豚肉と糸こんにゃく、ジャガイモの炒め物  野球クラブチームのママ友飲み会

こんばんは。今日は気温が低くて、ネックウォーマーをしてちょうど良いくらいでした。



糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めました。
DSC_944333 (23)
豚肉とジャガイモを加えてさらに炒めて、調味料を入れて蓋を閉めて肉とジャガイモに火を通しました。

豚肉と糸こんにゃく、ジャガイモの炒め物です。
DSC_944333 (24)
味噌と麺つゆ、砂糖、おろしにんにく、おろしショウガで味付けしました。





主人の同僚さんから青梗菜をいただいたから、さっと茹でました。
DSC_944333 (21)
青梗菜とニンジン、シメジ、油揚げをフライパンに入れて、ゴマ油で炒めました。

ニンジンとシメジの炒め物です。
DSC_944333 (22)
醤油とみりん、酒、砂糖、七味で味付けしてるから、甘辛い味で良い箸休めになりますよぉ。






主人の釣り仲間さんからいただいた太刀魚は、まだ冷凍室に残ってたから使い切る事にしました。
DSC_944333 (25)
フライパンに並べて、オリーブオイルで焼きました。

太刀魚のソテーです。
DSC_944333 (26)
身が軟らかいしほぐれやすいから、とっても食べやすいです。





玉ねぎとチーズの卵とじです。
DSC_944333 (29)
玉ねぎとソーセージを炒めて、ミックスチーズと卵を加えてさっと混ぜました。





具が全然見えないけど、一応玉ねぎとわかめのお味噌汁・・・朝食時に具を取り過ぎて、夕食時にはお汁だけになってしまったわ。
DSC_944333 (27)





こんな感じです。
DSC_944333 (30)
豚肉の量はあまり多くないから、主人と私は糸こんにゃくをしっかり食べて、豚肉は息子達に食べてもらいました(笑)。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
先日息子の野球チームのママたちが集まって、高島屋近くにある「胡白 (こはく)」という、予約がなかなか取れない居酒屋で飲み会をしました。子供達がそのチームを卒団してから何年も経ってるけど、年に1回は集まって近況報告をしてます。

クラブチームだったから、メンバーの中には遠い所から来てる人もいてとっても大変だっと思います。グランドは2つあったんだけど、私も息子を乗せて送迎してたわ・・・1つは車で20分、もう1つは40分かかってましたよぉ。

その頃は忙しくて大変だったけど、今は懐かしくて楽しい思い出です。メンバーは沢山いたけど、集まるママ達は段々決まってきてて、今年は8人集まりました。息子達の事や主人、自分の事を色々話して、1次会だけじゃ物足りなくて、そのあとはTully's Coffeeに入ってまたおしゃべり・・・話は尽きないけど、バスや終電に間に合うよう店を出ました。

女同士は気兼ねがなくて、とっても楽しいです。毎年幹事さんは決まってるから「また来年も企画をよろしく!」と言って別れました。幹事をするのは大変だろうけど、毎年同じころに連絡をしてきてくれます。今から、来年の飲み会を楽しみにしてます♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR