アナゴ丼  もずく

こんにちは。今日はめちゃくちゃ風が強くて困った困った・・・。
ロングヘアなので、風が強い日は髪を結んでおかないといけないんですよね。でもそのまま出て行ったから”落ち武者”のように、髪が乱れてしょうがないのよぉ(涙)



昨日は学校行事で1日出てたので、帰宅してからバタバタ! 買い物にも行く時間がなかったので、冷凍室整理をしましたよぉ。
DSC06623.jpg
煮アナゴがあるので「アナゴ丼」にしようっと!


あっという間に出来上がりました~。
DSC06626.jpg
戻したわかめとアナゴをサラダ油で炒めて、薄口醤油とみりん、ダシの素で味付けしてから、卵でとじました。




にんじんがたくさんあるので、もやしと一緒に炒めました。
DSC06624.jpg
もやしは16円なので、超節約料理になります(笑)



ごま油で炒めて・・・・・
DSC06625.jpg
味噌とマヨネーズ等で味付けします。


「みそマヨもやし」です。
DSC06627.jpg
このレシピは、いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」で紹介されてたものです。

超簡単でお財布にも優しいレシピ! おまけにマヨラーな私には、美味しいつまみになりました。もちろん御飯にも合うので、家族みんなが喜んでくれました。

みかんさん、どうもありがとうございました!




もやしとわかめの中華スープです。
DSC06628.jpg
朝食の残りで~す。



こんな感じです。
DSC06629.jpg
なんか、使われてる食材の種類が少ないなぁ・・・(汗)
ごめんね、こんな日もあるんだよ↓



沖縄もずくの塩漬けをいただきました。
DSC06677.jpg
1キロ入りなので、半分に分けて冷凍しました。食べる時には塩出しをしてからいただきます。
海草は身体に良いし、カロリー低いし、特に今の私にとって超嬉しい食材です↑


もずくは100gで約4kcalしかない、超低カロリー食材なんですよぉ。もずくに含まれてる不溶性食物繊維は、水を含むと数十倍に膨張するので、少量でも満腹感があります。


また、色素成分であるフコキサンチンにはエネルギーの消費を促し、内臓脂肪を燃やす効果があるそうです。

さらにフコイダンには、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしてくれて、ビタミンやミネラルといった栄養素が豊富なんだって!



私だけ昼食に食べようかなぁ~? いやいや、そういうわけにもいかんなぁ・・・。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

アナゴ好きなんですよ~
若いときはウナギのほうが好きだったのですが、今はアナゴの淡白な味がたまりません❤
おいしそう(*≧∇≦*)

みそマヨもやしを作ってくださって、私のブログを紹介してくださってありがとうございます♪
味噌とマヨって合いますよね♪
私は父がマヨらーなこともあって、私もマヨ大好きです。
ダイエット中のため控えてますが、テンション上がります(Θ艸Θ)

今日は徳島もすごい強風でしたよ~
外出の際はお気をつけくださいね♪

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

穴子丼 美味しそう♥
私 うなぎより穴子好きです!
食べてみたいなぁ~ 穴子丼♪

丸山みかん さんへ

アナゴとうなぎ・・・、どちらか決めれないくらい好きです。やっぱり甘辛い味付けって、何でも美味しいですよね。

みそとマヨネーズは合いますね! って言うか、やっぱりマヨネーズは何に使ってもハズレがないような気がするなぁ・・・。もやしはいつでも安く買えるので、またリピしたいと思います。また美味しいレシピを紹介して下さいね!!!

cocoママ さんへ

アナゴ派が多いのかな? 私は決めれないですねぇ。どちらも好きです。あの甘辛い香りがすると、ふらふら~っと足が向いて、買いそうになりますが、踏みとどまります。

義母が時々買ってくれるので、それを待つ事しかしませんから(笑)

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR