たらの芽肉巻き  オカンさんの「豆腐のワサビ醤油ステーキ」

こんにちは。一気に暖かくなりましたね・・・、”暑い”って言った方が良いかな?  昨日の岡山市は27度で「夏日」でしたよぉ~! ママ友にたけのこのおすそ分けに言ったんだけど、半袖のワンピースを着てました! いきなり、夏ファッションでした。



たらの芽をさっと茹でて、しばらく水にさらしておきました。
DSC06839.jpg
これで苦味が取れるそうです。


たらの芽の肉巻きです。
DSC06860.jpg
作り方はこちらです。

野菜でかさ増し☆たらの芽肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003622/

あまりに量が少ないので、天ぷらにするとあっという間になくなりそう! だから”かさ増し”テクを使って、肉巻きを作りましたよぉ。いつもの誤魔化しテクですからぁ(爆)



お豆腐2丁の水切りをして・・・・・
DSC06840.jpg
両面に小麦粉をはたいて、フライパンで焼きます。


先に混ぜておいた調味料を、豆腐に回しかけます。
DSC06841.jpg
全体にタレをからめました。


庭からネギを取ってきて・・・・・
DSC06842.jpg
サッと炒めてから、ソテーした豆腐の上に乗せました。


このレシピは、いつもお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事さん」で以前紹介されてたものです。

大人の味♪豆腐のワサビ醤油ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004078/

私は気になるレシピって”ビビビ”って来るんですよね・・・、って聖子ちゃんかい! 以前紹介された時からずっと気になってて、PCのお気に入りに入れてました。

「豆腐=しょうが」のイメージがあるけど「豆腐=わさび」がとっても斬新で! 「加熱すると、わさびの辛さが飛んでなくなる」と書いてあったので、食べる時にわさびを付けて食べました。


これはね・・・、ホント良いわぁ↑ マジでイケるお味です!!! 甘辛い味でソテーした豆腐に、これだけわさびが合うとは思いませんでしたよぉ~!

オカンさん、美味しいレシピを紹介していただき、どうもありがとうございました~! みんなで美味しくいただきましたよぉ↑




ジャガイモを電子レンジでチンして、潰しました。
DSC06844.jpg
暑かったから、サラダ系が欲しくなりました。



さらしたスライス玉ねぎとキュウリを入れて・・・・・
DSC06845.jpg
マヨネーズ等で味付けしました。



ポテトサラダです。
DSC06861.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

サツマイモが入ってないので、砂糖大1に変えてくださいね。それから、今回はカレー粉は省略しました。
いつもならソーセージを入れるんだけど、あっさりしたシンプルなポテトサラダを作りました。



ブリのアラの塩焼きです。
DSC06862.jpg
なんかふてぶてしい顔をしてるなぁ・・・。特に下の顔って、じ~っと見てたら妙にムカムカしてくるんだけど(笑)


ジャガイモと玉ねぎとわかめのお味噌汁です。
DSC06863.jpg
沈んじゃってるから、ほとんどお汁しか見えない(涙)



こんな感じです。
DSC06865.jpg
全体写真が、ちょっと暗くてすみません・・・。でも我が家の食卓は明るい雰囲気で、美味しくいただきましたよぉ~!!!



肉系が冷凍室にないので買いに行ったら、色々お安くなってました。
DSC06848.jpg
ベーコンスライスと豚軟骨が2割引き~。なかなか半額にならないので、2割でも十分私は嬉しいなぁ↑


それから白菜と春キャベツ、バナナがこれだけで300円ですから、良い買い物したでしょ???
DSC06850.jpg
今晩は白菜をたっぷり使って、サラダを作ろうかなぁ・・・。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
お豆腐、作って下さってありがとうございます(^^

いつもはステーキにしちゃうんですが
ちょっと思いついてワサビ入れてみました。

大人の味になって息子達にも好評でした。

豆腐、魚、お肉ととってもバランスのいいお食事で
その上どれも美味しそう~♪

patapataokan さんへ

初めてレシピを見た時に「豆腐にわさび?」って思ってたんですよ(ごめんなさい!)・・・、でも超気になったので、見てすぐにお気に入りに入れてました。

家族も「ワサビはどれに付けるん?」「豆腐ステーキだよ!」「え? ショウガじゃろ?」と思った通りのリアクション!

でも一口食べて「これは誰のレシピ? すんご~く美味しいんだけど!」 これも思った通りでした(笑)
「これはオカンさんのだよぉ!」「豆腐にワサビかぁ・・・、やっぱり、オカンさんはすごいわ。」と大絶賛してました↑

美味しいレシピ、ありがとうございました!!!

No title

お久しぶりです!!
実は最近お仕事が始まり、もう1つのブログで手一杯になってしまいFC2の更新が滞ってしまいました^^もしよかったら、もう1つのブログは更新していますので、これからもそちらの方で仲良くして頂けると嬉しいです♪♪
私もそちらからまた遊びに伺いたいと思います♪

ところで、久しぶりに見たゆいっちょんさんのお料理美味しそう〜!!
たらの芽肉巻き最高〜〜♪どれも美味しそうです☆

バナナ

毎日1本だけ売ってほしいよ(w

食べごろサインのバナナに追われている夢を見ました!
誰も食べないのに(常にある不思議な家

タラの芽の~~肉まきください^^
あぁ~~~んして、まっています。

ちょこたん☆たん☆さんへ

ず~っと更新がないので、旅行に行かれてるのかな? それともバタバタ忙しくされてるのかな? それとも体調が・・・? って思ってました。
お元気そうで安心しました~↑

もう一つ持たれてるんだぁ! わかりました。そちらもリンクさせて下さいね!

菜菜 さんへ

たらの芽は細いし、数もあまりなかったので、他の物と一緒に巻いて”誤魔化し作戦”でボリュームアップさせましたよぉ(笑)

でも1人3個ずつだったので、満足してくれました。あ、菜菜さんの分を残すの、忘れたっ!ごめんね~(爆)

バナナは半額の時しか買いません。朝起きてすぐ、ミキサーに牛乳と青汁を入れて、ジュースにして飲みます。バナナは硬いのも美味しいけど、軟らかくなって超甘くなるまで待って、ジュースやケーキに使うと、砂糖が少なく済むから良いですよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR