鶏モモ肉のマヨネーズポン酢炒め  つくしの”はかま”取り↓

こんにちは。今日もお出かけ日和でしたね! 皆さんはどこか行かれましたかぁ???
私は”春”をいただきたくて、たくさんの”和”のハーブを収穫に行ってきましたよぉ~!




さて、昨日は久しぶりに鶏のモモ肉を使って、大好きなレシピを作りました。
DSC06595.jpg
玉ねぎもたっぷり使いました。


マヨネーズ等を使って、しっかり炒めます。
DSC06597.jpg
やっぱりモ胸肉とは違って、モモ肉はジューシーで軟らかくて美味しいですね。



鶏肉のマヨネーズポン酢炒めです。
DSC06601.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

さっぱりこってり☆鶏のマヨポン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003252/

マヨネーズのこってりした味を、ポン酢があっさりさせてくれるんですよね! 調味料も色々使わなくて、簡単で美味しいですよぉ~!




糸こんにゃくとニンジンを炒めます。
DSC06594.jpg
糸こんにゃくをしっかり炒めて、水分を飛ばしましょう。


ニンジンと糸こんにゃくのキンピラです。
DSC06599.jpg
これも、以前の物を参考にして下さい。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

大根は入れてません。調味料を加減して下さいね!



サワラの煮付けです。
DSC06598.jpg
これで最後です。サワラはホントしっとりしてて、私は大好きです。



久しぶりに冷やっこ・・・・・。
DSC06600.jpg
これから暖かくなると、度々我が家の食卓に登場します。



わかめともやしの中華スープです。
DSC06602.jpg
いつものように、朝食の残りです。




こんな感じです。
DSC06604.jpg
給料日だというのに、超ヘルシーな夕食です。
お給料は下ろしたけど、買い物には行きませんでした。ある物で済ませましたよぉ。





さてさて、今日は義母の実家がある付近に行ってきました。
DSC06610.jpg
三つ葉がたくさん生えてました。葉っぱもたくさん摘んだけど、根っこ付きの三つ葉も取って来ました。植えておくと、毎年収穫出来るし、こぼれ種でどんどん増えていくんです。


これは何かわかりますかぁ?
DSC06611.jpg
セリです。これも少し苦味があるけど、小さい頃から食べ慣れてるので息子達は大好きです。


今日はこれだけ採ってきました。
DSC06612.jpg
けっこうたくさん取れて、私は満足ですよぉ~!


ここの三つ葉も、どれだけ大きいかわかってもらえますか?
DSC06613.jpg
ボールペンの大きさから言うと、めちゃくちゃすごいでしょ? こんなビッグサイズはスーパーでは「規格外サイズ」ですからぁ(爆)



これからつくしの”はかま”を取る作業をしないと!!!
DSC06609.jpg
これが結構大変で時間がかかるし、手や爪が真っ黒になるんだよね・・・。アクが強いから! 


つくしの”はかま取り”は、翌日に大事な仕事やデートがある人は、絶対しちゃだめだよ! 所帯じみたオンナに見られるから・・・。でもそれも反対に良いかも(爆)




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
今日のお料理もとってもおいしそう☆
ポン酢で炒めたお肉美味しそうですね♪
つくしや三つ葉、大量〜〜〜!!
羨ましい限りです♪
ポチ☆

ちょこたん☆たん☆さんへ

マヨネーズとポン酢で味付けするので、こってりとあっさりが両方楽しめます。調味料が簡単なので、調理も楽で何回も作ってますねぇ。

その時期にしか食べられない物・・・、季節を感じるために毎年採りに行ってます。つくしは大変だけど(涙)

いつも応援ありがとうございます!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR