長芋ソテー  家庭菜園

こんにちは。今日は夏日のところもあるみたいで・・・。ホント暖かくて、さっきまで草抜きをしてました。
そろそろ家庭訪問の時期ですから、少しずつ綺麗にしておかないと! 皆さんも今の時期、庭掃除等入念にされてるのでは???




長いもが半額でした。長芋は、調理時間によってシャキシャキ感とネットリ感とが楽しめるから良いですね。
DSC06820.jpg
短時間で炒める事に!



長芋のバター醤油ソテーです。
DSC06834.jpg
作り方はこちらです。

シャキシャキが美味しい☆長芋ソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003616/

ネットリしたのが好きな方は、じっくりソテーして下さいね。




キャベツとわかめのサラダです。
DSC06832.jpg
作り方はこちらです。

あっさりして梅えなぁ☆キャベツサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003615/

梅干が入ってるので、さっぱりしてて食べ過ぎるくらいです! 甘めの梅干なので、たくさん入れてもすっぱ過ぎず、美味しくいただきました。




ブリのアラ煮です。
DSC06833.jpg
煮魚はいつもこの分量です。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/


昨日は暖かかったので、冷奴が欲しくなりました。
DSC06835.jpg
庭に植えてるネギを乗せました。




こんな感じです。
DSC06836.jpg
最近、ヘルシーなおかずが多いと思いませんか? 野菜中心の夕食が続いてます。



三つ葉とセリ、そしてタラの芽を採って来ました。
DSC06837.jpg
春の食べ物は、まだしばらく楽しめそうですよぉ。



たけのこを掘ってきました。
DSC06838.jpg
義母は田舎に竹やぶを所有してるので、毎年掘りに行くんです。

しかし、イノシシがいるので中まで入れないそうです・・・。今年は冬が寒くて長かったから、イノシシも食べ物がなくて困ってるのかなぁ??? たけのこも今年は少ないですよぉ↓ こんな事は今まで初めてです。

たけのこは、これで最後かなぁ・・・。いつもママ友におすそ分け出来るくらい大量に採れるのに、今年は不作です。でも三つ葉とフキはこれからです! 庭の三つ葉は”おばけ”状態で、巨大化してます!!!



先日、苗を買ってきました。
DSC06746.jpg
バジルとニラ、ミニトマト、パセリ、モロヘイヤの5種類です。

私の選んだ野菜は、どれも手入れが簡単な物ばかりです(笑)。おっと、ピーマンを買うのを忘れてました。また買いに行かないと!

野菜は色んな所から頂くんだけど、家にあったら好きな時に使えるから便利なんですよね。



ホームセンターでは「野菜専用の土」とか肥料とか、色々売ってるけどスルーして、お目当ての苗だけ買いました。”米のとぎ汁”が我が家の肥料です・・・、それで十分だよ(爆)


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!

長芋の半額なんて滅多にありませんよ~。
お買い得でしたね(^^

ソテーにしたら長居も嫌いな主人も
食べれそう。
  ↓
南雲先生の本、持ってます(^^
確かに現代人はカロリーの取り過ぎですね。

1日1食は食いしん坊の私には無理ですが
朝だけ自家製人参ジュースにしてもう4年位経つかな?

体調もいいし私には合ってたみたいです(^^v

patapataokanさんへ

時々半額になるので、その時には必ず買います。冷蔵庫に入れておいたら、結構日持ちするので、重宝してますよぉ。

オカンさんは本を持たれてるんですか? 何冊も出してるみたいですね。私も真似をしたいけど、1日1食は無理かも・・・。それに南雲医師はベジタリアンだから、晩酌をする私には物足りないなぁ・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR