”つくしのきんぴら”だよぉ~!

こんにちは。今日も良いお天気ですね。我が家で食材に使えるものと言えば、ネギと三つ葉、フキ、山椒、ぬるっぱがあります。うちの庭には野菜クズを捨てる場所が東側にあるんだけど、そこに残ってたブロックを埋めて、野菜コーナーを作りました。他にも何箇所か野菜を植えてるコーナーがあります。



昨日採ってきた三つ葉を植えました。それから裏に生えて、みんなに踏まれそうな三つ葉も、安全な所に移しましたよぉ。
DSC06631.jpg
もう大丈夫だよ~! でも私達が食べちゃうけど(汗)


違う所に生えてる三つ葉の横に、双葉がぁ~!
DSC06634.jpg
皆さん、何かわかりますかぁ? 

シソです!



ここにも芽が出てきました。
DSC06636.jpg
ぬるっぱです! 「え? ぬるっぱって何?」って方、多いと思いますが・・・・・

別名「雲南百薬」「オカワカメ」とか言われます。独特のヌルヌル感があって、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅などのミネラルだけでなく、ビタミンA(βカロチン)を豊富に含んでるんですよぉ。

食べ方は、お味噌汁やおひたしによく使われていて、味や食感はホウレン草とワカメを足して2で割ったような感じって良いかなぁ???
これも勝手に大きくなって、ゴーヤと同じく「グリーンカーテン」にもなる”エコ野菜”なんですよぉ!



スーパーで豚足が半額でした~。
DSC06640.jpg
裏に半額シールが貼ってました。


もう、見逃す所だったじゃないのぉ~~~! DSC06639.jpg
ちゃんと表に張って下さい!!!


豚足です。
DSC06647.jpg
豚足って、見た目がグロテスクだけど、味はもちろん、食感も大好きです。コラーゲンたっぷりでお肌にも良いしね!



御飯をごま油で炒めました。
DSC06644.jpg
わかめとキムチと納豆を入れて・・・・・


チャーハンです。
DSC06646.jpg
チャーハンが登場!って事は・・・・・、昨日は主人が出張でいませんでした。



キャベツとハムを千切りにして・・・・・
DSC06648.jpg
オリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒で味付けしましたよぉ。



こんな感じです。
DSC06651.jpg
ニンジンとこんにゃくの炒め物も一緒に盛り付けました。これは昨晩の残りだから、温めるだけでラクチン~!




ところで、昨日採ってきたつくしだけど、全部で400グラムでした。
DSC06614.jpg
爪がきちゃなくなるけど・・・、仕方ない、頑張るぞぉ~!



帰宅後すぐにはかまを取ったど~~~~~!
DSC06616.jpg
結構時間かかるんですよね・・・・・。


これが、はかまです。
DSC06617.jpg
これは硬くて食べられないから、取らないといけないんですよね(涙)



つくしのきんぴらで~す!!!
DSC06621.jpg
苦いのが大好きなので、私はサッと洗うだけです。



作り方はこちらですよぉ~。
春100パーセント☆つくしのきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003592/


懲りない私・・・、これから、またまたつくしを採りに行ってきま~~~~~す!




 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉぉ~はかま取るの頑張っちゃったですね!!
先日娘さんが10本くらい下校中に取ってきたけど。。。10本じゃね~って自然に返しました(笑

春ですね。我が家も家の周り見てみよう♪

ちえ母ちゃん さんへ

10本かぁ・・・、一口で終わりですね(爆) 自然に返してあげて正解です。

2日続けて採りに行ったので、めちゃくちゃ疲れました。つくし採集は全く疲れなかったけど、はかま取りが最悪でしたよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR