって本当に三つ葉なの?ってくらい大きいでしょ? 地植えでこんなに大きくなるんですよぉ。
肥料も何も必要ないし、手入れも全くしてません。それなのに、どんどん増えて巨大化して、うちの食卓に貢献してくれてるんです。

ちょこたん☆たん☆さんも、節約モードですかぁ・・・。ストレス溜まるけど、これが結構クセになったりしちゃってます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR