真魚市 ハモの刺身 主人が骨切りの包丁を買ったわ!

こんばんは。昨日は久しぶりに網戸を開けて寝てちょうど良いくらいでした。少しむしむししてましたね。




しばらく真魚市に行く日がないから、昨日は主人は1人で朝早くから出て行きました。
DSC_883535 (1)
小さめタイ12匹200円、ヒラ3匹とサバ、ゲタで400円、大きめのハモ8匹1300円でした。あと、写真には撮ってないけどアラもたくさん買ってきました。

真魚市は魚介類だけじゃなくて、野菜も色んな種類が並んでてしかも安いんですよね。
DSC_883535 (3)
玉ねぎ250円、ニンジン50円、甘長シシトウ100円×2袋、そして天ぷら屋さんの天かす50円を買ってきてくれました。


ハモのお刺身です。といっても、開く途中で出た「中落ち」かな。小骨も入っています(笑)
DSC_883535 (11)
ハモの卵と肝も取り出して・・・・・・・・
DSC_883535 (7)
ホイルに包んで、ホイル焼きにしましたよぉ。
DSC_883535 (8)
新鮮なハモだから、肝もそれほど苦くないし、卵もたくさんお腹に入ってて得をした感じです↑



骨付き鶏もも肉をフライパンに並べて、調味料を入れて蓋をしました。
DSC_883535 (4)
大きな肉だから、包丁で切込みを入れて時間をかけてじっくり火を通しました。

鶏の照り焼きです。
DSC_883535 (10)
4本分をみんなで分けました。



真魚市で買ってきてくれた甘長シシトウをさっそく使いましょう。
DSC_883535 (5)
玉ねぎとニンジンも加えてオリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。

甘長シシトウと玉ねぎ、ニンジンのコンソメ炒めです。
DSC_883535 (6)
シャキシャキした野菜が採っても美味しかったです。





ブリのアラのお澄ましです。
DSC_883535 (9)





こんな感じです。
DSC_883535 (12)
ブリのアラの塩焼きの単品写真を撮り忘れたけど、たくさん焼いてみんなでおなか一杯食べました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
冒頭にも書いたけど、主人は真魚市に行って大好きな魚介類、それもコスパの高い魚介類をゲットするのが大好きです。安くて新鮮で美味しい魚介類を買ってきてくれると、私もとっても助かります。

それだけなら良いんだけど、前々から気になって仕方なかったハモの骨切り用包丁を買って来たわ!
DSC_883535 (2)
他の調理に使えるなら良いけど”骨切り専用包丁”なんて、はっきり言って要らないんですけど!!! これはマジでお金の無駄遣いです。

値段を教えてくれないから、ある程度の金額なんでしょうねぇ。もう、何を考えてんだか・・・。私の気持ちをよそに、主人はとっても嬉しそうで、長い時間かけてハモとヒラの骨切りをしてました。この包丁は、主人専用になりそうです。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

骨切り包丁、無駄使いかなぁ??

ちゃんと手入れすれば家庭で使う分には一生物だし
専用の道具を使った方が仕事がやりやすいですよ。

それに男の人って道具に凝りたがる人種だし(笑)
もっと美味しく食べたいしゆいっちょんさん家族にも
美味しく食べてもらいたいご主人様の思いやりだと
思えばどうかな?

愛情はプライスレス!!なんてネ(笑)

ハモの肝は血抜きしないんですか?
した方が絶対美味しいですよ~。

おはようございます

男は道具が好きなのです。

狩猟時代の名残なので仕方がないのです。(適当w)

例えるなら女性の化粧品や流行のブランド品みたいなものです。

化粧品、流行ものは消耗品ですが、道具は一生ものだから安いものですよ。みんなが喜ぶものだし。

Pママ さんへ

やっぱりPママさんもそう思いますかぁ・・・。私が一緒に真魚市に行ってれば、絶対に許可しなかったし、買わせなかったわ。

主人はハモを調理するようになってマイ包丁を買って、また今回骨切り専用包丁も買いました。いつも使ってる普通の包丁でも、魚介類は捌くことが出来ると思うんだけど、主人はどうしても欲しかったみたいです。

そうですね、主人の愛と思うようにします(爆)!

血抜きは今までしませんでした。うんうん、ありがとうございます、良い事を教えて下さってありがとうございます! これから、ちゃんと血抜きをして、もっと美味しい肝を堪能したいと思います♪

いつもためになる情報、本当に助かります。

ひまわりさんへ

そうですよね、男の人って、物にこだわるし、欲しいと思いだしたら止まらないし、最終的には買ってしまう・・・。

ひまわりさんも、色々買われてるのかなぁ? 私ならいらない、って言うようなものもあったりして(笑)!

主人は以前から「骨切り包丁が欲しい。」と言ってたけど、私が「だめ!」と聞かなかったし、私に聞いても許可しないだろうから、今回私に無断で買って来たわ!

値段を聞いても教えてくれないんですよぉ・・・。いくらだったのか気になります。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR