炊き込みご飯  肉がない・・・、もう少しの辛抱↓

こんにちは。今日も暖かくて、薄着でも十分です。春っぽいおしゃれも楽しめますね~!



煮魚の煮汁が1カップあったので、またまた炊き込みご飯をする事に!
DSC06542.jpg
横のカップには、煮魚の残り煮汁が入ってますよぉ。中に鯛の身が入ってるのがわかるかなぁ?




今回は乾物づくし!
DSC06546.jpg
干ししいたけと切り干し大根を入れました。他にもニンジンとわかめを入れてます。



炊き込みご飯です。
125433.jpg
作り方はこちらです。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

いつも煮魚や煮豚のお汁は捨てずに残してるんだけど、炊き込みご飯の時には必ず入れてます。もち米が入ってるから、モチモチしてるから美味しいし、食べすぎてしまいます(笑)

いつも6合炊きますが、お米ともち米を洗ってお釜に入れて、調味料を入れてから煮汁を入れて、合計で6合になるよう水を足します。でも御飯の硬さは人それぞれ好みがあるので、加減して下さいね!




庭に植えてるネギを取りました。
DSC06547.jpg
いつでも使えるから、とっても便利です。


肉が冷蔵庫には入ってません(涙) でもシュウマイを冷凍してましたっ!!!
DSC06548.jpg
これを薄くスライスして、肉代わりに使っちゃえ~~~!


春雨を茹でてから、5センチくらいに切って炒めます。
DSC06554.jpg
ネギもたっぷり入れました。



麻婆春雨です。
DSC06556.jpg
材料は違いますが、調味料はこんな感じです。

麻婆の素がなくても作れる☆麻婆春雨【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002621/

シュウマイは味が濃いので、十分肉の役割を果たしてくれました!



麩を戻しておきます。
DSC06564.jpg
フライパンにスライスした玉ねぎを入れて炒め、戻した麩と天かす、青海苔を入れて麺つゆで味付けします。



麩と天かすの炒め物です。
DSC06570.jpg
材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

今回は豆腐を入れてませんが、これだけの材料でも十分美味しいです。御飯の上に乗せて「丼」にしても最高ですよぉ~!



ブリのカマの塩焼きです。
DSC06567.jpg
これは主人だけ~。



わかめと卵のお澄ましです。
DSC06568.jpg
朝食の残りです。




こんな感じです。
DSC06572.jpg
給料前でも、家族には「おかず、もしかしてこれだけぇ???」と言われないようにしてるつもりです。



「今日の肉類は?」「シュウマイ!」「え~?」「でもシュウマイも一応肉類だよ・・・。」って言うのは無理があるかもしれんなぁ・・・。嬉しい事に、家族からのツッコミはなくてセーフだったけど(汗)



冷蔵庫には「肉類」は、もうベーコンしか残ってないぞぉ~~~! 
今晩も乗り切れるのかぁぁぁぁ~?

頑張れ、私! あと1日だけ乗り切れば、大好きな大好きなお給料日なんだからぁ↑



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お給料、待ち遠しいですね。

炊き込みご飯に魚の煮汁入れるなんて凄い~。
わが家の主人は魚が嫌いなので生臭いと言って
鍋に入れるのも嫌がるんです^_^;

いいお出し出るのに~。

シュウマイでもお肉ですものね。
息子さん達も母心をわかってくれてのかな(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆいっちょんちゃん~おはよう~~♪
昨日は、早々と寝かぶっておりました(笑)
お忙しいのに、とっても嬉しいコメント~~有難う~♪
読み逃げが続いてごめんねぇ^^;
昨日は暑すぎました(笑)
案の定朝から雨!
ちょっと前まで、寒いと言っていたのに・・はやいね^^
お魚の旨味たっぷり炊き込みご飯♪
いつも指くわえてるよ(笑)
一度つくろう作ろうと思いながら
最近、お刺身以外のお魚を食べていないな・・・ちょっと反省。
煮魚が圧倒的に少ないのね、我が家・・・いかん、反省^^;
シュウマイのこんな使い方もあるのですね♪
立派なお肉料理です♪
ゆいっちょんちゃん、レシピブログに登録しませんですか??
私、美味しいソーセージが嬉しいことに当選しまして^^
しばらくこれでつなぎまする(笑)
節約というジャンルもあるのですよ^^
ではでは~~またぁ♪
ベーコンでファイトなのだ^^

patapataokan さんへ

オトンさんは魚がダメだから、料理も色々考えないといけないし、オカンさんは大変ですね・・・。魚は身体に良いから、少しでも食べてくれたら良いのになぁ。

お給料が入って、気持ちにゆとりが復活です! 気持ちが大きくなり過ぎてもいけないけど(笑)

misya さんへ

お刺身、良いなぁ。反対に我が家は最近お刺身を食べてないような気がする↓

お刺身って少しなのに高いですよね。主人はお刺身と同じくらい、煮魚や焼き魚が好きなんです。
お刺身はあっという間になくなるイメージがあります。でも煮魚や焼き魚は、お箸で少しずつほぐして食べるから時間がかかる分”満足度”があるのでは?と思います。

ソーセージ、当選して良かったですね! パリッとジューシーで、ビールが進みそうですぅ。春巻きの皮の二重なんて、超魅力的・・・。

パリパリサクサクって言う音が、岡山まで聞こえてきたぞぉ~(笑)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR