鶏の照り焼き  お墓掃除にはスズメバチが!

こんばんは。土曜日は休みな人も多い中、私は全然休みじゃないから、仕事に向かう前から気分が↓です。




鶏骨付き肉が2割引きになってました。
DSC_814040 (23)
フライパンに鶏肉を並べて、醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

鶏の照り焼きです。
DSC_814040 (28)
玉ねぎも少し入れたから、一緒に絡めて食べました。






ジャガイモを茹でてボウルに入れて、粗く潰しました。
DSC_814040 (25)
ブロッコリーとミックスベジタブルも茹でて、玉ねぎとソーセージをボウルに入れました。

ポテトサラダです。
DSC_814040 (30)
主人も息子達もポテトサラダは大好きだから、いっぱい作りました。






フライパンにニンジンとピーマン、玉ねぎを入れてオリーブオイルで炒めました。
DSC_814040 (27)
茹でたパスタを加えて、さらに炒めて味付けしました。

玉ねぎとピーマンのパスタです。
DSC_814040 (29)
野菜がたっぷり入れるとパスタの量を減らせるから、カロリーが少し押さえられて身体に優しいですよね。






ハモの落としです。
DSC_814040 (32)
ハモにつけるドレッシングを作りました。
DSC_814040 (34)
家に生えてる茗荷を採ってきて、小さく刻みました。
DSC_814040 (35)
梅干しと一緒に器に入れて、麺つゆを注ぎました。






ハモのお澄ましです。
DSC_814040 (31)
ハモのダシがギュギュ~ッとお汁に出てるから、上品で優しい味で美味しいです。





こんな感じです。
DSC_814040 (33)
ハモのつけ汁を付けるのを忘れました(汗)。ボリュームたっぷりで、豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
今日はお墓掃除に行ってきました。私だけ仕事があるから、仕事に間に合うようにしないといけないから、朝5時過ぎに家族みんなで家を出て、お墓に向かいました。

お墓は毎回除草剤を撒いているから草抜きは大したことないのですが、お墓の敷地の上の法面からたくさんの草が覆いかぶさってきます。これが大変なのです。主人と息子達は剪定ばさみで、伸びた草や枝をどんどんカットして、その横で私は草抜きをして、それからカットした枝と草を私と息子が袋に詰めていきました。

やぶ蚊が少ないのは嬉しかったけど、スズメバチがブンブン飛んでて超怖かったです。二男は2歳の時ここのお墓で掃除をしてて、スズメバチに右手小指を刺されて、手がグローブみたいに腫れて、しかも右腕全体がパンパンになったんですよね。

急いで病院に行って治療したけど、その夜はうなされて何度も起きた二男・・・数日腫れが引かなくて、小さいながら、この恐怖の体験は頭から離れてないんだろうなぁ・・・。

今度は殺虫剤も持って行った方が良いかも。いやいや、刺激するとかえって攻撃してきて危ないかも! 皆さんも、お墓掃除、お墓参りをする時には十分気を付けましょうね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR