土用の丑の日は・・・ウナギ・・・・・

こんばんは。「土用の丑」と言えば、やっぱり鰻を食べないといけませんよね!
DSC_800888 (3)
鰻のかば焼きです。今回は奮発して、スーパーで鰻を買ってきました。






・・・・・・・・って、我が家が高級魚の鰻を買う訳ないじゃないですかぁ! 実はこれはサンマなの。「小ぶりの鰻かな?」って思いませんか? 数人の人は信じたかもしれないけど、我が家の事をわかってらっしゃる人は「いやいや、絶対ウナギを買う訳ない!」と疑ったでしょうね(笑)。





以前主人の同僚さんから、たくさんのピーマンをいただきました。いただいてすぐにカットして、冷凍保存してます。
DSC_798999 (15)
ニンジンと玉ねぎと一緒にフライパンに入れて、豚ばら肉と一緒に炒めました。

豚肉とピーマンの生姜炒めです。
DSC_800888 (4)
暑い時は色んな香辛料を、いつもより多めに入れて味付けしてます。おろししょうがとおろしニンニク、七味も入ってるから、ご飯も進むし、ビールも美味しい!




いつも、色んな種類の野菜を下さる主人の同僚さんから、モロヘイヤをいただきました。
DSC_798999 (16)
シメジと一緒にさっと茹でて刻んで、わかめとごぼう天と一緒にボウルに入れました。
DSC_798999 (17)
モロヘイヤはぬめりがあって、栄養抜群です。食べると、身体の中から元気になりそうだわ↑





モロヘイヤとシメジの和え物です。
DSC_800888 (2)
麺つゆとわさびで味付けしました。





ハモのお澄ましです。
DSC_800888 (1)
アラは、全部おつゆに使う事にしてます。もう2回分冷凍してるか、しばらく楽しめそうです。






こんな感じです。
DSC_800888 (5)
ウナギ、いやいやサンマのかば焼きを食べて、主人も息子達も元気になりました←ホンマか(爆)???


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
ウナギは昔から高い魚だけど、最近はあまりに高いから、わざわざ買ってきて食べる事がなくなりました。漁獲量が激減してるのに、消費量が大きいから、どうしても高値が付くんでしょうね。

土用の丑の日に、わざわざウナギを食べなくても良いと思いませんか? そりゃウナギは栄養があるから、暑くて疲れが溜まる夏に食べると良いかもしれないけど、それに似たものを食べれば良いじゃん! 私はそう思います。

ウナギにはタンパク質やビタミンA、ビタミンB1、B2、D、E、カルシウム、鉄分、EPA、DHAが豊富に含まれてて、とっても栄養価が高いのはわかるけど、ネックなのはお値段・・・ただそれだけです。美味しいのはわかってるし、食べたい気持ちも大きい・・・でも、とにかく高い(涙)。

ウナギじゃなくても良いから、バランスが摂れた食事をして、横にビールがあれば、それだけで元気になれます(爆)!!!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR